7 注射うたれると気絶してしまう設定は生きていた!
( -д-) 読者諸兄は、前回の闘病記で、俺が注射で気絶すると何度も申告していたシーンを覚えているだろうか?
( =д=) 何十回も注射うたれているうちに、あれはもう無くなったと思い、申告するのをやめていた。
(;=Д=) しかしそれがここに来て再発しちまったよ!
( ・д・) 感覚的には貧血で倒れるのと全く一緒。小学校の時朝礼で倒れたあの感覚と同じだ。
(;▽Д▽) どーしましたっ!?
J(;´ワ`)し ×××のようです。
(;=д=) 周囲がざわついているのが微かに聞こえる。俺の体が複数人で支えられているのも何となくわかる。
×××はこういうケースの症状の名のようだが、よく聞き取れなかった。
(;=д=) 倒れなくて済んだのは良かったが……意識は朦朧としたまま……
目は開いているのに視界が暗くて、よく見えないんだ……
しかし医師と看護師が四人か五人くらい集まってざわざわしていることはわかった。
J(;´ワ`)し 寝台届きました。
J(;'ム`)し 今寝かせますからねー。
(;▽Д▽) ゆっくり持ち上げて。せーのっ。
(;=д=) 意識朦朧としている俺は、医師と看護師数人がかりで持ち上げられて、狭い寝台に寝かされた。
足を高くするように、足の下に高い枕が置かれている。
(;▽Д▽) こういう時どうすればいいんだ……。この状態でPET検査して大丈夫なのか?
(;=д=) 医師が俺にも聞こえる声でそんなこと言ってるし……
J(;´ワ`)し ×××の先生が今来ますので、
(;▽Д▽) ××先生に伺ってみてから決めるか。
(;=д=) 寝台に寝かされた俺の体のあちこちに、次々とコードがつけられていく。
左手の指に血圧計るパッチンがハメられ。右腕にも血圧計るあれが巻かれた。
( =д=) 寝かされてからしばらく経って、ようやく俺の意識が戻ってきた。
全身脂汗。そしてその汗を看護師が拭きまくっている。特に注射針刺さった所の周囲を念入りに。
(▽Д▽) 血圧低いなあ……普段の血圧なんてわかりませんよね?
(;=д=) わかんないです……
J(;´ワ`)し ××先生、これでFDG入れても平気でしょうか?
(DwD) ああ、これなら平気でしょう。
(▽Д▽) じゃあ打つか。
( -д-) この状態でPET検査進行のようだ……
J(;´ワ`)し 少し意識が戻ってきたみたいですね。汗も引いてきました。
(▽Д▽) 寝かせたまま寝台ごと移動して、しばらく安静なままにしていてください。
いずれにせよFDG入れた後は安静にするんですけど。
( =д=) で、三人がかりくらいで、寝台に寝かされ、コードいっぱいつけられ、心電図や血圧計なんと一緒に移動する俺。
( ・д・) PET検査しに来たのに、思わぬ騒ぎを起こしてしまったのだった。医師も看護師も何人も来てたしね。
( ・д・) 移動後の部屋では看護師二人がつきっきり。
J( 'ム`)し 血圧低いですねえ……。
( ・д・) 最大が90ちょいなんだが、突然80台に下がる。最小は60~70。
( ・*・) 勝手に深呼吸してみる。すーはーすーはー……お、上がった。
( ・д・) しかし深呼吸やめたら下がる。
下がる時と上がる時でピッピッ鳴る音が、遅くなったり早くなったりで、どちらも不安を掻き立てる。
J( 'ム`)し 深呼吸してみてください。
( ・*・) 実はこっそりしていたんだけどー。では今度はもっと大きく……すーはーすーはー。
J( ´ワ`)し ちょっと上がりましたね。
J( 'ム`)し でも上がりきらない。元々血圧低めの人なのかなあ……
J( ´ワ`)し 意識はっきりしてきました?
( ・д・) はい、もう大丈夫です。
J( ´ワ`)し 注射で倒れたことは以前もありました?
(;・д・) 実は大昔二回ほどありました。二十年前と十数年前?
( ・д・) でも三年前から癌で通院して、その間に注射を何十回としましたが、その際には一度も倒れたことなくて……
J( ´ワ`)し そうですか。これからは注射うつ前には、事前に必ず申告した方がいいですね。
予め寝台に寝かせてから等の処置も行えますから。
(;・д・) 今後注射の度に予め言い続けなければならんのか……
J( 'ム`)し そろそろ起こしても大丈夫かしら。
J( ´ワ`)し 起こした方が血圧上がるかもしれませんしね。
J( 'ム`)し 水分を取ればもっと安定するかもです。水飲みませんか?
( ・д・) 飲みたいです。凄く喉乾いている。
J( ´ワ`)し 汗いっぱい出ましたしねえ。この後おしっこしないといけないので、水分補給した方がいいですね。
(;・д・) そんなにいっぱい汗かいてたのか。確かに脂汗が出ていた記憶はあるが、看護師さんが全て拭いてくれた。
( ・д・) で、紙コップに三杯分もの水をごくごく飲んだ。
( ・Д・) すっげぇぇー薬臭くて糞不味い水なのに、超絶美味いと感じている俺だった。奇妙な体験だわ。
J( ´ワ`)し では部屋を移動して、引き続き安静にしていてください。
( ・д・) 荷物を預け、ストップウォッチとブザーを渡された。もしもの時はブザーで呼び出す。
( ・д・) 待機室では、「ゲームや読書をして集中すると、PET検査の妨げになる」と書かれていた。
( ・д・) 待機時間終わって、いよいよPET検査。
(゜▽゜) 検査は25分くらいかかります。
( ・д・) 結構長い。前もこんなにかかったかな? 待ち時間は確かに長かったが。
(゜▽゜) 寝台の上に寝たらズボンは膝まで下ろしてくださいね。
(ノ・▽・) イヤーン、ガラパン見られちゃう。
( =д=) で、予想はしていたけど、寝台寝て機械音鳴り出したら、猛烈に眠くなった。ていうか実際寝てた。
(゜▽゜) 終わりましたー。
( ・д・) あっという間に終わった。寝てたからね。
( ・д・) 会計払う。約15000円。二、三万円覚悟していたから安く感じてしまう……
いや、安いな。前回はMRIとPET両方して38710円だったからな。今回は昨日と合わせて約25000円だ。
( ・▽・) 昼飯の時間もあるし、浮いた分で昼飯は豪勢にしちゃおうかなー?
( ・▽・) 帰りのモノレールは最前席だー。子供のように喜びながら、運転手視点の風景に心躍らせる俺。
( ・▽・) 陽の光が丁度いい具合に反射して、世界がキラキラ輝いているぜ。緑も多いし。海は汚いが。
( ・▽・) ……
( -▽-) 検査の結果、癌の転移が見つかったとか、そんな悲劇的展開もあるかもしれない……
手術の内容も、聞いているだけで恐ろしい代物だし、あの足の付け根から大動脈に管通し地獄もまたある……
( ・▽・) 未来は不安と恐怖ばかりのはずなのに、この風景を見ていると、不安も恐怖も全く無い。
少なくとも今という時間は、とても満ち足りた爽やかな気分だ。
-帰宅-
( ・д・) 風強い日だし、家の窓開けまくって喚気しよう。
バシーン!
(;・Д・) ギャアアアアッ! 風強過ぎて、網戸が壮絶に破れてぶっ壊れたーっ!
(;っд・) 畜生、さっきまでのいい気分が台無しだぜ……




