第32話 歯医者
「あいててて! え、なんでだ?」
歯の痛みで早朝に起こされる。虫歯になるような食生活してなかったはずなんだけどな……。ちゃんと歯磨きもしてたし、そもそも金欠で甘いものなんてほとんど食ってない。
なんで就活の大事な時期に虫歯なんだよ……。まあ今日は面接入ってないからいいけど、面接日だったら地獄見てたな。
とりあえず早く治して、次の面接には万全の状態で挑めるようにしないと。
スマホで近所の歯医者のサイトにアクセスし、昼過ぎの予約を取った俺は、時間が来るまで悪あがきで痛む歯を磨き続けた。
「ここだな。亀風に来てから歯医者なんか来るの初めてだわ」
歯医者って怖いイメージしかねえんだよなあ……。そもそもあんまり歯医者なんか来たことないし、多分最後に来たのも小学生の時だ。その頃のイメージしか無いから、正直結構ビビってはいる。でも治さねえと面接に響くし、そもそも日常生活に支障が出るからな。
気合い入れて治しに行くしかねえな。
心を決めて歯医者に入ると、元気な女の声が俺を出迎えた。
「こんにちはー! 町の歯医者さん、ハイタークリニックへようこそ!」
「なんだそのネーミング! 余計歯痛くなりそうじゃねえか! ……って心音!?」
受付にいたのは、見慣れた茶髪ボブ。こいつほんとどこにでもいんな。よく歯医者の受付なんて難易度高そうなバイト受かったもんだ。
「やっほやっほ健人先輩! 今日はどうしたの? 無意味に歯を削りに来たの?」
「そんなわけねえだろ! なんで俺自分で歯痛めつけなきゃいけねえんだよ! ドMじゃねえぞ俺!」
「削った歯は塩と一緒にお肉にまぶして食べると、歯ごたえが増して美味しいよ!」
「その歯ごたえを感じる歯がねえだろ! 無意味に削られてんだから!」
「削った歯にストローはお付けしますか?」
「付けねえよ! なんで粉状になった歯吸い込まなきゃいけねえんだ!」
早く受付してくんねえかな。俺歯痛いから予約して来てんだけど。心音と無駄なやり取りしてるだけでも歯痛むわ。
「じゃあまずはこの問診票に記入してね! 身長と体重、何投何打か、ポジション、プレースタイルなんかを書いてくれたらいいから!」
「俺野球選手じゃねえよ! 審判とかメジャースカウトとか野球関連にするのやめてもらえる!?」
「ポジションはフィールダーで間違い無かったっけ?」
「ああクリケットだったのかよ! 知らねえよクリケットのポジション!」
心音に渡された問診票には、本当にポジションやらなんやらを書くところがある。うん、これは無視だな。とりあえず症状とかだけ書いとこう。
「ほい、書けたぞ」
「ありがとー! あれ、バッツマンとしての長所が書いてないよ?」
「だから俺クリケット選手じゃねえんだよ! ちょ、いいからさっさとそれ持ってってもらえる!?」
ようやく心音は奥に引っ込み、俺も待合室でソファに座る。しっかし痛えな。何が原因でこんなことになったんだろな……。あ、そういやこの間深夜に起きて無意識にチョコレート食べたような……。あれか?
「次は〜、望月。望月、健人さん〜。お忘れもの、落としものの無いようご注意ください」
「電車のアナウンスか! 普通に呼べ!」
心音のアホなアナウンスに呼び出された俺は、ようやく診察室へと向かった。
頬を抑えながら診察室へ入ると、元気な女の声が俺を出迎えた。
「今日はどうされましたー? 無意味に歯を抜きに来たんですかー?」
「そんなわけねえだろ! なんでここの歯医者無意味に歯を消費すんの!? ……って心音!?」
「やっほやっほ健人先輩! 今日は私が診てあげるね!」
「いやいや、お前医師免許持ってねえだろ。勝手に診察しちゃダメじゃねえの?」
「まーまーそこは気にしないでよ! 私ちゃんと歯痛は治せるからね! さ、口開けてお腹の底から声出して!」
「合唱練習か! 声出す意味ねえだろ!」
「あー、これは削らないとだね。ちょっと待ってね、電ノコ持って来る!」
「電ノコで削んなよ怖えな! 俺の歯は大木か!」
心音は一旦奥に引っ込むと、巨大な電動ノコギリを持って来た。おいほんとに持って来んなよそんなもん。怖すぎるだろ。
「じゃあこれで削っていくね! 覚悟はいい?」
「良くねえよバカ! おいこらやめろ!」
その時、診察室のカーテンが勢い良く開いて、白衣を着て白い顎髭の生えた男が慌てて入って来た。
「ちょっとちょっと心音ちゃん! 何してるのそんなもの持って!」
「え? 治療ですけど何か?」
「治療に使うものじゃないでしょそんなの! 使うにしてもDIYで使ってね!?」
「あれ、治療器具じゃないんですかこれ?」
「違いすぎるよ! ていうか勝手に診察しちゃダメでしょ君! 何私が休憩中に勝手に診察室入ってるの!」
「だってご自由にお入りくださいって……」
「書いてない書いてない! ちょっとこの子採用したの誰ー? 今日でクビにするからね!」
「ええー!?」
そりゃそうだろバカだなこいつ。しかし電ノコ使われなくて良かった……。
でも、最後ツッコミ役取られたのちょっと寂しかったな……。




