表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
232/264

不定期寝起きの蒸しパン熱(写真があります)

クリスマス前に寝ぼけて作った蒸しパンは、なんともビミョーなものだった。


挿絵(By みてみん)


起きるなり「黒糖ほうじ茶蒸しパンが食べたい」と思ったのに、さすが寝覚めと寝起きの悪いわたしの頭である。

普段から少なめのさとうを、黒糖でコクが出るからとさらに減らし、ほうじ茶パウダーを入れ忘れ。


うっすい黒糖蒸しパンができたのであった。

まあ、これはこれでおいしいから特に問題はないのだが。



りべんじは約ひと月半後。



挿絵(By みてみん)


ようやく入れ忘れなかったほうじ茶パウダーによる、黒糖ほうじ茶蒸しパンが完成した。

しかし、おそらくほうじ茶パウダーが多い。

後味がいつまで経っても、ほうじ茶。


白湯を飲んだ後のおくちの中も、ほうじ茶。


昔のレシピよりは減らしているはずなのに、スケールの誤差に引っ掛かっているのだろうか。


スマホのカメラを準備している間に、なんかわらわらと寄ってきた。

うちにいるねこだんご、なぜか勢ぞろい。



挿絵(By みてみん)


チョコレートが食べられない腹いせに作ったココア蒸しパンは、満足度を上げるためにスパイス入り。

シナモンとジンジャーに、グローブ、オールスパイスをちょっぴり。

入れといてなんだけれど、オールスパイスは正直要らんかった。やはり、寝起きの頭はろくなことを思い付かない。


たまごを入れると、強火で蒸してもバクハツしない。でもいつになくころんころんな出来になったようにも思った。



写真を並べながら頭に浮かんだのは「やうやう黒くなりゆく蒸しパン」というフレーズだったのだが。当然、続きはない。


わたしの頭は何を考えているのだろう。持ち主がわからないのだが。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
冬はほうじ やうやう黒くなりゆく 黒糖ほうじは ふこふこふかされ しろくたちたゆるゆげに ねこだんごがきたる ほうじましましパンお疲れ様です(`・∀・´) 寝起きに蒸しパン作るのがすごい(*´꒳`*…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ