表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
263/264

音楽会三昧

秋から冬にかけての音楽イベントが多すぎる。

嬉しい悲鳴でもあり、行けないイベントへの恨み節でもある。


体力がもたん。


母校が出ている音楽イベントをはじめとして、ちょいちょい出歩いていた今年。自分の楽しみのためだけにこんなに出歩いたのは何年ぶりだろうか。このてのお出掛けは必要最低限な、びば引きこもり状態だったから。


秋祭りやら、名古屋市内であった音楽イベントやらに行きまくったうえに最推し(ユニット一員)のソロライブを堪能し「しばらくこの余韻で生きていけそう」などと言っていた、その舌の根も乾かないうちに、別の音楽イベントで余韻が上書きされてしまった。

ごめん、推し。


それというのも、JRグループ音楽連盟の定期演奏会がもうすごすぎて。

JRグループ各社にある音楽団体が一堂に会する、夢のように贅沢な時間だった。今年はJR東海の担当で、名古屋会場。

本作内でたびたび出演している友人Aが「以前から一度行ってみたかった」と言っていたのがとてもよく理解できた。彼女が知ったときは会場が静岡だったり神戸だったりと、気軽に行くには都合がつけづらかったのだとか。だからわたしにも声をかけなかったと。

JR東海音楽クラブが定期演奏会を行っているのは知っていたけれど、JRグループ全体の定期演奏会があるとは。全然知らなかった。


北は北海道(グループ全体の合同演奏のためだけにいらっしゃる)から南は九州まで。そのうえJR貨物にも音楽部があるとか。どうやって練習しているのだ。個人練習とリモートがほとんどだそうだけれど、それしんどい……。好きでなきゃできないな~。


三時間超の演奏会、全然足りないぃーー!

また行きたいと思ったけれど、来年は高槻。一応、日帰りは可能な距離である。


迷子にさえならなければ。


演奏会に出演されていたのは、JR北海道音楽クラブ、JR東日本吹奏楽連盟・東北吹奏楽団、JR東海音楽クラブ(吹奏楽団)、JR東海音楽クラブ(浜松工場バンド)、JR西日本バンド連盟・JR西日本吹奏楽団、JR四国吹奏楽団、JR九州吹奏楽団、JR貨物音楽部。

各団体持ち回りで会場をおさえるとしたら、次回の名古屋は数年後。およそ六~七年かな。


そんなに待っていたら浜松工場バンドのおじさまたちが引退(定年退職)されてしまうなあ。こちらはJR東海音楽クラブの一団体だから、こちらの定期演奏会で見られるけれど。ビートルズのコピーバンドでいい声されてるのよねえ。


それ以外にも各団体、各種演奏依頼を受けて精力的に活動されているので、機会があればぜひ聴いてみていただきたい。


これが入場料無料とか、贅沢だよ。

たぶん有料になっても行くと思う。


JR東海音楽クラブ、JR東海の社長がトランペットを手に現れてぶっ飛んだのはいつだったっけ。

「社長が近い」と謎の感想が出た覚えがある。

当然、今回も出ていた。


JR東海音楽クラブの定期演奏会は年明けの一月。既に行くつもりをしているのだが、夫の誕生日ではなかったか……?


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
最高ですね…!! でも確かに、体がいくつあっても足りないですね…(*ˊᵕˋ*)
まさに音楽の秋ですね(*´∀`*) JR九州は……JR九州櫻燕隊という活動もされているので、そちらも何卒よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ よさこいでカッコいい衣装でキレッキレの演舞もやってますので…
推し活お疲れ様でっす!! 元気をもらえるインプット大事よぉおぉぉ(*´꒳`*) 誕生日の特別な食い物とかはずらせるけど、演奏会の日程はずらせないから!!(酷い 食べ物制限あるぶん、別のとこで心の栄養…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ