ファンアートテロ
今年は絵ばっかり描いていたんですが、ファンアートというものはあまり描いておりませんでした。なんてこった。ただ、ファンアートって難しくて、わたしごときが描いていいのかなっていう不安が胸をよぎるんですよね。絵描き兼文字書きの作家さんならキャラクターデザインがあったりするのでそれをみながらフンフンと描けるんですけど、おのれのイメージのみで描き起こすとなると勇気がいります。いや、描くだけなら気楽。描いたものを「描きました! 受け取ってください!」っていうときがめっちゃ緊張します。作者さんに見せなくていいならホイホイ描いている気がする。
文章中からそのキャラクターの容姿をすくいあげて、雰囲気だとかをねりねり。読み落としてないかな、とか。わたしはこんなふうに受け取っているけど作者さんはどうかな、とか。うーん。
でもわたしは読者さまが読み取って描いてくださったものはなんでも嬉しい。そのくらいの気楽さで描いていいのかなーなんて思ったりもします!
exaさんの「その牙っ娘にエサをあたえないでください」
檸檬絵朗さんの「他人の作品を読む→異物を飲みこむ」
実茂譲さんの「斬術士」
若松ユウさんの「国鉄の亡霊」
exaさんの「怠惰な何でも屋の少年は美少女町長にロックオンされたようです〜食べるためにあくせく働くくらいなら、お腹をすかせたままでいいから寝ていたい〜」
※ファンアートとも呼べないらくがきですけど、これくらい気軽なものだったらほいほい描きたい。
イラストをクリックするとみてみん経由で各作品へ飛べますので、気になった方はぜひ!




