04 石なんて全然取れないんだけど―
川;ω;)p『うああぁぁん、ほたるー、ほーたーるーっ!(がしっと抱き着き、顔を埋め泣きじゃくり―
ξ〃д〃)ξ『――っ!! 今回はいきなりっ!?
ξ・з・)ξ『はぁ、まったくどーしたのよ、そんなに泣いてさー。
川;ω;)p『ネット碁でこてんぱんにされた。
ξ・з・)ξ『まあ、よくあることね。
川;ω;)p『初心者部屋で初心者狩りにあった。ひどい。
ξ・з・)ξ『どーする? やめる?
川;ω;)p『もう少しがんばる。せめて初心者狩りしてきたsai って奴には勝ちたい。
ξ゜д゜)ξ。oO(うわー、まさかの幽霊きたー。寿命勝ちが狙えないとか、相性最悪じゃん!
川-ω-)p『ということで、今日は強くなるためにいろいろ教えてくれ。
ξ・з・)ξ『そうね。ここまでは囲碁の概念について話してきたけど、打ち方に関してはたいしたことを教えてないからね。一緒に頑張りましょうか。
川-ω-)p『ありがとー、蛍。
ξ・з・)ξ『いえいえー。
ξ・з・)ξ『ちなみにどんな負け方したのよ
川-ω-)p『わからん。なんかもう、全滅くらった。悔しいよう。
ξ・з・)ξ『よしよし。初心者あるあるだから、気にしなさんな。
川-з-)p『何がまずかったんだ? 石なんかさっぱり取れなかったぞ。
ξ・з・)ξ『えーと、こないだ私が「囲もうとしても取れないから、やめた方がいいわ」って言ったのを覚えてる?
川-з-)p『うん。でもさー、
ξ・з・)ξ『まあいいから聞きなさい。初心者が相手の石を囲って取ろうとした場合、まず間違いなく、取られるのは自分の石よ。 まずは9路盤で(*1)石の動き方の基本から教えてあげるわ。基本は、取るよりも取られないことね。
ξ・з・)ξ『↑早速だけど、黒の横に白がぺったりくっついてきた図を用意してみたわ。あんたは黒。次は黒の番。さて、黒はどこに打つかしら?
川-з-)p『えーと、碁って石をどこに打ってもいいんだよね?
ξ・з・)ξ『ダメよ、打つ場所は決まってるわ。
川-ω-)p『え? でも自由に打っていいって……
ξ・д・)ξ『 だ め よ !!
川;ω;)p『あ、はい。
ξ・з・)ξ『囲碁って、”ルール上は”どこに打ってもいいゲームだわ。でも、実際に打つ場所の候補は、そう多くないの。特に接近戦ではね。まずはそれを覚えなさい。
ξ・з・)ξ『ぺったりくっつかれた場合の手は、このアルファベットの場所の中から選びなさい。といっても、ACとBDは向きというか方向が逆なだけだから――
ξ・з・)ξ『実際には、↑この2つのパターンしかないわね。
川-ω-)p『ここ以外に打つとしたら、どうなるの?
ξ・з・)ξ『考えなくていいわ。慣れたら考えようとも思わなくなるわ(*2)。
川-ω-)p『今日はいつになく強引だなー。
ξ・з・)ξ『将棋とかチェスでも、駒の動きを覚えないと話にならないでしょ? それと一緒だと思いなさい。将棋はユニットの種類で移動先が変わるのに対して、囲碁の場合は「石が連結できる場所が決まってる」って思えばいいわ。”石の形”ってよく言われるわね。
川-ω-)p『石の形かー。
ξ・з・)ξ『そうよ、形。文字とか数式じゃなくて、図形問題として覚えなさい。慣れたら「うわっ、なんかこれキモい(*2)」とかなるから。
川-ω-)p『それ自体がキモいわ。
ξ・з・)ξ『あんたのために、石がくっついてきたときの行動リストを用意しておいたわ。この位置以外に打っちゃだめよ。
川-ω-)p『うわ、けっこう多いな。
ξ・з・)ξ『よく見なさい、結果的に似たような形になってるところも多いから。
川-ω-)p『ところで蛍さんや。
ξ・з・)ξ『なにかしら?
川-ω-)p『これ覚えてもさ、ぜんっぜん相手の石を囲める気がしないんですけど。
ξ・з・)ξ『まあ、囲むためってよりは、囲まれないためのテクニックだからね。でも、石の形を覚えてないと、そもそも勝負にならないわ。
川-ω-)p『先、長い?
ξ・з・)ξ『慣れ次第ね。石の形がしっかりしている人は、上達が早いとはよく言われるわ。Cosumi ちゃんにでもつきあってもらいなさい。
川-ω-)p『はーい。ありがとう、蛍。
ξ・з・)ξ『どーいたしまして。
※1……囲碁は将棋と違い、盤面の広さに自由度があります。どうも勝てない、難しいという人は、狭い盤でやってみるのはどうでしょうか。9路なら、縦横の線がそれぞれ9本ずつという意味です。
◆19路→19×19=361マス
一般的に碁と言えば19路で、テレビとかでやっているのもこちら。
盤面が広く自由度が高い一方で、戦略性も求められます。
◆9路→9×9=81マス
19路が戦争なら、こちらは狭いリングの中で殴り合うボクシングでしょうか。
狭いので、いきなり目の前の石と取り合いが始まります。逃げ場のない、シンプルな戦いが味わえます。
◆13路→13×13=169マス
内容的にもプレイ時間的にも、将棋の感覚に一番近いと思います。
19路ほど広くはないので、相手とぶつかりやすい。しかし9路ほど狭くもないので、戦闘を避ける余裕もある。
特定の戦術での奇襲など、作戦を考えるのも楽しいですよ。
◆7路以下~
こちらはほぼ初心者入門用といった感じ。
囲碁はルール自体は単純ですが、基本的な動作や概念を身に着けるのは意外と難しいのです。
石の動きを学ぶのには、ちょうどいいかもしれません。
◆38路→38×38=1444マス
その昔、碁盤を4つ合わせて38路盤にして打ったこともあったようです。
ヒマというかアホというか。
※2……感覚的なもので上手く説明できませんが、本当にこう感じるようになります。人間の感覚って面白いですね。
以下の図が気持ち悪いと感じるようになれば、初心者卒業でしょう。




