表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
74/136

小児看護【外科系】

前原君、小野君と最寄り駅で待ち合わせをして実習先の病院へ向かう。


看護実習生に与えられた控え室に入ると更衣室にて着替えて待機するように言われる。


緊張しながら女子更衣室に入ると、着替えている実習生。


与えられたロッカーに荷物を入れて元の看護実習生控え室に戻ると前原君と小野君も着替えて待機していた。


「よつ葉」


紺野班揃って待機。


控え室に看護師さんが入室された。看護実習生に緊張感が高まる。


小児外科病棟看護師長さんが自己紹介をしてくださりました。続いて小児内科病棟看護師長さんの挨拶が続きそして小児隔離病棟看護師長さんの挨拶。


小児外科病棟看護師長さんが、看護実習生の名前を読み上げる。


前原尚希、****、****、****、菜須よつ葉の以上5名。外科病棟実習から始めます。


小児内科病棟看護師長さんから看護実習生の発表、小児隔離病棟看護師長さんから看護実習生の発表がありました。


小野君は小児内科病棟で実習です。


それぞれ配属先が決まり、それぞれの看護師長さんについて病棟へ移動する。


小児外科病棟の入り口の扉を開き中へと進むと賑やかな声が聞こえてきた。


ナースステーションで看護実習生それぞれの指導看護師さんがつき担当する患者様の看護記録が手渡された。


それぞれ看護実習生は、渡された看護記録を確認し把握したら指導看護師さんと一緒に病室へ向かっていく。


ん? よつ葉は?


ICUから転科してくる女の子。


看護学生守秘義務があるので、詳細は割愛させていただきます。


1週間、色々と教わった小児外科病棟実習。


どんな形であれ「退院」していく患者様。


そう。どんな形であれ……。


看護実習生として、やるべきことは全て行いました。


それ以上に色々と教えてもらった外科病棟での実習でした。


病棟内では泣かない。弱音を吐かない。と心に決め取り組んだ1週間でした。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ