未来編 親の影響を軽視できない
『自分の子供と他人は違うだろ!』
と言うのも多いだろうが、その考えが根本的にズレてると俺は感じてる。確かに<負ってる責任>は違うにしてもそれは、
『親と子供は同一の存在である』
『子供は親の所有物である』
ことを意味しない。
<子供を人間として扱わなくていいという考え>
を正当化しない。
『子供といえど親とは別の人間である』
という事実を否定しない。これを、
『お前の個人的な解釈だろ!』
と言うかもしれないが、それこそが、
『人間はそれぞれ異なる』
ってのを証明しているはずなんだ。俺が考えてることを納得できない人間がいる事実が。そして子供も完全に親と同じになることはない。だとすれば、
『そもそも親の思い通りになってくれることはない』
のも分かるはずなんだ。まあこの『分かるはず』ってのがまた<その通りにならない事実>そのものだが。俺がどれだけそう思ってても分からない人には分からないわけで。それは残念ではあるもののそもそも『分かろうともしない』者については手の打ちようもない。
俺がどうにかするべき話でもないし。
『いつまで経っても『毒親が!』『クソ親が!』とか言って親の所為にしてるとか、そんなだからクズのままなんだろ!』
とか言ってる奴もネットで見かけたことがあるが、そういう<物言い>そのものこそが、
『どういう親に育てられたか』
を物語ってるように感じて仕方ないよ。少なくとも、
『ちゃんと躾けられた人間はそうやって他所様を罵ったりしない』
としか感じないんだ。そしていまだに自分がそうなのを改めないのは要するに『親の所為にしてる』としか。『親の所為にしない』のならどんな親に育てられていても他所様をそうやって罵るような人間のままでいるはずがないだろう? 少なくとも<言い方>は考えられるようになるんじゃないか? それを考えず口汚く罵るだけの奴に『親の所為にするな』とか言われても納得はできないな。
これまた何度も言うが俺は両親に感謝すればこそ、
『親の影響を軽視できない』
だけなんだよ。自分があの人達から何を学んだかを考えればこそ俺の両親があの人達じゃなかったら今の俺はなかったとしか思わない。それこそエレクシアの力を笠に着て、『唯一の地球人である』ことを笠に着て、<イキった振る舞い>をしていたようにしか思えないんだ。まさにネットの匿名に隠れて他所様を口汚く罵るような人間と同じく。その一方で子供達が自分の思い通りにならないからとストレスを溜め込んだり。
そんな人間になっていたとしか思えないんだよ。




