核兵器必要になるかもしれない説
★核兵器必要になるかもしれない説→帝国のマーチでも聞きながら読むと雰囲気でるね。
異世界転移すると日本経済ってかなーりヤバくなる訳ですよ。
はっきり言って壊滅的レベルで。
そうなると、当然の事ながら安全保障にもこれ影響出てくる訳ですよ。
だって、金があってこその装備ですからね。
手元に100円あっても1000円の商品は買えないでしょ?つまりはそういう事です。
安全保障面・装備面における対中世文明及び対魔法編で解説した様に相手の脅威度が魔法を含めても中世レベルであった場合は、自衛隊の装備レベルを現在の水準から落とす事でこれは対応できます。防衛費削減ですね。
でもですよ……?
これが、仮に相手の中に脅威度が現代水準の装備で対処しなければならない相手(脅威度が第二次世界大戦レベルの文明~それ以上)がいた場合は、当然の事ながら現代水準の装備が必要な訳ですよ。しかも、相手の規模によっては場合によっては日本を守る為には現在の自衛隊よりも軍拡をしなければならないなんて事態もあり得る話な訳ですよ。
でも……そんな事できるんですかね?
これ私かなり疑問な話だと思うんですよ。あ、疑問ってのはちなみに無理的な意味で言っています。
これは間違いないと断言できますが、異世界転移後に自衛隊の装備水準を現在の水準で維持する事すらかなり至難の業だと思いますよ。国家財政的に。
現在の水準と規模の維持ならば無理すればできなくはないとは思いますよ?
社会保障費とか地方交付金とか公共事業関係費とかを削減すれば。国民からの批判炸裂で政権支持率の低下は免れないかもしれませんが。
でも現在水準の装備を維持したままの軍拡は不可能と言って良いのではないかと思います。
現在水準の装備を維持したままの軍拡という事は、さらに防衛費を増額する事になる訳ですよ。
その予算……どこから持ってくるんですかね?
やってできなくはないとは思いませんよ?でも……それをやって失敗した国をこれを読んでくれている人はもう知ってるんじゃないですかね……。
下手をすればポルトガル君の二の舞になりかねませんよこれは。
ポルトガル君は決して豊かな国家予算なんか持ってないのに国家予算を占める国防費割合を4割(一説には6割)まで上げてその結果は体制崩壊ですからね。
そう考えると精々、国としては出せる予算は無理しても現在と同じ程度の額まで。
無理しても。ここ大事な事なので2度言いました。
でも、現実問題として安全保障環境的に水準として現代装備レベルの装備が必要で場合によっては軍拡もしなければならない訳ですよ。日本を守るには。
財布の金は少ないが、それでも今の高い装備レベルを維持しなきゃいけないし、軍拡も場合によってはしないといけない……だけど金は今使ってる分が最大限度……それに、できれば、こんなに出したくない……。
さて、この問題、あなたならどう解決しますか?
これに関して私は、あくまでも私なりの答えは、あるんですが、それを今回は解説します。それが今回のタイトルでもある……核兵器必要になるかもしれない説です!(デデドン!!)
皆さん……核兵器は承知の方の方が多いとは思いますが、使いようによっては世界を破滅させる事ができる非人道的兵器の極みの頂点に君臨する、我々人類文明が発明した最強で究極の超兵器な訳ですが……そんな兵器本当に日本に必要なの?と思うかもしれません。
実は核兵器って実際に使う兵器として考えた場合は非常に費用対効果が良い兵器なんですよ。
1平方キロメートル辺りに展開している敵を殲滅するためにかかるコストは、通常兵器と核兵器を比べた場合、通常兵器を使用すれば2千ドル、核兵器では800ドルなんです。
なお、これは「核兵器 通常兵器 コスト」と検索すればあちこちのサイトで見れるのでぜひ、調べてみて下さい。
まぁ、考えれば当然の事で、例えばですが、現代戦で戦車や戦闘機、軍艦を攻撃する場合、ミサイルを発射しますよね?このミサイルには非常に精密な機器が大量に搭載されている訳です。さらに発射設備や偵察設備etcを加えればかなりの額に達します。さらに対象地域を制圧する為に複雑な作戦を立てたり、部隊展開をどの様にしたりするとか、色々しなければなりません。そしてそれは制圧対象地域が広ければ広い程、人物金がかかります。ようは労力がそれだけかかるし人員も装備も金も必要なのです。
ですが、核兵器ならば、1発炸裂すればシェルターに引きこもってる敵以外は広範囲に渡って全てを薙ぎ払う事ができます。
さらに核兵器の炸裂地点への運搬手段には航空機、ミサイル、地雷、砲弾など、様々な手段がありますが、命中精度ははっきり言って現代のミサイル並の性能はいりません。核兵器は現代戦の基本であるピンポイント攻撃兵器(対象目標をピンポイントで狙い撃ちする兵器)ではなく面制圧兵器だからです。その為、例えば命中誤差が100mから400m以内という様な現代のピンポイント攻撃兵器水準としては明らかに落第点のような低性能の誘導ロケット弾に搭載していても撃墜されずに炸裂さえすれば、問題ないのです。
これはつまり、核兵器の運搬手段で、現在の高性能兵器程の性能が必ずしも必要ではないという事です(※攻撃対象の相手にもよるとは思いますが)。そして、日本程の技術力を持った国が、高性能兵器程の性能ではない物を運搬手段として利用するという事はつまり、それだけ現代水準からすれば劣化した装備を使用する事になる訳ですから開発費用を大幅に削減できます。
核兵器は炸裂さえすれば、それ以降、攻撃対象地域がどうなるかは、私たち日本人ならば誰しもが知っているでしょう。一撃で焼け野原です。核への対処策を知らない相手に使用したならば敵は殲滅され運よく生き残っても後に残るのは汚染された大気です。組織的抵抗は不可能となるでしょう。
これが核兵器のもつ費用対効果です。通常兵器で行うならば、時間も装備も金もかかる制圧行動を僅か1発ですませられるのですから。異世界転移した金欠の日本がもしも核を手にすれば、これほど安くて効果的で強い兵器は他に無いでしょう。
でも幾ら核兵器の費用対効果が良いって言っても核開発ってお金がかかるんじゃない?それに技術的にできるの?って疑問もあると思います。
心配御無用。
2017年9月17日付けの産経新聞の記事で熊谷弘元官房長官が取材に応じインタビューに答えました。それによると日本で核兵器を製造した場合、核兵器は1発辺りに掛かる製造費用は数千万円から3億円で、製造期間は3ヶ月との事。1発3億円と仮定した場合は単純計算で100発で300億円という計算になります。また、技術に関しては日本はすでに核兵器製造に関する基礎技術は全て持っているので技術的なハードルはかなり低いそうです。
ただし、異世界転移後の日本で核武装という事を考えると問題点はあります。
それは原料の問題です。
核兵器を製造するには燃料である核物質が必要なんですが、日本は一応、2020年時点で45.5トンのプルトニウムを保有しています。これは核兵器にして凡そ三千発分以上が製造可能な程の量です。
一見すると、原料にはなんら問題は無いように見えます。
しかし、実際は、日本が保有するプルトニウムの内、36.6トンのプルトニウムがイギリスとフランスで海外保管されているのです。つまり、日本が異世界転移する場合、日本が保有できるプルトニウムの保有量は僅か8.9トンしかないのです。
これでは核兵器を製造しようにも、核兵器を作る以前の問題として国内の原発を動かさねばならないので、原発の事を考えれば、10発も作れれば良いレベルでしかないでしょう。この程度の保有量では核兵器を使用する前提レベルの兵器にはできません。あくまで、決戦兵器の位置付けになってしまうでしょう。
そして実戦向きではないという事は、自衛隊は核兵器の使用を前提とした作戦はとれないので、防衛費の削減効果は全然得られないでしょう。むしろ核開発をした事で防衛費は増えると予想します。これでは本末転倒です。
その為、日本が異世界転移後に核兵器を製造する場合は、異世界の地から核物質を新たに採掘しなければならないでしょう。というか、核物質の新たな入手先の確保は日本にとって石油や食料に次いで、かなり重要で、何故ならば、原子力発電所を可動させなければならないからです。8.9トンでもかなりの期間、日本の電力を賄う事はできると思いますが、新たな入手先を確保できなければ、原子力発電がいずれできなくなってしまいます。それだけは国内エネルギー的に絶対に避けねばなりません。電力の確保は日本の生命線です。ですので、時間がかかっても核物質の確保は進めなければならないでしょう。
そして、充分な量の核物質を確保できる様になったその時が、日本に核武装の選択肢が現実的に入ってくる瞬間でしょう。おそらく。
では、核兵器が実戦兵器として導入された場合、どの様に運用されるのでしょうか?
それを考えて見みましょう。
そもそも、核兵器を導入する理由が既存の防衛費内でどこまで軍拡できるかって話からきてる訳ですよ。もしくは、削減される防衛費内で、予算が削減されても、これまでと同レベルの防衛能力をいかに維持するか。
この考えを元にし、核兵器の実戦配備が正式に決まった時には、恐らくですが、自衛隊装備の内、通常兵器への予算が次々とカットされ、変わりに核兵器の運用を前提とした体制にシフトするのではないかと思います。
ここで最も恐ろしい可能性は異世界転移金欠日本において、米ソ冷戦の最盛期、全世界に5万発もの核兵器が存在した時代の狂気の軍事ドクトリンが復活する可能性があるかもしれないという事です。
人々は言う……この狂気の軍事ドクトリンを……。
核兵器万能説だと!(みんな言わないわ!)
私が勝手にそう呼んでるだけですが、核兵器万能説というのは当時の核の安全保障における核兵器の運用方法としてはこう言って何の問題もないと思います。
核兵器万能説とは米ソ冷戦において米ソが展開した狂気の軍事ロジックです。
ではその狂気の軍事ロジックの一端をお見せしましょう。
皆さんにお聞きします。
あなたの国は核兵器を所持しています。それも沢山。
あなたの国と仲の悪い国も核兵器を所持しています。それも沢山。
そして、その沢山の核兵器をお互いに向け合っています。いつでも撃てる状態です。
ですが、困った事がおきました。攻撃力は申し分ありません。まさに最強です。世界すら滅ぼせるでしょう!
ですが、相手も同じ力を持っています。あなたは敵の攻撃がされた時に相手を攻撃するだけでなく、自分の国もなるべく防御しなければなりません。
国民の命も大切ですが、核戦争が起きた以上、相手の国に対しても反撃の核攻撃を行える時間位は確保しなければなりません。自分だけが滅ぶの御免です。滅ぶならば相手もろとも滅ぶべきです。
それに上手く防御できる技が見つかれば、もしかしたら、運がよければ滅亡を回避できるかもしれません。
そこで、あなたは敵の弾道ミサイルを撃墜する為の迎撃ミサイルという物を思いつきました。そして作らせました。ミサイルなら高射砲やロケット砲と違って落下してくる弾道弾に誘導できる!
しかし、どうでしょう。作った迎撃ミサイルはどれもこれも命中精度がいまいちです。これでは完全には、あなたの国を守る事はできません。でも、守らない訳にもいきません。
さて、こんな時、あなたはどうする?
はい……皆さんシンキングタイムは済みましたか?
もしかしたら、察しの良い人はもう気づいてしまったかもしれませんね……。
この問いの恐ろしい答えに……。
そうです。
この問題においては、つまり、飛んでくる弾道ミサイルを如何にして命中精度の低い迎撃ミサイルで撃墜するかが問題な訳です。
では、この問いに対して米ソ両国の回答が届いた様です。見てみましょう。
Q核ミサイルが飛んできた!でも、迎撃ミサイルの精度が微妙だ!さて、あなたはどうする?
A、迎撃ミサイルに核弾頭を搭載して吹き飛ばします。
…………………………。
……………………。
………………。
…………。
……。
デデドン!!(絶望)
これ一端だからね?核兵器万能説の一端でしかないからね?
それでは、幾つか核兵器万能説とも言える当時考えられた核戦争における狂気の答えを見て行きましょうか……。
☆☆☆ 核 兵 器 万 能 説 ☆☆☆
Qソ連の爆撃機が攻めて来たらどうする?
A戦闘機のロケット弾に核兵器搭載して吹き飛ばします。
Q核ミサイルが飛んできた!
A地対空迎撃ミサイルに核兵器搭載して吹き飛ばします。
Q敵艦隊をレーダーで確認!
A巡航ミサイルと魚雷に核兵器搭載して吹き飛ばします。
Q敵の潜水艦を確認!
A対潜装備に核兵器搭載して吹き飛ばします。
Qソ連の戦車軍団が攻めてきたぞ!
A地雷、砲弾、ロケット弾に核兵器搭載して吹き飛ばします。
なお、米ソ両陣営がお互いにこんな事をしていた模様。
……………………………………………………。
………………………………………………。
…………………………………………。
……………………………………。
………………………………。
…………………………。
……………………。
………………。
…………。
……。
そら、お互いにそんな事してたら核兵器の数が5万発超えますわ。
核戦争起きなくて良かったね。起きたらきっと見境なく使いまくってますよこれは。
ただ、良かった事に米ソ両陣営は冷戦の途中で正気を取り戻して、流石に迎撃ミサイルに核弾頭搭載!みたいな事はしなくなったんですよ。というのも、迎撃ミサイルの命中精度が良くなったから。それに核弾頭の数もお互いにこんな事してたらマジで滅びるわ!って感じで、大幅に削減されたんで、随時なんでもかんでも核兵器装備!みたいな状況は流石に終わった訳ですよ。
そして現代では軍事ロジックが通常装備による戦争へとシフトされている訳です。
ただ、世界最多の核保有を誇るロシアさんは、最新技術と核兵器を融合させた、もしかしたら、核兵器万能説の時代よりもおっかない事最近始めてますが……。射程距離無限大!原子力巡航ミサイル!無限の航続能力と核の津波を喰らえ!原子力推進核魚雷!1発でフランスも壊滅さ!超大型ICBM!飛行機から発射できるどこでも最強弾道ミサイル!極音速滑空弾道弾!。
ごほんほん。まぁとりあえず、ロシアの事は横に置いておいて話を進めましょう。
さて、何故私が核兵器万能説という骨董品の狂気ロジックを引っ張り出してきたのか。
疑問に思っている人もいるでしょう。ですので説明します。
皆さん、米ソ冷戦時代において米ソ両国が何故、迎撃ミサイル、巡航ミサイル、魚雷、戦闘機のロケット弾にまで、ありとあらゆる兵器に核兵器を搭載したのかその理由を考えてみてください。
理由は単純です。
当時の技術ではこれが最も合理的かつ簡単な判断だったからです。当時はまだ兵器の誘導性能が現在程洗練されていませんでした。
当時最先端の技術でそれが限界の誘導性能だったのです。ならば、誘導が駄目ならば別の面でそれをカバーしなければなりません。そうです。それが核兵器だったのです。完璧ではない誘導に面制圧兵器を搭載する事で例え命中しなくても充分に目的が果たせる様に考えられたのです。また、効率よく相手にダメージを与える方法だというのもあります。
ですが、これはもう遠い昔の米ソ冷戦時代の話です。
それが異世界転移後の金欠日本に何の関係があるのか。これも実は単純な事なのです。
米ソ冷戦の時は当時最先端の莫大な金をかけた装備であるにも関わらず核兵器を搭載して機能を向上させねばなりませんでした。つまり、これらの装備は最先端兵器である為に非常に高価な物でした。
ですが、現代日本の持つ技術力で、当時レベルの性能の装備(ロケット、ミサイルetc)を作った場合、そのコストは非常に安く抑える事が恐らく可能です。つまり、現在の自衛隊が保持している最先端の装備を作ったり維持するよりも遥かに経済的なのです。しかも破壊力が段違い。
問題はここからで、何故、異世界転移金欠日本で核兵器万能説が復活する可能性があるのかです。
皆さん。良いですか。ここからは金で物を考えて下さい。
人道やら倫理やらは考えなくて結構です。むしろ考えない方が分かりやすいと思います。
異世界転移金欠日本が核兵器を使える兵器という前提で核武装した場合、その日本は間違いなく効率厨になっている可能性が非常に高いのです。
核兵器という禁断の果実とも言える兵器に手を出した時点で、すでに国民感情はともかく政府側の箍は外れていると言って良いでしょう。
では、その効率厨の目線から戦場を考えてみて下さい。
1平方キロメートル辺りに展開している敵を殲滅するためにかかるコストは、通常兵器で2千ドルもかかる訳ですよ。
高すぎませんか?もうあなた(自衛隊)は核兵器を単なる脅しの為の兵器ではなく使う兵器として実戦配備しているんですよ?核兵器はもう自衛隊にとってただの火薬と同義になったのです。なのに、わざわざ2千ドルも使うんですか?防衛費は限られているんですよ?
ではここいらで、異世界ファンタジーっぽくちょっと私が仮定を入れた上で異世界転移金欠日本においてもしも核兵器万能説が採用されたらどんな感じになるか例を挙げようと思います。
恐らくですが、それを読んでもらえれば、私の言わんとしている事が分かるのではないかと……。
☆☆☆☆☆☆
【仮定】日本は異世界転移後、とある強大な魔法技術を持ったA国と対立する事になった。防衛省の試算によるA国の軍事的脅威度は第二次世界大戦から1980年代レベルの通常兵器軍隊に相当する事が分かった。ただし、幸いな事にA国には核兵器やICBMに匹敵する装備は確認されていない。防衛省はA国の国力が強大である事から、万が一、日本に攻め込まれた場合、A国軍の物量攻撃により現在の自衛隊戦力では侵攻を防げない可能性があるとして軍拡の必要性を訴えた。しかし、日本政府は異世界転移の影響で国家予算が非常に逼迫している為、防衛費はこれ以上は出せないとした。それどころか、今後、削減される可能性すらもあるとした。日本政府は議論の末、A国から自国を防衛する為にやむを得ず核兵器を実戦装備として自衛隊に配備する事を決めた。これを受けて自衛隊は既存の予算内で核兵器の実戦配備を進め、さらに既存の予算内で現在よりも強力な自衛隊を作らねばならなくなった。そして、しばらく経ち自衛隊は核兵器を大量生産し実戦配備させた。核兵器の保有量の増産と共に、これまで運用していた通常兵器の数を削減した。自衛隊はA国の脅威に対する核兵器の効率の良い運用方法を導入した。
☆異世界転移金欠日本版核兵器万能説
Q音速で飛んでくるドラゴンの大部隊接近!ドラゴンの脅威度は爆撃機相当!
A戦闘機のロケット弾や地対空迎撃ミサイルに核兵器搭載して吹き飛ばします。
Q空飛ぶ帆船の艦隊だ!きっと日本への上陸部隊を満載しているに違いない!
A戦闘機のロケット弾や迎撃ミサイルに核兵器搭載して吹き飛ばします。
Q敵の魔道帆船の大艦隊をレーダーで確認!
A巡航ミサイルと魚雷に核兵器搭載して吹き飛ばします。
Q敵が操る全長100m超えの海の化物クラーケンだ!日本の交易船が危ない!
A対潜兵器に核兵器搭載して吹き飛ばします。
Q敵のゴーレム大軍団だ!ゴーレムの大軍団が攻めてきたぞ!
A地雷、砲弾、ロケット弾に核兵器搭載して吹き飛ばします。
はい、普通に戦うよりは金かからないね(白目)。
金はね。
何でもかんでも、核兵器搭載すれば、小規模の部隊と装備で大部隊を殲滅できるからね。
核兵器を実戦配備した日本が究極レベルまで核兵器を効率良く運用したらこんな感じになるんじゃないでしょうか。
ここまでやる様になったら、明らかに転移前の自衛隊よりも遥かに強力な自衛隊になってますよ。
既存の予算内もしくは削減された予算内やるという条件も満たしています。
さて、現実的な落としどころの話ですが、私はもしも異世界転移後に金欠が理由で日本が核武装しても、流石にここまでの核兵器効率厨にはならないのではないかと思います。幾ら金かからないとはいっても、流石に極端すぎます。日本は被爆国ですし核武装だけでも心理的に抑制効果が働くでしょう。他の国ではどうだか知りませんが。それなのに、核兵器万能説なんてやり始めたら、日本全国の非核派の人間が泡吹いて即倒して日本全国でデモ始めますよ。ただでさえ異世界転移後の日本の政情は不安定なんですから、安全保障環境の影響で仕方なく異世界転移金欠日本が核兵器を実戦配備する事になったとしても、流石に核兵器万能説状態にはなかなかならないでしょう。たぶん。たぶんね。
やるとしても、私は巡航ミサイル、ロケット弾、対空ミサイル、ICBM位なのではないかと思います。
よっぽど相手が強大な相手でない限り核兵器万能説状態にはならないのではないでしょうか。逆を言えば相手が強大な相手の場合は核兵器万能説状態になる可能性はあるという事ですがね……。
世の中、金よ金。
何事にも先立つもが必要だって事ですよ。
以上、核兵器必要になるかもしれない説でした。
☆☆☆関連したおまけ☆☆☆
A「突然だがクイズだ。世界最強の攻撃力(火力)を持った戦闘機はなんだと思う?」
B「なんだよいきなり。まぁいいや。うーん、そうだなぁ……やっぱアメリカのF‐22戦闘機かな?」
A「残念。実は違うんだなこれが」
B「じゃあ、一体、何なんだよ。ロシアのスホイ系か?」
A「アメリカのF‐106戦闘機だ」
B「はぁ?F‐106って完全退役した骨董品中の骨董品じゃんか。F‐22の圧勝やろ」
A「性能ではな」
B「だから何が言いたいんだよ」
A「武装みてみ」
B「武装?一体何があるって……何々……固定機銃は無いのか。珍しいな。それでそれで?じゃあ、主力武装はミサイルか。スーパーファルコン空対空ミサイルを搭載……まぁ骨董品だわな。今の所F‐22が攻撃力で負ける要素が一切見当たらないんですが……」
A「最後まで見て」
B「これ以上何があるって……何々……AIR‐2Aジニー空対空核弾頭ロケット弾を搭載……あっ」
・F‐106
https://ja.wikipedia.org/wiki/F-106_(%E6%88%A6%E9%97%98%E6%A9%9F)
・空対空核弾頭ロケット弾
https://ja.wikipedia.org/wiki/AIR-2_(%E3%83%9F%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%AB)
アメリカ「くたばれソ連空軍!これでも喰らえ!」
★さらにおまけ
☆☆☆受信機ちゃんのお料理実験室☆☆☆
唐突だけど、お料理の時間だよ。
今日は誰でも簡単に作れる欧州や欧米や南米で広く食べられているお米を使った家庭のお菓子を写真つきで紹介しよう。
ヨーロッパと聞くとパンやパスタを想像すると思うけど、実はヨーロッパでもお米は広く食べられているんだ。
スペインやイタリアだとパエリアとかが有名だね。
だけど、実は、それ以外にも沢山料理はあるんだ。今回はその中から、お米を使ったデザートを紹介するよ。
材料は至ってシンプルだよ。
基本はお米、牛乳、砂糖。
使う道具は鍋と鍋の中身をかき混ぜる物。
これだけあれば、誰でも簡単に作る事が可能だよ。
あとは、好みで作る過程だとか作り終わった後に好みで色んな物を入れるのも有りだね。
ちなみに、ヨーロッパや南米でオーソドックスな基本的レシピは今言った基本の材料とプラスしてシナモンやレモンの皮を入れる事が多いよ。ただ、あくまで基本的レシピだから、各々で色々アレンジを加えたりして皆食べたりもしてるんだ。
さて、ではそろそろどんな料理なのか紹介しよう。
それぞれの国で色んな呼び方があるけど、日本的に言えば、物凄く甘いお粥だよ。
おや?ちょっと引いてる人も居る様だね。
まぁ、実際、日本人からすると恐らく、口に合わない人は多いんじゃないかと思うよ。
かくいう、わたしも、オーソドックスな基本的レシピを試したけど、ちょっと、わたしの口には合わなかったからね
でも、これから紹介するレシピは食べるハードルはかなり低いんじゃないかと思うんだ。
ただ、もしかしたら、オーソドックスな基本レシピを知りたい人もいるかもしれないから、先にそちらを紹介しよう。
材料はお米、牛乳、砂糖。そしてお好みのシナモンやレモンの皮だ。
まず最初にお米を鍋に入れて入れたお米の5倍から6倍程度の牛乳を入れてね。
入れたら、レモンの皮を入れる場合はレモンの皮も入れよう。
そしたら、鍋に火をかけて、中身が沸騰したら、弱火にして煮込むよ。お米が柔らかくドロドロになったら、砂糖を入れよう。砂糖は好みで良いけど、向こうの人と同じ様に食べたいんだったら、砂糖は大匙で勇気を出して沢山入れよう。
そしてお粥が完成したら、容器に中身をうつして盛り付け。そして最後にシナモンを振り掛ける。
これで完成だよ。このままでも食べられるし、冷やして食べるのも有りだよ。
料理が不得意な人でも簡単だ。
味は……好き嫌い大いに分かれるだろうけどね。好きな人は好きだと思うよ。
それじゃあ、次に今の基本レシピの味がダメだったという時のレシピを教えるよ。
材料を紹介しよう。材料はお米、牛乳、砂糖、板チョコレートだ。
工程はさっきと大体同じだよ。
まず最初にお米を鍋に入れて入れたお米の5倍から6倍程度の牛乳を入れてね。
入れたら、鍋に火をかけて、中身が沸騰したら、弱火にして煮込むよ。お米が柔らかくドロドロになったら、砂糖を入れよう。ただし、これからチョコレートを入れるからその辺は自分で考えて入れてね。
次に板チョコレートを入れるよ。ちなみに、わたしは板チョコレートを2枚入れたよ。
よーく、よーく煮てかき混ぜてね。チョコレートが全部解けてお粥にしっかりと馴染むまでかき混ぜよう。
そして、お粥が完成したら、容器に中身をうつして盛り付け。その後は冷蔵庫で冷やそう。これで完成だよ。わたしはしなかったけど、シナモンをかけても良いかもね。まぁ、その辺は皆の好みで良いと思うよ。
さて、お味の方だけど、わたし個人の感想としては、チョコ味のシリアルを食べている感じに非常に近いね。すごく朝食って感じがしたよ。作った時間は3時のおやつの時間だったのにね。ただ、オーソドックスなレシピの物と違って拒否反応はでないで食べられるって感じかな。
わたしは色んな事を試して食べてみたけど、一番食べやすいのはこれだったかな。
どんなレシピを試したかと言えば、輪切りにしたバナナを入れたり、ベリー系のフルーツ入れたりしたよ。
下のほうに画像を張っておくね。興味のある人はやってみると良いよ。基本レシピの載っているサイトのURLも張っておくね。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%83%AC%E3%83%81%E3%82%A7
ちなみに、お粥にする時、お米と牛乳以外には砂糖もなにも入れずに作ると普通にミルク粥になるんだけど、ミルク粥は普通に誰でも食べられる感じで美味しいよ。サッパリしたグラタンって言ったらイメージが伝わるかな……?まぁ、そんな感じさ。だから、風邪を引いた時とか、軽くすませたい時にはお勧めだよ。作るのも簡単だしね。
完成。ちょっと、煮込みが足りなかったかも……。
缶詰のミカンを中のツユごと入れたらもっと美味しかったよ。
……画像が少し雑で汚く見えるのはちょっとごめんね。




