第39話 どうしようかな
ジャングルに行った旅人曰く、ヒョウみたいなモンスターに不意打ちで首に噛みつかれて即死したらしい、かなり速くて鑑定持ってたのにする隙もなかったんだって。
何となく鞄から出て来ていたプリンを見つめると、プリンもこちらを見てきて首?を傾げるポーズ。
うん、何かディジャブを感じただけだから気にしないように。
最近プリンはあざとカワイくなってきている気がするよ、油断すると相手の首を持ってきそうでちょっぴり怖い、猫の狩りのお裾分けみたいな感じで。
同じく鞄から出ていたコハクを撫でて癒されながらどうするか考える。
地面が安定しないなら簡単にコハクを出す訳にはいかないだろうし、プリンは反対に動きやすいだろう。
あの子は草さえあれば機嫌がいいから、砂漠の時はオアシスに付くまで機嫌悪かったからね。
私は最初の森でサバイバルになれてるから問題はないと思う、不意打ちを注意しないといけないけど、気配察知のスキルは砂漠でモンスターを避け続けたら何故か覚えたよ、おそらく今まで霧の森や砂漠などでモンスターを避け続けたりした経験が蓄積されて覚えたのかも。
最近の情報まとめ掲示板に書いてあったよ。
いつの間にかスキルを覚えていた旅人がいて行動を確認した所、同じことを繰り返して行動していたことがスキル習得に繋がったのではと、他の旅人にも確認した所確定したらしい。
まあ訓練とかをして魔法やスキルを覚えるならそういう行動で覚えるのは有り得る話かな。
但しどれくらい繰り返したら獲得するのか検証中なんだって、スキルが多いから難航しているみたいだけど頑張って解明して貰いたいものだ。
ーーー
取り敢えずジャングルの入り口付近で戦闘してみたけど、やはり私とプリンだけでは厳しくコハクも参加させてみたけどどうしても動きが悪くなる。
「仲間を増やせたらマシになるかもしれないけど、妥協はしたくないんだよね。」
私としては回復や補助魔法または広範囲に攻撃出来るモンスターが理想なんだけど、今の所該当するようなモンスターには会っていない。
うーんと悩んでいると何やら奥の方が騒がしい、視界が悪い為地図を確認すると旅人が1人砂漠方面に急接近して来ているのに続いて後ろから4匹ぐらいのモンスターに襲われているようだ。
わざと砂漠方面に誘導しているのか分からないので、様子を見ることにする。
流石に困っている人を無視する人間にはなりたくないので。




