表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍・漫画化】転生薬師は迷宮都市育ち  作者: かず@神戸トア
遠回り

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

800/922

北方諸国家群の情報(+簡易地図)

「シミ、サンダー、お疲れ様」

 宿に戻り、8人が揃ったところでの言葉である。


「シミ、さっきの上手いさばきにユリが惚れ直したって」

「ちょっとカミラ!」

「え、本当か?えへへ」

「そういうところがダメなのよ……」


「ま、そういう冗談は置いておいて、何が聞けたのか教えてよ」

 自分で話をふっておきながら、本題に戻すカミラ。

「……分かったよ」


 シミリートというよりサンダーが理路整然と解説をしてくれる。


 まずこのゾリヴィヤ国は、彼らが言っていたように100年近く続く王家が支配する君主制。

 その先にあるドラゴレシエ国も王家の君主制。ただ、10年に満たないほどの新興国。

 さらにその先にあるイスクラディヤ国から独立してできた国。

 新興国なので歴史あると思っているゾリヴィヤ国からは見下されている。


 イスクラディヤ国は土地柄的には歴史があり、風花の中つ国との航路の寄港地の1つはここにある。

 でも、今の国名は50年ほどの国。さらにその途中で王家の君主制から共和制になった。

 その共和制の悪いところで、決定力がなく色々が決まらずゴタゴタが多い。

 特に、北方のオルデンスク国が海を求めて攻めてきても方針が決まらず、それに耐えられなかったドラゴレシエ国は独立して、君主制の決定力でいったんは休戦にこぎつけたところ。


 そのオルデンスク国は国王による君主制の軍事国家。


 そんな感じで国家の枠組みなどもよく変わるこの北方諸国家群においては、王国や共和国などを国名につけない文化になっているとのこと。


「流石はサンダーね。シミだと情報収集も、情報整理もここまでではなかったでしょうし」

 カミラのストレートな発言に肩を落としているシミリートが少しはかわいそうに感じるユリアンネ。



〜〜〜〜〜

大雑把な位置関係:

・  北方諸国家群 – ハンソク王国

      |   

   ビザリア神聖王国

      |   

   モンタール王国


・     オルデンスク国

       |     |  

 イスクラディヤ国 – ドラゴレシエ国 – ゾリヴィヤ国 – ハンソク王国


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ