表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ヒロインはどこへゆく?  作者: 瑚ノ果
19/20

ダイエット食材、再現!

実際に謎食材を怪しげな調理で食べるのは… 止めましょう。


というわけで、こんにゃくイモ(かもしれないモノ)を採るついでに、孤児院へも顔出しを。

「まあまあ、アリス。元気でやってるの?」と割と歓迎。


ついでにイロイロ披露したら、子供たち、アイスやかき氷に大喜び。

うーん、私としては思い入れなかったんだけど、アリスはここで育ったんだし、たまには差し入れ持って来てもよかったかな。

せめてかき氷器でも、差し入れよっかな…。

 あ、でも食べ過ぎるなよ~


うーん、売り上げも一部還元するか? でもまだこの収入が今後も続くと決まってるわけでもね…


「ありがとう。子供たち大喜びだったわ。

…ところで、なんだか大人びてきたのね。やっぱり学園生活って得るものが多いのかしら」


 ああああ、それ多分中身がね… 


え? ハート公爵家から寄付金来てるの? 私のことを見どころがあるいい人材だって?

まあ、もらっといたらいいんじゃないかな。囲い込みの一環ではあるんだろうけど、私もお世話になってますしね。


公爵様、ありがと~。 一生付いて行きますね~。


… まあ、こっちの身に理不尽な危険が及ばない限りは、ね。

いや、そうでしょう? やっぱ安全第一ですよ。

まあ、たまのタダ働きくらいでしたら、喜んで~!



まあ交流は適度なところで切り上げで、えーっと、確かあのイモ掘ってきたのは…

土魔法で何か所か掘ってみて… ああ、こんなイモだった気がする。

 

 とりあえず袋に詰め込んで、お持ち帰り~♪



イモを目の前にして… さて。


で、こんにゃく作る時に混ぜる何か、ってなんだっけ。

えーっと、うーんと、… そういやこんにゃくって、黒いのが混ざってたよな。あれって…灰とか?

そういや、原始的な石鹸作りで、脂に、灰と混ぜた水を入れるって聞いたことがあるな。

要はアルカリ性のモノ。


うーん、とりあえず試してみるか? 

でも色とかは付いてない方がいいなぁ。イモは白いとこだけで、灰混合水も、先に灰を濾したやつを入れてみようか。

そういや、石鹸作りだと、混ぜたら反応して熱くなったり、ヤバイ気体とか発生するって聞いたことがあるから、換気のいいとこで。


で、イモむいて~、うん、かぶれるとヤだから、風魔法で。カットして鍋に。

煮込んでドロドロになったとこに、灰を溶かして濾した水を入れて、混ぜ合わせる。

なんか発生して吸い込んだらヤだから、遠くから水魔法で。


しばらく放置~ したら… お? 固まってる? 出来たのか? 

でもこんにゃくって、買ったやつでも、湯がいたり、塩もみしたり、お湯掛けたり、してたような。

これはさらに原始的な作り方だろうから… 適当なサイズに切って、茹でる。水にさらす。茹でる、さらす。

止めに、使うサイズ… 板状、団子状、短冊状に切り分けて、塩もみして も一回、茹でる、さらす。


で、いいのかな。 つんつん。 ぷるぷる。

うーん、こんにゃくかどうかは知らないけど、まあ近いモノは出来たのかな。



 一応こんにゃくもどきの完成品を、ハート公爵家の厨房へ持ち込んで… お? ちょうど海草も届いてる。


何種類か乾燥させたものを送ってもらえるように、頼んでもらったんだよね。

本当は生が良かったんだけど… 嵩張るからね。使えるかどうか確認してからでもいいだろう。


届いたやつ、どことなく見覚えはあるかな。

昆布っぽいのや、木みたいなのの、緑、赤、白…。今は干乾びてるけど。

うーん、グルメシさんや他の人たち、胡散臭そうに眺めてる…


「えーっと、アリスさん、これ本当に食べるの? 食べられるの?」

…改めて聞かれると、異世界(こっち)のって食べて大丈夫なんだろうか…?

今まで食べてなかったのって、習慣? やむを得ない理由? どっち~?


「どうかな…。知ってる(世界の)地方のだと大丈夫だったけど…。

とりあえず、煮たり水にさらすとかして、いけるかどうか(人体)実験してみようか…

うん。私治癒能力使えるし、即死レベルのシロモノじゃなければ大丈夫…のはず」

「「「うわああ…」」」

「止めて下さいよ!」「そこまでしなくても!」

「あーっ! こういう時のためにアレあるんじゃないですか!」


 アレ?

「ほら! 冒険者とかが使ってる、魔素毒素試験棒!」「「「あ~! ソレだ!」」」


そんなのあるの? なんでも怪しげな食材に試験棒を刺すと、その変色度合いによって、魔素や毒素がどれくらい含まれてるか分かるんだとか。

毒素はまあ毒だけど、魔素も許容量以上摂取すると、肉体の変形や異常を引き起こすらしい。

モンスターとか、魔素を含んでるのが大多数だとか。まあ、死んだらほとんど消えるらしいんだけど。


ほー、勉強になります。それなら、いきなりチャレンジはしなくても大丈夫だね。

いや、実際試すとしたら、最初は動物実験からしましたけどね。ニワトリとか。


で、海草類を水で戻して試してみたら、毒は無かったけど、魔素はボーダー。

即どうこうなるわけじゃないけど、食べ続けると異常が出てくるラインだって…。

でも、いったん煮て水にさらしたので試したら、問題なしでした。

ふーん、習慣の問題だったのね。


ちなみにこんにゃくモドキも大丈夫でした。でもイモ本体だと… 毒素ボーダー。魔素ボーダー。

うわぁ…。


 

それはそれとして… きっちり洗って、種類別に煮込んでみたら… おや。赤いわさわさしてるのが溶けた。

あり? 寒天って棒状で売ってたのが透明っぽかったから、白いやつかと思ってたんだけど…

この溶けたのを乾燥させたり、そういや天日に干すとかしてると、あんなかんじになるのかな?

ん~? 他のもとろみが出てるのはあるなぁ。


とりあえず放っといたら… あ、固まった。かなり固いなあ。

まあ、保存するにも乾燥させとけば便利だよね。

乾燥? いや、高野豆腐みたいに、凍らして水分抜くんだったかな…?

凍らせて~ 天日干し~。またまた凍らせて~天日干し~ お? 色抜けてきたかも。


 たぶん寒天、完成! 


でもなんかイロイロ混じってる…。干したら消えるのかと思ってたけど、無理でしたか…。

このままだとちょっとなぁ…

溶けたところでいったん濾したら… あ、売ってたのにさらに近くなった。


ちなみにこれも安全です。 最終的には、だけどね…。


補足&トリビア


アリスは混同して勘違い(だが結果オーライ)してますが、こんにゃくの黒いヤツは、昔作る時にイモの皮が混ざってたせいです。

今は、わざわざヒジキとか混ぜてそれらしくしてるんだとか。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ