表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
微話  作者: 歌川 詩季
153/165

◇153◇頭足類の王様

 どっちも美味しい!

 ついに、宿命の対決が勃発!

 頭足類のチャンピオンを決めるべく、タコとイカとが対決することになりました。


 算数の暗算対決に、国語の漢字の書きとりや、体育ならかけっこに水泳。さまざまな種目で、優劣をつけていきます。

 イカより少ない脚で、懸命に戦うタコを応援してしまう、私たちでしたが。


 やがて、対決種目が、料理や裁縫(さいほう)になるあたりで。タコより、イカのほうを応援する声も出てきたのです。

 こんな掛け声があがるようになってきました。


勝てイカ(家庭科)!!」

 イカのほうが、リーズナブルかも(笑)

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
[良い点] 頭足類って何? 変換も一発で出たけど……って思ったら、それか(*´艸`*) オチも見事でした(*´∀`*)
[良い点]  対決方法が平和的。 [一言]  するめいかはまだリーズナブルですものね。剣先いかは美味しいけどお高い…。  今日珍しく生たこを買ってきて。茹でて食べたのです。  久々のシンクロ(笑)!…
[良い点]  どちらも美味しいですよね。  たこ焼きイカ焼き食べたい。    タコとイカの脚の数。どちらがどちらかわからなくなるので、タコのはっちゃんで覚えてます。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ