表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
10/27

10 そして入院生活が幕を開ける

 7/1

(;=д=)~゜ 前日よく眠れてなくて辛い……


( ・д・) 大荷物担いで電車とモノレールを乗り継いで病院に到着。ロビーで入院手続き。


J( 'o`)し 薬剤師です。所持している薬に、名前の書いたテープをつけて提出してください。


( ・д・) 薬チェック 点鼻薬消費期限切れてる……


( ・~・) とやかく言われないよう、消費期限の所にテープつけて隠して提出だっ。


( ・Д・) うおっ。病院の中に犬? 盲導犬……じゃなくて聴導犬か。


( ・д・) そんなわけで入院する予定の九階に来た。


( ・д・) シャワー予約制? 予約入りまくってる 土日不可だから今日逃すと、ずっと入れない。月曜、カテーテルやるしな……



( ・д・) デイルームでやたら待たされる。隣ではじーさんがポケモンGOしてるわ。


J(´△`)し 案内の看護師です。あーだこーだ。


(´・д・) やっと入院手続き完了。前の病院よりここは面倒だったな。


(´ノд・) うわあ……トイレは部屋ごとではなく、フロア全体で共用かよ。これは色々とキツいな。


( ・д・) 個室からうーうーと苦しげに唸り続ける婆の声が聞こえる。怖い。


( ・д・) 大部屋についた。前と同じく四人部屋。前と同じく爺ハウス。


J(´△`)し 身長と体重計ってくださーい。


( ・д・) 体重さらに減って63Kgジャスト。


( >◇<)TДT] -△-)*o*) ニー太さん初めましてー。


(;・д・) くつろいでいたら、いきなり四人も押しかけて来た。


( >◇<)TДT] -△-)*o*) 精神科の者でーす。


( ・д・) 昔クリニック行ってたことも伝えていたせいか。何か若い子もいるが、研修生かな。大学附属病院だしな。


( >◇<)TДT] -△-)*o*) あーだこーだぺちゃくちゃ


( ・д・) 四人も押しかけてきてプレッシャー感じた俺は、この時の会話内容覚えていないのだった。


(+A+) ううう……点眼また外しちゃった……


J( ´ワ`)し 誰でもそうそう上手くいきませんよ。見えないなら尚更です。さ、リトライオンラインですっ。


(+A+) ううう……シュッシュッ……


( ・д・) 隣の爺は目が悪いのか、看護師が目薬うつのではなく、自分で目薬出来るように訓練しているようだ。


J( ´ワ`)し もう片方の目は見えないんでしたっけ?


(+A+) うん。片方の目は失明。今やってる方もぼやけているし、何か入っているような感覚が……


J( ´ワ`)し ゼリー入れましたからね。異物感はあると思います。痛みますか?


(+A+) 痛みは無いんだけどね。色がよく見えない。


J( 'ワ`)し それじゃあ点眼も大変ですけど、必要なことですから、頑張りましょう。


(+A+) ううう……キツいなあ……


( ・д・) 隣の爺可哀想。この人はこの後もずっと看護師付き添いで点眼していたので、俺は心の中で点眼爺と呼んでいた。



( ・д・) 昼食になってみて驚いた。


( ・Д・) 飯が美味いだと!?


( ・д・) 前の病院が糞不味かったというのに……こちらは美味い。まあ、冷やし中華だったからかもだけど。



(ノд・) しかしいいことばかりではない。この病院、やたら床汚い。


(´・д・) トイレも汚い。掃除はしているんだろうが、爺共が汚しまくるしなあ。

     いや、違うな。隅まで丁寧に掃除してないんだ。これは病室も同じ。


( ・д・) そしてどこからも爺の声が響く。これは病院の宿命。


( >д<) ベッドの柔らかさが気になる。腰にすげー悪そう。


( ・▽・) お、限度額支払いド底辺ランクの俺は、食費も半額で済むのか。これは助かるね。



( ・д・) それはともかくシャワーを予約しよう。予約完了。結構埋まってた。危なかった。



 らめえらめえらめえらめえっ!


(#・д・) おいおい、部屋に戻ったら、思いっきり電話の呼び出し音かかったぞ。

     入院前にデイルームで、マナーモードにしろと言われてるだろ。


(>゜皿゜) おーう、こっちはあーでどーでぺちゃくちゃ。


(#・皿・) マナーモードにしないどころか、部屋で平然と電話する向かいの爺。これも入院前に注意されている禁止事項だぞ。

     この糞爺が……



( ・д・) シャワー室の着替え部屋に入って驚く。隅っこカビ生えまくり。


( -д-) ドライヤー無いのかよ。代わりに扇風機で頭乾かす模様。


( ・д・) しかし肝心のシャワー室に入ってさらなる衝撃を目の当たりにする。


(;・Д・) うげえええええっ!? 何だこの椅子はぁあぁぁっ!


(;・Д・) 椅子の前方部分が見事に黄ばんでいる! これが意味することはただ一つ!

    爺共が座ったままシャワー浴びながら、おしっこし続けた痕跡だ!


(;っд・) こんな椅子、断じて座らんぞ。シャワーは立ちっぱなしで浴びよう。


( ・д・) 全身シャワーなんてのもあったが、そっちよりハンドシャワーのがいいな。



(´・д・) 睡眠障害のことで不安がある……。ちゃんと眠れればいいんだけど……


( ・д・) 夕食も中々美味しい。前の病院より食事のレベルは高いっ……と考えるのは早計かな?



( ・д・) コンビニ行って飲み物買ってこよう。


(;・д・) 病院の入口閉まってる。コンビニは病院の入口出た所にあるんだが……


( ^ω^) 今の時間にコンビニ行くなら、一度下の階に行って、外に出た所にあるエレベーターでまた上がるんだね。


( ・д・) 警備員の人が教えてくれた。面倒な道順だ。



( -д-) 何はともあれ、入院生活が始まった。退院の日ははっきりしていないが、二週間の予定だとさ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ