放置プレイ
一八禁の話ではない。
人でもモノでも放置してしまう。モノはともかく、人はいかん。
そういえば連絡し忘れている人がいるな。謝らないと。
モノは顕著である。なぜなら、基本放置なレシピで料理することが多いから。
「『毒のニオイがする』」回で書いたレープクーヘン。あいつも生地を仕込んだら焼くまでねかせる。気候的に(湿度の高さから)長期は難しいと判断、だいたい二~三日。本場だと、春からねかせておくレシピもあるらしい。発酵しないのかな。
たまに忘れて一週間後に焼いたりとかもあった。違いがわからなかった。そんなに違いはなかったのかもしれない。
漬けておくものって、思い立ったら取り出して加熱すればいいからお手軽なのだ。
あと、煮込みも放置しがちで稀に焦がす。放置しないのは圧力鍋くらいか。
現在、家で放置が極まってるのが、梅干し。土用干しをし損ねたブツである。
天気と用事の兼ね合いを見誤った結果、漬けっぱなしに。天候おかしいよ!
干さないと皮がやわらかくならないんだよなあ……。いつ干したらいいんだろう。と思いながら放置。
梅と塩と赤紫蘇だけの梅干し、食べきっちゃったんだよ。順調に干せてたら今ごろから食べ始められたのに。シンプルな梅干しは取り扱っているお店も少ない。行くしかないか、徒歩三十分。いつでもあるわけではないのも二の足を踏む要因。
次点は、花梨の蜂蜜漬け。花梨と蜂蜜を一:一で漬けるはずが、なぜか一:一.七くらいになったやつ。種に薬効成分が含まれるから、じっくり抽出すべくおいといたら、気がつけば三ヶ月。
二ヶ月くらいで飲み頃になるんでなかったっけ? そろそろ引きあげておかないと、と思いながら、めんどくさがって放置。
八年もの(ちゃんと実は引きあげてある)がまだ残ってるのがいけない。空いてる瓶はあるのか問題も、めんどくさいに拍車をかける。
気温が上がって蜂蜜が発酵する前に引きあげなきゃ。
放置はよくないって、わかってるんだけどなあ。




