表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
ヒロインはどこへゆく?  作者: 瑚ノ果
15/20

食べたいモノが無ければ、作ればいいじゃな~い

 そんなこんなで、休みの日。

朝はナーニワでアイス作り。昼はハート家でアイス作り。

夕食後馳走になって寮まで送ってもらうっていうのが、最近の日課。


そーですね。売れ行きは上々です。

上々過ぎて、週の途中でこっそり材料馬車に積んで、学園までナーニワの方が来たことも…

週払いで報酬貰ってるんだけど、フフフフ富。 笑いが止まらな~い。



ハート家でもシェフのグルメシさんとはすっかり仲良く。


さすがプロって言うか、最近は元の食材を食べて、これをアイスにするには~「アレ入れてコレ入れて~」って材料を割り出したり。

出来たアイスを食べて、「これは先ほどのから砂糖を30g減らして生クリームを追加すれば~」 って調節したり。


その通りにしたらちゃんと美味しくなるんだよね。やっぱスゴいな。



あ、ちなみに最近公爵夫人が試作&試食に混ざってたり。

かなり高貴そうな人だけど… まさかねぇ? できればマナーの先生とかであってくれ! って思ってたんだけど…


 アイスは強し!


それとお茶会とかにアイス出したら大人気なんだって。

お褒めとお礼の言葉と共に… 公爵家でのアイス製作の量が3倍に…

各家に配る(卸す)そうです…

いーけどね。 その分報酬はくれるようになったから…



公爵様は… うーん、本来あんまり甘いもの好きな方じゃなかったそうで。ある程度は食べられるらしいけど。


で、リクエストにより、甘くないのって… まずレモンをシャーベットにしてみる。

あとは甘くないアイスっていうと~ 

「チョコミントに~ あ! 抹茶」ってあるのかな?


マッチャ? って顔してるグルメシさんに気付かない振りで~ 

ミントってある?

あるんだ。よく使うし、ハーブとして、庭(の畑?)に植わってる、と。


一言断って畑から摘んできて、うーん、ミルクで煮出してみたり、魔法で乾燥させて砕いた粉末を入れたり、摺り潰して混ぜたり、と試行錯誤の結果、結構ミントの風味バッチリのアイスが。


まあ、好みは分かれるようだけど…。

色はキレイなグリーンだから、うっかり食べて微妙な顔になったお嬢さん方続出…。

好きな人は好きみたいなんだけどね~



「で、アリスさん。マッチャって何です?」

チッ。 グルメシさん、発言スルーしてくれなかったか。


うん、ちょっとアイスといい、他にも教えたりしたんで、私が持ち込むモノって旨い、とインプットされちゃってるようなんだよね…。


他の? うん、公爵家なら一通り揃ってるだろうから、食材や調味料とか見せてもらって… ちょっと魔が差した…。


なんか料理のアイデアないかって聞かれて… 鳥肉(鶏にあらず。元の大きさは気にしない!)にスパイスまぶして、油でジュワっと。

ついでにジャガイモも棒状に切って、揚げる。

トマトの煮込み料理から分けてもらった汁で、ソースっぽいのも作って。


そうですね。要はフライドチキンとフライドポテトですが。ケチャップもどき付き。

だってスパイスって高いし、出来ると気付いたら無性に食べたくなったんだもん!



こっち、揚げ物って無かったんだよね。

だってあんまり豊かじゃない平民だと、油は明かりとかに回されるし。そもそも食用油なんか大量に買うくらいなら、肉とか他の食材買いますよ。


なんでまあ グルメシさん、私が油をなみなみと鍋に入れたらギョッとした顔して、そこに材料放り込んでいくのを見て、ワタワタしてたけど。


 でも揚がったの こわごわ口に入れたら… うん。夢中で食べてた。



クイーニア様達も、食事に出したら気に入ったようなんですけどね…。

教えといてなんなんだけど… 食べ過ぎると、体型とお肌に悪いからね。自重してね。



そういった実績?が出来てるから… 抹茶スルー無理かな。 はいはい。

「えーっと、品種が同じかどうかは知らないですけど、紅茶の葉を摘んで、発酵させずに直ぐ乾燥させて粉にしたもの、ですかね」

「へえ? 甘くはないんだよね?」

「そーですね… 苦い、のかな」


口ではイマイチ説明しきれなかったんで、首をかしげてたけど…


分からなければ実際に食べればいいんだよね!

うん。次の週、早速いくつかの品種のお茶っ葉が並べられてましたよ…


グルメシさん、期待のマナザシで見つめてきてますがナニか?

公爵様、「甘くない新種のアイスだって? 期待してるよ」って肩をポンと叩いて去って行かれましたがナニか?


はいはい、ミントで培った経験で、乾燥、破砕っと。

ん~、そういや臼で挽くとか聞いたことあるな。一部挽いてみよう。

ってか臼って普通に置いてるのね…


で、またアイス作り。

「確かに苦いけど、それだけじゃない不思議な味」ってのがグルメシさんの感想。

「ちょっと苦いんだが、なんだか癖に…」公爵様のご感想。

それなりにお気に召しましたかね。


とりあえずミント味とともに、抹茶味も公爵家に作り置くことになりました。

ほとんど公爵様専用だけどね。


他のお嬢さん方も、うん、ミントの時の反省を生かして、味見は慎重にしてるw

「苦~い」と言う意見が多かったけど、「あ、でもなんかまた食べたい」という人も一定数。

一応ミント味と共に、売ってはみますかね?


あと、マッチャと言うそうです、って緑のお茶っ葉でのハーブティー?も出されてみたり。

うん、元が紅茶だから、緑のままの葉だとお茶としてどんな味か飲んでみようと思ったのは分かるけど…

単なる緑茶~! 

せめて呼び名、グリーンティーにしない?


こっちはまあ無難に飲まれてました。

むしろ なんか爽やか、とけっこう人気。


え? これもナーニワで売る? いいんじゃない? 

でも商品名マッチャは…。ああ、でもアイスは…。どうしようかな…。


 あ、でも個人的にちょっと欲しいな。


ネタとして… そーですね、日陰でとか覆いをして育ったやつが美味しいって聞いたことありますね。

あと、こんなふうに水出しとかにしてはいかがですか~


あ、クイーニア様、気に入った?

私も緑茶、懐かしい~。ペットボトルの味~


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ