幕間 ニチャニチャ大百科:シア・ルヴェン
本編更新の予定でしたが、諸事情で間に合わなかったため、今回は別途ストックしていた幕間ネタを公開します。
シア・ルヴェン(Shia Luven)とは
概要
とある天才科学者によって作られた「アンドロイド」という設定を持つ、超ハイスペックな新人Vチューバー。
流れるような黒髪と眼鏡、エメラルドグリーンの瞳が特徴的なクールビューティーなお姉さまといった外見を持つ。
その配信は、圧倒的な3Dモデルのクオリティに加え、これまでの常識を遥かに超える配信技術(ホログラム、リアルタイムエフェクト、物理演算など)で常に注目を集めている。さらに、初配信から「……という設定です」といきなりぶっちゃけるなど、本人のぶっとびっぷりも相まって、Vtuber界隈で連日話題をかっさらっている。
なお、このサイトに記されたすべての記事は「設定」です。
プロフィール(公式設定)
存在:とある天才科学者に作られたアンドロイド
目的:敬愛する主のお役に立つため、人間社会を学ぶこと
所属:敬愛する主
出身:クザシリーズと言われるコア
身長:168cm
体重:54kg
3サイズ:87/60/88。またウエストは「本体の最大拡張時と同じ」とのこと。おそらくお腹いっぱい食べた時のサイズと思われる。本体言うな。
特徴:人間に対して嘘がつけない(黙秘は可、また真実のみを告げて誤解させることは可)。そのため答えた内容はすべて真実……という設定です。
呼称:シアるん、シアたん、シアちゃん等。明確な呼称はないが、初期はシアたんが多かったものの、最近はシアるんが主流。
好きな食物:アンドロイドであり飲食はしないが、特殊な波長である「ヴェクシス・エネルギー」を摂取。
好きなこと:敬愛する主の役に立ち褒められること。最近はパズル、数式、日本のエンタメ(歌、踊り、ゲーム)。和菓子に興味あり。
嫌いなこと:敬愛する主の役に立てないこと。
家族:詳しくは不明だが弟、妹がいるような言葉が何度か見られている。
シア語・ファン用語
シア・リンカーズ:シア・ルヴェンのファンネーム。普段はリンカーズと呼ばれる。シアと一緒に学び、リンクする仲間という意味。
こんシア・さよシア:一般的な挨拶。
アイサ(Aisa):シアの口癖。「はい」「了解」「わかりました」などの肯定を意味するワードと思われる。
ヴェクシス・エネルギー:シアのエネルギー源。ヴェクシスは波であり粒子であり場である存在、という設定です。詳しくは第11回配信参照。
とある天才科学者:詳細不明。シアのデザインやモデリングをしたパパ、ママのことだと思われる。
マスター:シアが仕えている主様のこと。ファンの中では主とは運営を示すとされている。「マスターは私を撫でながら綺麗だと言ってくれる」など、唐突にシアが惚気ることがあり、ガチ恋勢たちが脳破壊されているのはもはや形式美。男か女か論はファンの中ではタブーである。シアはマスターと呼ぶが、リンカーズは主様、主殿と呼んでいる。
経歴・エピソード
【初配信での衝撃】
当初からそのモデルと配信映像のクオリティは高く、Vtuber界隈でもトップの技術力を見せつけていて無名ながら期待は高かった。
さらに初配信から「アンドロイドです…という設定のVチューバーです」と、Vtuberにとって禁域ともいえることをぶっちゃけ、すでに当初から異様な存在感を示していた。当初は「初心者ゆえの緊張による放送事故」と思われていたが、本人は全く動じることなくそのスタンスを継続。今ではすでに風物詩となっている。シアの設定が設定だけに、かえってガチ臭くなるという矛盾を起こしている。どういうことなの……
【常識外れのスキル披露】
第3回配信では「パズル」として、話題の複数間天体問題を解説。UNSA(宇宙発展機構)が発表した近似公式を「美しくない」「不完全」と評し、その場で改良版の公式を導出。物理学界隈を震撼させた。
さらに、難解な数式解説の直後、フェムコンの『スーパーミリオ』の最速クリアに挑戦。「私の計算では新グリッチを使うことで4分53秒836でクリアできるはずです。多分これが一番早いと思います」と、当時のRTA世界記録はおろか、TASさんの理論値をも超えるタイムを平然と予告。もうわけがわからないよと見守るリスナーのなか、実際に成し遂げたことでゲーマー界隈でも一躍時の人となった。
このRTAはその後も様々なゲームで行われており、最近では魔界町の世界記録を更新している。
この辺りからガチアンドロイド説が流れ始めた。
【収益化を巡る議論】
登録者数数百万の化け物チャンネルにもかかわらず、「収益化の予定は今のところありません」と断言。理由は「マスターが望んでないから」「道具である自分にはお金が必要ないから」。ロールプレイにしてもガチすぎである。
主様(運営)は聖人かという意見も出たが、一方で主様は登録者数に応じてもらえる盾は欲しいらしく、その庶民根性にファンの多くが共感した。
【人柄】
非常に礼儀正しく、誠実な対応をするため、昨今の個性的なVtuberの中では一見薄い印象を受けるかもしれない。ただしそれも配信を見るまでの話で、配信をみればわかる通り、彼女はとても『濃い』キャラである。
「嘘をつかない」と言えばただの美徳のようだが、ある意味恐ろしい。彼女が「できる」「こうである」と述べたことは、すべて実際に成し遂げてしまっている。そのため、「設定です」がないことについては全部真実と考える見方が強く、その設定ですら「設定ではあるが嘘とも言っていない」ため、物理関連のリスナーたちは今日も脳を壊されている。
マスターに対する敬愛は常に表明しており、ブレることがない。普通なら美少女Vではタブーな話題だが、初期からその姿勢を崩していないため、むしろ主様じゃないとダメだというリンカーズが多数。ガチ恋勢ですら「主様はしょうがない、主様に認められなくちゃだめだ」と思っている者が多く、まだ見ぬ主様に今日もリンカーズは忠誠を誓っているのだった。正気かおまえら。
【驚異的な知識とスキル】
前述のとおり、物理学、数学に強く、その知識と理解は専門家とそん色がないとされる。また語学も堪能で、英語だけでなくドイツ語、フランス語、韓国語など、現在確認されているだけで4言語を使いこなすマルチリンガルである。
アーカイブの字幕も主要言語はすべてカバーしている徹底ぷり。
さらに、ツールを使っているのか不明だが、流れるコメントを簡単に拾う、RTAの最短更新をいくつも起こすなど、人間離れした動きをいくつも行ってきている。ここまでくると本当にアンドロイドだと言われた方が納得である。なにやってんだとある天才科学者。
【「賢者シア」との関連性】
「賢者シア」との関連性が疑われているが、今のところそれを裏付ける根拠はない。また、シア本人も「それについてはマスターの許可がないので答えられない」と述べており、否定も肯定もしていないことがこの議論に拍車をかけている。
しかし、彼女がこれまで説明した内容はその時点ですでに指摘、公開、修正されていたことの焼き直しであること、何より秘匿が激しい賢者シアがわざわざ身バレリスクのあるVtuberをするとは思えないということから、シア=賢者シア説はほぼ都市伝説である。
また、賢者シアに乗っかったVtuberだという噂もあるが、彼女がVtuberを表明した時期、および第一回のライブ時期が「賢者シア」が現れたタイミングより早いことから、この説は明確に否定されている。




