電車に乗っただけなのに
ここしばらく、電車に乗るたびに情報過多で困惑している。
通勤通学時間とかぶるとそれはもう、びっくりするようなことが起きる。すべてが一日であったわけではないが。
私立小学校の児童が、大きな本を開いて読みながら乗り込み、とても乗降客の多い乗換駅でそのまま降りてスタスタ歩いていくとか。手慣れすぎているし、一緒に乗り込んできた友達とおぼしき子も何も言わない。
怪我や無用のトラブルなどなければいいけれど、と余計なことを思ったりした。
わたしが小学生のときも下校時に本を読んでいたが、学区のはずれの割に学校から近かったし、当時は今より車の通りも少なかったし、たまに側溝に落ちたりしていた。
おのれ畑わき。側溝の蓋がねえ。
ランドセルを背負った女子生徒。あれ、こんな制服の(小中)学校あったっけ?
いやまて、これ高校生だ。
ランドセルはとてもきれいなんだけど、でも使い込まれた感がある。大切に使ってきたのだろうな。
たまたまその日一緒にいたらしい(会話から推察)お友達が、わたしの脳内とほぼ同時に質問していた。
「便利だよ、いっぱい入るし♪」めちゃくちゃ回答がシンプルであった。あれか、サバサバ系女子。見た目とても清楚な子なのだが。やだかっこいい。
よく見れば、ランドセルは背負っているもののリュックも持っている。重いものがあってランドセル稼働なのか、ランドセルが日常使いなのか。
その後は乗客が増えたこともあり、いくら耳をダンボにしようが会話を拾うことができず、疑問が残るままわたしは電車を降りた。
その後彼女を見ていないのだが、通学時間が違うのか、たまたまその路線を利用していたのか。
背の高い社会人になりたてっぽい青年。なりたてといっても新卒よりは経験値がありそうな感じである。
座席への着席のしかたがよろしくないのか、ふくらはぎの中ほどにスラックスの裾があることに気づく……なんで?
座ることによって多少は上がるにしても、なんか上がり方がおかしくない?
数駅後、その謎は解けた。もともとの長さが足りていない。立った姿ですら裾がくるぶしの上にあった。これ売った人、相当ひどいんじゃないか?
同じ車両にいた、似たようなお年頃の別の青年。
ベルトはちゃんと適切に締めてくれ。スラックスだだ下がりでワイシャツの最後のボタンぽいところまで見えている。胴長に見えるというよりも、足短っ! という感じになっている。
わたしは朝から何を見せられているのか。
直近は、乗り込んだ目の前にいた、一キロのダンベルを片手に二個持ち、空いている方の手で胸筋を確認しながら小さく上げ下ろしをしていたイケオジ。
思わず、邪魔になってはいかんと一歩下がった。
うっかり全身確認をしてしまう。この感じだとガチ勢のボディビルダーではないか。
だからといって電車内でダンベルなどの道具を用いたトレーニングをする人は、半世紀近く生きてきて初めて見たが。
……わたしは何を見ているのだろう。




