410話 最初になにをするか
さて、最初に何をするかが重要だよな。テオラメテオはどこからでも攻撃してくる厄介な敵モンスター。距離を詰めたいところだが詰めている間に攻撃は容赦なく飛んでくる。
そして接触したら確定クリティカルヒットなナスティネイルを撃ってくる。最適解はHPがそれなりに残っている状態でアクアと接触させること。しかもテオラメテオ側が動いてだ。……とりあえずまずは動いてもらおうかな。位置関係としては俺と接触した時アクアとも接触した状態にさせたい。……頼むから動いてくれよ?
『テオラメテオのフレイムアロー あまり効いていない ヒナタに34のダメージ』
まあそう素直には動いてはくれないよね。フレイムスピアは相性が悪いからあまりダメージは稼げない。……ジリ貧にはなるけどブーメランを投げ続けるのが無難かな。
『ヒナタはブーメランを投げた テオラメテオに20のダメージ』
『テオラメテオのフレイムアロー あまり効いていない アクアに22のダメージ』
動いてくれないなあ。こんなに移動しないモンスターだっけ? 正直動いてくれないと困るんだがなあ。ダメージも割と痛いしそろそろ動いてくれないと……。
『ヒナタはブーメランを投げた テオラメテオに20のダメージ』
よし、動いてくれたな。これでようやく俺やアクアと接触したことになる。当たり前だけど下層からダメージがちょっとだけ増えてる。俺もアクアもレベルアップした上で増えてるってことはステータスはかなり上がっているに違いない。
となるとここで俺がナスティネイルを受けるのは避けたい。攻撃したいところだが下がる方が無難だね。
『アクアのアクアウェーブ かなり効いている テオラメテオに100のダメージ』
『テオラメテオのナスティネイル クリティカルヒット アクアに84のダメージ』
いやぁ、手痛いダメージだこと。アクアじゃなかったら確実に力尽きてるね。アクアがHPとまもりに長けたモンスターで本当良かったよ。
さて、次のアクアウェーブで倒せるのがベストだが、万が一ってのがあるからね。回復もしておこうか。
『ヒナタはデッカクロワッサンを使った アクアのHPが全回復した』
『アクアのアクアウェーブ かなり効いている テオラメテオに102のダメージ』
『テオラメテオを倒した 経験値を777手に入れた』
tips:
敵モンスターがどう動くかはプレイヤーには分からない。動きのパターンを狭めるのも攻略のひとつだ。




