それはおそらく溶けだした罠
このたびめでたくなくうし肉がだめっぽくなった。
もともとそんなに(食べているような顔をして)食べていないけれど。
焼肉を食べに行っても、いきなりテールスープを注文して「最初から〆に入るなー!」と怒られるヒトである。食べたかったから。
これまでほぼノーダメだった牛丼、食べているときは問題なかったのだが、数日後になんだか乳臭いことに気づいてしまった。
いつぞやの「なんか違うものが入っていてハラがやられた」のとは違う。体の状況としては、牛乳に敗けたときとよく似ている。しかし、牛乳のときはこんなに乳臭くはならなかったのだけどな。
ちょうど翌週の生協で牛丼の具(大容量まとめ買い企画)が届くことになっていたから、軽く絶望しつつ検証してみることにする。
うん、乳臭くなる。
牛丼の具の名誉のために明記しておくと、牛丼の具の牛肉がニオっているわけではないのだ。乳牛をつぶした肉をいただくとわりと乳臭いのだが、食用の牛はあまり強くにおわないから。
牛丼店のものの方がニオイが強かったのは、おそらく大鍋で調理するから汁に含まれる脂の量が一人前ずつにわかれている冷凍具よりも多いせいだと推察する。
完全に牛脂に敗けている。
そういえば、ここしばらくハンバーグや肉団子を作るときに合挽き肉を使わなくなっているなと気づいた。気づいてしまった。
豚おんりーか鶏との混合、あるいは鶏&豆腐が多い。
え、もしかして無意識に避けていた?
バターがアウトになった時点で気づくべき部分だったのかもしれないが、ニブいわたしには無理な話である。うん。
牛こまをごぼうとこんにゃく、ねぎと炊いたの(肉がいちばん少ない)とか、好きなんだけどなあ。
テールスープちっくに野菜たっぷりと牛こまを煮込んだスープとか。
おナカ痛くはならないから、ちょっとくらいなら食べても大丈夫かなあ。
買うときはできるだけ脂の少ないパックを選んではいるものの、けっこう含まれているからなあ。
焼肉とかステーキなんかは簡単に諦められたのだけれど、この辺はなかなか諦められない。
しくしく。




