表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
8/325

8.失敗と揺り戻し

熱が下がり、体調が少し落ち着いても、身体じゅうの痛みはとれない。

いつの間に全身打撲したんだというぐらい全身痛い。



そういえば百合子のお兄ちゃんが昔、

『食後すぐに運動をしてはいけないよ。

食後は消化吸収のために、胃や腸に血液を集めて内臓を働かせなければならないんだ。

それなのに筋肉を動かしたら筋肉にも栄養を運ぶために血液が筋肉にとられてしまう。

結局内臓や消化器官に血液が不足して、消化不良を起こしてしまうんだよ』

といっていた。



私は別に食後すぐに運動をしたわけではなかったけど、リリーは10年間、筋肉だけでなく臓器も使ってなかったから、かなり時間をあけて臓器を休ませなければ消化器官への負担がかかってしまうようだ。



まだ筋トレはできそうにないが、1日おきに少しずつ深呼吸を使った腹式呼吸、インナーマッスルトレーニングを行うこととした。


鼻から吸って口から細く長く吐く練習をした。

これは、劇団の歌姫やコーラス隊がよくしている練習で、ボイストレーニングにとても良い。

習ったように、声を遠くに響かせるイメージで息を吐くが、まだリリーの声はか細く、天井に吸い込まれるだけだった。



それでも時間をかけて練習し、吐き出す息が3秒、5秒、10秒と長く続くようになってきた。

起きている時の息切れも、減ったように思う。



寝てできるようになったら、座って練習をした。

深呼吸だけでは味気ないので、歌をうたうこともあった。

まだ声が小さいので、ジニア達には気付かれてはいない。



また怒られないように、トレーニングはあくまでもコッソリしなくては。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ