表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
【書籍・漫画化】転生薬師は迷宮都市育ち  作者: かず@神戸トア
風花の中つ国

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

599/976

港街シオサキ

 中継島を出発して約2週間、“飛魚”や“サメ”の来襲はあったがクラーケンやシーサーペントほど厄介な魔物に遭遇することなく、目的の風花の中つ国の港街シオサキに到着する。


 主に島で入手した食料、そして“飛魚”などを使用することで、魔法の袋に収納していたハイオークの肉を使用する機会はほとんど発生しなかった。

 後で自分達だけで食べられるありがたみと、似た食事ばかりになる残念感で悩んでいるヨルク。

「これから1週間ほどの陸での旅では食べる機会がいっぱいあるはずだから」

 ゾフィに慰められている。


「シミリート達には世話になったな」

「いや、こちらこそ船長の伝手で船や賊の売却までして貰って助かったよ」

「それと運賃より護衛代の方が上回ったこともだろう?」

「ははは。確かに」

「それだけお前達に助けられたということだ。またトリアンに向かうときに、タイミングが合えばこの船に乗ってくれよな」

「それはなかなか難しいタイミングだろうな。まぁその機会があればな」

 約1ヶ月も狭い船内で一緒だったアーロルフをはじめとする護衛冒険者や船員、特にジーモントはコックとも別れを惜しむ。



「それにしても、ビックリしたわ。船などの売却で貰った金貨の数が多かったから」

「まぁ貨幣価値が違うからですね。モンタール王国の貨幣に比べて穴が空いている分だけ貴金属の使用量が少ないから、ちょうど2対1の両替基準ですね」

「この貨幣に空いている穴ってなんで四角いの?」

「製造する際に、四角い棒を通して縁を磨いて滑らかにするためらしいですよ。丸い穴と丸い棒だと滑るらしいので」

「流石、フェザーはよく知っているね」

「それにこの穴が空いていると、紐を通して持ち運べるから便利なんですよ。100枚単位などでまとめることもできますし」

 日本の古銭でも、丸い貨幣に四角い穴が空いていた意味を初めて知ったユリアンネ。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ