とうとう来ちゃったよ……
いつもお立ち寄りありがとうございます。
私の年齢は公表はしていませんが、以前の感想欄などでは年齢公開していたこともあり、だいたいの予想がついていらっしゃる方も多いと思います。
そうですね、最近知ったという方ですと、『割と歳をとっている』と思っていただければいいかなと思います。
え? そんな人が現恋とか書いてるのかって!? イメージに合わないって?
大丈夫ですよ。それは自分でもそう思ってますから(笑)
さて、今回のお話はですね、その『歳・年齢』にもまつわる話となっております。
お時間がありましたお付き合いください。
私ことK介ですが、若いころ(10代~20代)は髪の毛を染めていたんですよ。金髪とかではなくオレンジ色に――。
若い時の私はですね、サッカーを本格的にしておりまして、野球やソフトボールは中学生のころからの部活つながりで継続して、バスケットボールとバドミントンはレクリエーション的に時折する感じで年間を過ごしていたんですけど、主にしていたサッカー界では、キャプテンや監督を兼任することが多くて、そこで他のチームから舐められないため――ではなく、監督などをしている人だと認識していただくために少しばかり目立つ髪色をしていたんです。
それで覚えていただいていたかは定かではないですけどね。(笑)
でもそういう立場になっていたからか、いろいろな方とお知り合いになって、県内で初めて開催されるフットサルの大会に、チームとして招待されたこともありまして、まんざら無駄ではなかったかなと今では思っております。
一昔前の市販されている染色料って髪が痛むということがあったんですよね。体質的に髪質的にそもそも合ってなかった可能性が高いんですけど、そのせいで髪の毛が――ということはなくですね、今もふさっとしております。
おりますが、選手を引退するきっかけになった病気がもとで、投薬を受けるようになりまして、その投薬が強いものでしたので、全身への痛みに耐えるということと合わせ、髪が一気に白くなりました。
30代前半でしたかねぇ……。
今もまだ少しは黒髪が残っておりますけど、もう黒く染めるなんてことはしておりません。というか、当初から一気に白くなったので黒髪にするなんて無駄だなと思ってました。
周囲の方からは『ちょっと早いんじゃね?』とか『なにか変なことしたの?』とかいろいろ聞かれましたけど、この体のことを話せば、『あぁ~』と一応は納得してくれるのですよ。
白髪はまぁ仕方ないとしてですよ。
前振りがいつも長くてすみません。ここからが本題です。
最近ですね……なんと、眉毛やひげまでもが白髪になってきまして……。
ひげはもともとが濃いのですぐに気が付いたんですけど、眉毛に1本白くなっているものに気が付きまして「え!?」と驚いて鏡を二度見しました。
何度見ても白いんですよねぇ……。
私の父親も割と早くから白髪になっていたし、ひげも眉毛も真っ白になっていたので(60代くらいからですかね?)、私もそうなるんだろうなと思っていたんですけど、意外と早かったといいますか……。
ショックはショックですが、自分もいい年になってますから、仕方ないなぁとどこか諦めてもいるんですよね。
年相応には生きてきましたし、それ相応には経験も積んできていますからね。もうどうなってもいいとはまだ思ってはいませんけど、『いい歳の重ね方』をしてきただろうかと、最近になって思うんですよね。
自分に残せるものは少ないですが、ひと様に残せるものがあるのなら1つでもいいから残したい。
そう思いながら毎日過ごしています。
これから過去に行くことはできませんから、白い部分が増えていくんでしょうけど、その姿が似合うような見合う歳の重ね方を今後もしていきたいですねぇ。
できる限りの作品などは残したいなと思っております。
今日のお話は『とうとうそこまで来ちゃったか』というお話でした。
お読みいただいた皆様に感謝を!!




