表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活  作者: 坂崎文明
2016年

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

66/261

熊本地震で情報機関の役割を果たさなかったマスコミの改善策とは?

ジャーナリスト 「メディア抜きでは被災者救済はできない。文句言うならあなたが現場に行って助けてみろ」

(小説家になろうの規約により外部リンク削除)



1、えーと、まず、ヘリに救援物資というお土産積んで行かなかったのが敗因です。あと、ハンディカムだけの軽装、最小限の人数で福岡辺りから補給車も出す手筈が必要だった。


 ガソリン割り込み給油、豪華弁当事件は、炊き出しに一切、手をつけず冷飯缶詰弁当を見えない所で食べる自衛隊を見習うべきでした。


 知らない土地、人に会う時は基本なので挨拶代わりに支援物資渡すべきでした。



2、これは最初の挨拶ですが、次に情報機関としてGoogle社かヤフー!などと連携して被災避難所マップを作るべきでした。各社が連携してエリア分けして、救援物資の仕分け、輸送をする。文字どおり、避難所の情報担当として、ついでに取材させてもらう姿勢が欲しかった。



3、結局、ボランティアの自前主義、自衛隊の救難活動を見習えれば良かった訳です。ヘリも取材ではなく、救援物資輸送に使えば良かった。


 簡単なことだったんだけど、当たり前なことをやれば良かったんだなと思いました。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
このランキングタグは表示できません。
ランキングタグに使用できない文字列が含まれるため、非表示にしています。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ