表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
53/264

マスク?

ずっと前から「マスクの着脱は必要に応じて」と公言していたせいで、マスクの着用が自己判断となれば真っ先に外すものと思われていたらしい。

「あれ、マスクしてるんだね」と声をかけられる。


いや、まだしばらくマスクはするよ! コロナ関係ないけど!!

外せる人は外していいと思うの。近所だとあまり見ないけど。


どっちにしても不織布マスクではなく布マスクのままだけど。願わくば、不織布マスクは必要最低限にとどめたい。

においに巻かれるのと、マスクの中で溺れかける(汗かき

病院とかへは不織布マスクを使用している。中に晒のインナーマスクかまして。

水気とりだいじ。


以前から耳鼻科医に言われている「花粉症ではないけど、何かには反応してるねー」のナニかがいる。まさに今が最盛期。

コロナ禍のマスク生活でようやく気づいた。マスクをしていると症状がすくない。

咳のしすぎで肋骨傷めて笑われたり咳ぜんそくまでいって医者に叱られる生活とはオサラバだ。ぃぇーぃ。


原因わかってないけど。

あのとき耳鼻科で言われるまで、ずっと風邪だと思っていたのだ。ちがった。


布マスクでだいたい防げるあたり花粉サイズかそれ以上の物質だと思うんだけど、砂埃とか埃くらいしか思い付かないんだよなあ。なんなんだろう。

検査してくれ、いやしない攻防を十年以上している。コロナ禍ではとくになにも症状が出なかったからここ数年どこの病院へもかかっておらず(そらそーだ)、正体は未だにわからないままである。何のアレルギーなんだわたし。

検査してくれよう。


ろくにマスクをしていなかった頃は、アド○アディ○カスとかホク○リンテープとか、めっちゃお世話になったよ。喘息ではないけど放っときすぎと叱られながら。

肋骨傷めたときに、ご町内の整形外科には行ってはいけないと学んだ。「あんたの(サイズの)コルセットはないから」って、作ってくれんのかい。

隣市の整形外科は通うのが困難だったので行くのを諦めた。骨はだいじにしよう。


最近になって行こうか迷い始めた(ハラの件)消化器内科は、あらためて調べてみたら名前はそのままでいつの間にか中の人(院長からなにから)がすっかり変わっており、診療予約にE○ARKを使えとか言い出していた。

ガラケー時代、(今はもう行けない)回転寿司の席順予約をとるためだけにアカウントを作った記憶はあるけど、今さら言われても登録情報が思い出せないぞ。

めんどくせえな、と思ってしまった。よくない傾向である。


コロナのおかげでよくもあり悪くもあり。どうしたものか。


病院いくのは億劫ではなかったはずなんだけどなあ。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ