パンケーキ! パンケーキ!
ごはんだったり、おやつだったり。
自家製酵母だったり、インスタントドライイーストだったり、ベーキングパウダーだったり。
薄力粉だったり、強力粉だったり。
プレーンだったり、なにかを入れたり。
やりたい放題できるパンケーキ。
作るときは作るけど、作らないときは食べたいと唱えるだけ唱えて作らない。
暑いし。
今の生活になってから、本当にぐーたらになった。自覚はある。
しかし、この季節にしては頑張った方かもしれない。今年はよくパンケーキを焼いているような気がする。
近所のスーパーで焼き芋を作る機械が故障を理由になくなってしまい、季節を問わず焼き芋が食べられなくなったことに嘆きまくっていた夫。職場近くのとあるお店で焼き芋を売っているのは知っていても、前を通る時間帯(朝)にはまだ販売されていないのだ。お昼時かおやつ時の販売を中心としているのではなかろうか。
昼休みに向かうには、距離がネックとなっている。
わたしが実家から帰るときに利用する駅(実は最寄り駅ではなかったりする)の近くのスーパーでは通年で焼き芋が販売されているため、寄った時間にあれば尋ねて、要るということであれば買って帰っていた。
翌日の夫の朝食である。
が、先日は買って帰ったはよかったものの、それより食べたいものができた夫。まあ焼き芋はどうとでもできるからそこは問題にはしない。
普通に食べるし。
それを一部ちょろまかして、パンケーキにした。なんか急に食べたくなったのだ、芋のパンケーキ。
薄力粉と同量の潰した焼き芋を混ぜたものを作る。
生地のかたさはパウンドケーキのそれのようになった。もう少しゆるくしてもよかったかもしれない。
芋が重いので、ベーキングパウダーを少し増量。
一枚目、ガスコンロのSIセンサー揚げ物温度設定を「したつもり」で忘れていたから、当然のように焦げた。
焼き芋のお焦げ味と同じになった。香ばしくておいしかったです。
残りの芋は気がついたらなくなっていた。子が食べたようだ。




