155話 結果論では動かない
ヒナタはこのゲームにおける装備品の仕様についてこの瞬間ようやく理解したのである。このゲームにはゆうじょうのリングを始め様々な装備品が存在する。そしてカバンの中に入れる関係上、特にダンジョン内で持ち込む数に制限はない。そしてダンジョン内では自由に装飾品を持ち替えることが可能である。
しかしこれはあくまでもダンジョン内での話である。踏破したり依頼を達成することでダンジョンを脱出したその瞬間、装備品は装備から外れるのである。そのためダンジョンを攻略する際はまず最初に装備品を装備するところから始まるのだ。
『ヒナタはゆうじょうのリングを装備した』
うん、これで良し。ガタガタ林道で仲間モンスターがめちゃくちゃ欲しいかと言われると別にそれほどではある。……でも一切いらないかって言われるとそれも無い話。可能性は残しておいて損はない。可能性はね。さ、先へ進もう。……お、思った通り落ちてるじゃん。
フロアに入るとすぐにスイートメープルが落ちているのにヒナタは気づいた。周囲にモンスターがいないことを確かめヒナタは一歩ずつ罠を確かめながらスイートメープルへと近寄っていった。
『ヒナタはスイートメープルを拾った』
よし、無事に手に入ったな。
……結果として何の罠も無かったことは事実。ただ、警戒して罠がなかったことと警戒せずに罠がなかったは天と地ほども違う。成り行き任せの結果論で大事なアイテムを失うわけにはいかないからね。結果論上等。これが拾えればターン経過なんて大して問題じゃない。
モンスターと遭遇しちゃったのは、……まあ致し方なし。ゴブリケン1匹だけだし、サクッと倒して階段を探そうかね。
『ヒナタのブラックウィング 2回当たった ゴブリケンに合計46のダメージ』
『ゴブリケンを倒した 経験値を33手に入れた』
……もしかするとこのダメージなら通常攻撃でも一撃だったか? 相手モンスターのHPを把握できてないのもそうだが、進化してからのダメージ感覚がまだできてないんだよな。ま、これはもう慣れていくしかないね。次の戦闘でちょっと通常攻撃を試してみようか。お、階段だ。
――
ガタガタ林道 2階層
――
『目的のフロアに到達しました』
お、アナウンスがあったな。……そうか2階層が目的地か。思った以上に浅い階層だったな。これはすぐに終われるかもしれない。
ええと依頼主は……、ガドカリか。すぐに見つかると良いけど。
……本当にすぐに見つかっちゃったよ。最初のフロアの次に来たフロアで見つかるとは思わなかった。ラッキーだな。
tips:
一度に装備できる装備品は1つまで。色々な装備を試してみよう。




