なぜ、こちらにくる
どうせなら、お猫さまに寄ってきていただきたい。
わたしは知らない人によく話しかけられる。
道を訊かれるのは本当に多い。
施設とかならまだわかるんだけど、「○○さんのお宅、知りませんか」って訊かれても、誰?
駅に向かう途中の山ん中で、元来た道の向こうの精神科病院を訊かれたときは、これを迷子にしたらまずいんじゃないかと思ってつれていった。途中で変な分岐があるから、そこを間違えると病院は見えてるのに絶対にたどり着けないのだ。
かくして、わたしは遅刻した。まあ、人助けということで。
最近知ったけどこの病院、隣の駅からバス出てる。乗り損ねたのかな、あのときの人。舗装されているとはいえ山道歩いて、心細かったかもなあ。歩いても歩いても着かねえんだもん、人歩いてないし。
複数の鉄道が乗り入れている主要駅でも、色々つかまる。
その路線はあっち。悪いけどそこで駅員さんに訊いてね。
自分も迷子になりまくったから、なんとなくわかるようにはなった。
相手とわたしのと間には他にも人がいるのに、なぜかこちらに狙いを定めてやってくる。
学生の頃はあの辺りにたくさんいた変造テレカの売人によく追いかけられた。
「十マイセンエン」「十マイセンエン」じゃねえよ。
「いらねええぇぇぇぇぇ!!!!!」絶叫しながら半泣きで走って逃げる。おっかけてくんな、わたしゃ試写会にいくんだ。
人はたくさん歩いてるのに、なんで複数人でひとりを追いかけてくるんだあいつら。体格差すごいから、こわいんだよ。
当時のわたし、今ほど図太くなかったしね。
夜の繁華街、昔の人に言われていた「⚫⚫には行っちゃいけないよ」の⚫⚫の通りに、道を間違えて入り込んでしまったことがある。気づいたときには既にだいぶ進んでいたので、通り抜けてから目的地を探そうと思ったのが間違いだった。
夜のお店のキャッチにつかまるつかまる。「おねえさんなら稼げる」って、よれよれジーンズにくたびれたTシャツ、化粧っけもなく(汗だくだから)髪もろくに手入れしていない、樽になに言ってんのお兄さんって感じ。
自分の顔が化粧できれば文字通り化けるのは知ってるけど、つけてるそばから汗で流れ落ちていくし。体型的にも問題あり。そっち方面の需要がありそうな店構えしてなかったよたしか(無駄に冷静に観察している
日中は、信号待ちしてると「祈らせてください」という人がくる。
丁寧にお断りしてもしつこいから(押せばいけると思われている)、祈ってもらってる最中に信号が変わったら置き去りにするという悪行に手を染めた。
いまのところ、罰は当たってないと思われる。わかんないけど。
大きな公園も、危険である。いつものように話しかけられたため、対応していたらどうも宗教勧誘ぽい。家族を理由に逃げようとしたら、夫、子ども(当時三歳)を抱えて逃げていた。売られたらしい。あとでしめる。
いちばん怖かったのは、とある乗換え駅で知らない人に突然「あんた、あんただ!」(これしか言わない)と付きまとわれたこと。しかも数年間。わたしがなにをした。
切符の都度買いでなく、回数券を持っていてよかった。一時は迂回して目的地に向かっていたくらい、驚いたし怖かった。
何か(一応、人)がついてくるのは稀にある。気づけば意図的にまくのだけど、気づけなくてもまっすぐに帰ることが少ないので結果的にまけている謎。
路線バスでもナチュラルに運転手さんから話しかけられちゃうしね、多くはないけど。毎回思う、いいのか。
バス停に立ってると、高確率で話しかけられる。割合的には高齢者が多いけど、最近はそうでもなくなった。
ところで若者、見知らぬ中年と話して楽しい? わたしは楽しいが。
外国の人に「☆☆に行きたいんだけど(このバスは行くのか、あるいはどれに乗ればいいのか)」と訊かれることも増えた。訊けるということは、聞き取りはできるはずだ。バス停看板の表示を指しながら、できるだけゆっくり話すことにしている。基本が早口なもので。
だって英語しゃべれないんだもの。子どもが通っていた英会話教室の外国人講師さんから、英語で話しかけられても頑なに日本語で返し続けて根負けさせる程度に。先方は子ども向けの話し方を適用してくれているから、かろうじて聞き取れる。
たぶん、同じことが起きてると思う。
日本語になれた人でも、わたしの普段の口調にはついてこられないはずだ。日本人同士でもきついから。
スーパーにいけば、これはおいしいのかとか、食べ方を訊かれたり。本職に訊いた方がいいと思うんだけどなあ。
商品の場所を訊かれたりもする。すぐそこに店員さんおるやん……。
「この店ではみたことないけど、はすむかいの店(隣市のどこそこの店)にならあるよ」とか言っちゃったりもする。
事実ではあるが営業妨害でもあるような気がする。
その人がその後行ったかは知らない(無責任
コロナ禍で設置がなくなったから最近はほとんどなくなったが、試食販売の人がわたしを見ると、目がハンターモードになる。なんで?
ほとんどなくなった、は、催事の人には未だに捕まるから。
ティッシュやチラシ配ってる人も、わざわざやってくる。すぐそこに他の人おるやん……。
理解が追い付かなかったのが、売場にあったからレジに持っていったのに「こんなの(品)あったっけ?」と店員さんが他の店員さんを呼んでまで騒ぎだしたとき。
「あの柱のところにありましたよー」と言ったら、ひとり確認しに行ってた。信用ないな、おい。
最近いちばん驚いたのは、買い物を終えてカートを片付けていたら「ちょっと! この店トイレないの?!」と詰め寄られたとき。
その日は疲れていたので「あっち。」と指さして終了した。そんなに分かりにくいとこにはないと思うんだよな。
普通の人って、こんなに人に話しかけられるものなのだろうか。
もうちょっとおだやかにでかけたい。




