表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
9/27

9 アロンアルファでつけな

( ・д・) さて……今日は脳外科の説明と、入院サポートの説明で病院へやってきた。


 らめらめらめらめらめえええぇーっ!


(#・д・) 待合室でけたたましくケータイの音鳴らし、さらに大音量で喋る馬鹿は、案の定爺である。もちろん禁止事項。

     やっぱり姥捨て山は必要だよな……


( -д-)=3 そしてまたそんなモラルもマナーもない爺共と同室になるわけだ……はぁ……


( ・д・) つーか今日はかなり待たされるな……


( ^ω^) 私が脳外科の医師です。これから説明します。


( ・д・) 優しそうな感じの先生だ。


( ^ω^) あーなってこうーなってどーん……


( ・д・) 途中まではわりと事前に聞いて知っていた情報の再確認だった。しかし……


( ^ω^) というわけで、患部の横に大きな血管があって、それが危ぶまれているんですよ。

    頸動脈から枝分かれした太い血管です。これです。


( ・д・) ディスプレイに骸骨と血管の画像出して、すげー詳細に説明してくれる。


( ^ω^) まず患部にどれだけ血が集中しているかを調べます。

    カテーテルを太股から鼻の近くまで通して、造影剤を直接入れます。


( ・д・) んん? 血管を詰めるという話じゃなかったのか?


( ^ω^) で、もしも血が多いとわかったら、出血を防ぐために、さらに細いカテーテルを通して血を止めます。

    方法は幾つかありますが……

    一つは接着剤を流し込んで患部を固めてしまう方法です。アロンアルファを流し込みます。


( ・Д・) ……


( ・д・) 比喩……だよね?  アロンアルファって……わかりやすくするための比喩だよね?


( ^ω^) 血管とその周囲を接着剤で固めてしまえば、出血をほぼ防いで患部を切り取れますからね。

    しかし人によっては血管が複雑で、接着剤を注入するカテーテルが届かない場合もありまして……


( ^ω^) そういう場合は、金属製のコイルを中に詰めて、栓をします。


( ・д・) その……接着剤だのコイルだので、一度血管の血を止めたら……それはそのままです……?


( ^ω^) そうなりますよ。


(;・д・) 何だか面白いけど気持ち悪い話だ……頭の中の血管に、ずっと接着剤や金属の栓が残ってるんだぞ。


( ^ω^) 後遺症として、顔面麻痺、手足の麻痺、感覚障害、脳梗塞、etc、

    まあ1~2%程度ですし、我々は何十回も同じ手術をしていますが、

    それらのケースを見たこともないですし、失敗したことは一度もありませんので。


(;・д・) 1~2%でも怖いな……。


( ・д・) 他にも色々と会話したけど省略。情報量多すぎておぼえていな部分も多い。

     ただ、この先生も自信満々であり、ありとあらゆるケースに対応する気構えが見受けられる。


( ・д・) えっと……一番不安なことがあって……俺、以前もカテーテルしたんです。


( ^ω^) そうだったんですか。前の病院ですよね? 担当は××先生?


( ・д・) カテーテルの先生の名までは覚えてません。その際……腰が凄く痛くなっちゃって……


( ^ω^) 腰……ですか。そんなケースは初めてです。うーん……腰がそんなに痛くなるものかなあ……


( ・д・) 不安になる言葉……


( ^ω^) 肩から入れる方法もありますよ。ただ、これは中の血管が複雑な場合もあって難しいです。肩からします?


( ・д・) いや……難しいなら当初の予定通り足の付け根からで……


( ^ω^) 何にせよサポートは万全を期すつもりですから、遠慮なくおっしゃってくださいね。


( ・д・) 心強いことを言われたが、それでも不安……



( ・д・) で、脳外科出て耳鼻科。ここはちょっと話をしてすぐに入院サポート行くことになると、前回言われたが……


(;-д-) そのちょっとの会話のために、ものすごーく長い時間待たされている……



(*'▽') では一階の入院サポートセンターに行ってください。


( ・д・) えらい待たされてやっと呼ばれたと思ったら、これだけである……



( ・д・) 入院サポートセンターとやらに来たが、ここからも長かった……待ち時間も説明と確認の時間も……


J( ´ー`)し これらの書類にサインして提出してくださいねー。


( ・д・) 今日以前にも提出する同意書いっぱいもらったけど……多すぎだろ。前の病院ではこんなに無かったぞ。

     こっちの病院は入院までの手続きいろいろ詰め込み過ぎてるぞ。


( っд・) もうね、情報量多すぎて頭がパンク状態なのだ……


(´・д・) ネットが使い放題なのだけが救い。はっきりと確認取ってなかったけど、ド底辺の俺は食費も多少浮くかも?

    タオルと寝間着レンタルがちょい高そう? テレビも前の病院より高い。

    で、前にも言ったが、冷蔵庫まで金取るのは酷いわ……

    検査費は三年前より大分安いんだけどね……


J( ´ー`)し 当日にPCR検査もお願いします。このケースに唾液を入れて持ってきてください。


( ・д・) へー……PCR検査、こんなやり方に変わったのか。

     鼻の中に綿棒突っ込んでグリグリの時代で、俺の認識は止まっているのだった……


J( ´▽`)し 続いて看護師の私が確認取りますね。かくかくしかじか……あーなってこーなーってどーん……


(;-д-) 入院サポセンの人の話も長かったが、看護師の人の話もすげー長い。ここで書ききれないほど長い。


J( '▽`)し 身長と体重計りますねー。


(;・д・) 体重がさらに0.1キロ減ってた……


J( ´▽`)し 通常、入院一週間前から体温計りますが、残り二日計ってきてくださいね。


( ・д・) うちに体温計無いから適当に書いちゃうもんねー。


J( ´▽`)し 豆腐、卵、バナナ、ヨーグルトなどを食べてしっかり栄養取ってくださいっ。


( ・д・) それらは全部俺が日頃から食べているものなのだった。


(´・д・)=3 まあ……今日はすげー疲れたが、これであとは明後日に入院するだけだ……。

     限られた時間を有意義に使うとしよう。準備も色々あるけどね……

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ