ホリエモン、キンコン西野さん、イケハヤさんなどのサロンビジネスは21世紀の宗教か?えらてんさんが宗教批判動画ばかりでどん引きした
【緊急更新】顕正会から法的処置が来ました
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
僕がえらい店長さんに求めたのは起業とかビジネス系動画だったのだが、何故か宗教批判動画ばかりで挙句に宗教団体から訴えられるし。
なるほど、それでイケハヤサロンを批判したのかと納得した。
僕も医療批判とかしてるので、同じようなものか。
何かしらの正義感のようなものに囚われているのかも。
サロンビジネスは21世紀の宗教か?というネタですが、ソースは岡田斗司夫さんの有料ニコニコチャンネル動画です。
社会や会社組織からはみ出したり、不満がある人がサロン、宗教に集まるのですが、そういう前提で考えていきます。
【発表!】有料オンラインサロン『人気ランキングTOP10』(2019年上半期)
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
堀江貴文イノベーション大学校
堀江貴文による会員制コミュニケーションサロン。メイングループに加え、約30個の分科会グループで構成される。ビジネスも遊びも、とにかく全力で望むやる気のある人たちが集い、交流し、新しい価値を生み出していく場です。 堀江貴文
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
ホリエモンサロン→10,800円/月で1213人。収益約1200万/月。人気ランキング2位。ビジネススクールタイプ。メリットは、みんなでビジネス立ち上げて人脈が作れる。ホリエモンが好きでなくても、そういう場、集まりが楽しい。
西野亮廣 エンタメ研究所 ニシノ アキヒロ
西野亮廣エンタメ研究所は、西野が考えるエンタメの未来や、現在とりかかっているプロジェクトを、ただただ野次馬的に見届けたり、場合によってはクリエイターとして強引に参加させられたりする会員制のコミュニケーションサロンです。
※クライアントが絡む公開前のプロジェクトをたくさん抱えておりますので、サロンの内容は秘密厳守とさせていただきます。
上記ルールをお守り頂けない場合は法的処置をとらせていただくことがございます。ご容赦ください。
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
キンコン西野サロン→1000円/月で23,895人。収益約2389万/月。人気ランキング1位。わいわい系。メリットはキンコン西野さんと一緒に遊べる。一緒にイベントをできる。美術館作ったり社会貢献できる。
スキルシェアサロン(旧脱社蓄サロン)
メンバー、オーナーがそれぞれの「スキル(能力)」をシェアして、 一緒に向上していくための、情報共有・交流を目的としたオンラインサロン。
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
イケハヤ脱社蓄サロン→『スキルシェアサロン』に改名。3000円/月で1500→724人に減少中。収益約217万/月。人気ランキング10位。自己啓発型。何となく脱社蓄したいメンバーが集まって勉強して脱社蓄しようというサロン。
ちょっと岡田斗司夫さんとはニュアンスが違う解釈しますが、ホリエモンサロンはビジネススクールなので、一万円払っても参加したいという、元々、やる気があるメンバーが集まってるので、集まったメンバーが出資したり、チームを組んだりしてわいわいやったら楽しい。仲間が出来た気がする。盛り上がる。
キンコン西野サロンは参加費1000円で結構、楽しい。一緒に遊べるし、西野さんと美術館作ったりの社会貢献活動なども楽しい。
イケハヤ脱社蓄サロンのメンバーは、イケハヤさんを真似して勉強すればお金を稼げて脱社蓄できるんじゃないかと思っている、夢見てる。
そもそもそれぐらいの感覚なので、何もかも上手くいかないし、すぐ挫折するし、つまり、普通の会社員なので仕方ない。
ホリエモンサロンのビジネススクールはハードルが高く、キンコン西野サロンでは楽しめない。
イケハヤさんが面倒見てくれるかと思ってたけど、意外と突き放されてつらいという展開になる。
集まったサロンのメンバー自体に問題があるのだが、そこはイケハヤさん以外の面倒みれるリーダー、兄貴、フォローしてくれる運営メンバーがいたら上手くいくが、そもそもイケハヤさんはそういう性格ではない。
サロン、宗教は自分の話を聞いて欲しいという人が集まるので、そこを上手くフォローできたら運営は上手くいく。
岡田斗司夫ゼミに集まるような僕のようなタイプの人間、オタクは自己主張が強すぎるので(なので表現者、クリエーターになろうとするのだが)、普通、サロンには入らない。
といってる割には、僕は月500円の有料会員になっている。
最近、岡田斗司夫ゼミは2000円/月、一万円/月のプレミアム会員制度ができて、明らかにサロン化してるし。
ただ、岡田斗司夫ゼミは楽しい、にこにこチャンネルは楽しいというだけで完結してるので、キンコン西野サロンに近い。
面白ろければいいので、面白ろければ、不満はでにくい。
イケハヤさんが意外にも一匹狼でなければいいのだが、キンコン西野サロン、つまり、イケハヤさんファンクラブを作れたらもう少し上手くいく。
イケハヤさんのように稼ぎたい、脱社蓄するハードルはホリエモンサロンレベルなのに、メンバーの意識はそこまで高くない、忍耐力もないので、そこに問題が生まれる。
つまり、ブログとかnoteなどでイケハヤさんのようにお金を稼ぐ難易度が案外高い。
で、『スキルシェアサロン』に改名して方向性を変えてきているが(はあちゅうサロンに転換してる)、元々、イケハヤさんのようになりたいという人が集まってきてるし、お金を稼ぎたいという人が集まってるので、お金を稼ぐという結果が出ないとインパクトが薄いというか、これからもいまいちな感じは否めない。
サロンの方向性がなかなか難しい。
はあちゅうサロンでソフト路線でいくしかないかな。
理想の宗教団体としては、公明党の創価学会とか日本会議があり、実際に日本の政治を動かしているという現世利益があり、神社本庁のようなお金が儲かる仕組み(伊勢神宮のお札を全国に配る販売代理店システム)もあり、しかも、集会などを定期的に開いて会員を盛り上げる仕組みがある。
選挙自体がイベントだとも言える。
しかも、お金も儲かるという現世利益がある。
カレイドスコープの記事によれば、神社本庁が有名神社に介入してお金を儲けようとする動きが酷くて、神社本庁から離反する有名神社も増えている。
神社本庁は日本会議に乗っ取られてる感じがするけど、お金儲けしか考えてなくて、地方の大神社と全面戦争状態ですしトラブル多過ぎる。
トップも辞めるといって辞めないし、早く辞任すべきですね。
神社本庁問題は一度、徹底的にやらないといけないでしょうね。
えらてんさんはここを叩くべきだと思うけどね。
カレイドスコープの話では、神社自体を破壊するのが目的ではないか?という秘密結社的外国勢力による侵食があるのではないかという説もある。
明治維新自体がそういう勢力の政権転覆だとも言える。
神社本庁「恐怖政治」の実態、地方の大神社で全面戦争も
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
日本人の「神の遺伝子」と女系天皇・皇位継承の「罠」
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
神社の破壊と日本人の遺伝子の秘密に挑む秘密結社の策謀
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
話を戻すけど、だから、サロンはキンコン西野サロンのようにいっしょに騒ぎたいというお祭り型、イベント型が一番、楽しい。
そんなに努力しなくてもサロン主の力で結果が出るというのがいいのかもしれない。まあ、ファンクラブ的なものがいいんだろうね。
キンコン西野サロンは1000円/月だし、参加ハードル低い割に楽しそう。西野さん自体がサロンメンバーをフォローするという考え方があって、かなりまめに活動してることが成功の要因である。
イベントなども打って、祭り参加型で一応、結果が出て達成感があるのがいいのだろう。
結局、サロンは現代的な宗教なのですが、人間にはそういうものが必要だし、楽しければいいのではないかと思います。
ただ、お金を稼ぐとか現世利益はあまり求めない方がいいのではないかと思います。そこはその人の才能に依存してるので。
僕の書いている『小説家になるための戦略ノート』ですが、大体、本人は未だに小説家になってないのに、何故か周りのお気入り作家さんがどんどんデビューしていく展開になっていて、まあ、読む人に役に立つ話題とか、面白い話を書くしかないかという感じですね。
最新話はLINEノベル、令和小説大賞のお話とかです。
4/16より『LINEノベル』『令和小説大賞』『LINE文庫』はじまる、セルバンテス、令和元年のGWはどうやって過ごす? | 小説家になるための戦略ノート
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
小説家になるための戦略ノート
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
次回はニコニコチャンネル(南にこちゃんではなく、ドワンゴの方)の人気ランキングでも特集してみます。
サロンランキングベスト10のサロンも気になりますが。
岡田斗司夫ゼミ(岡田斗司夫) - ニコニコチャンネル:社会・言論岡田斗司夫ゼミは毎週2回、配信です。 毎週火曜は夜8時から「アニメ・マンガ夜話」。 生放送+講義動画を配信します。
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)
タイ語勉強配信!/NICONICO CHANNEL
(小説家になろうの規約により外部リンク削除)




