表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活  作者: 坂崎文明
2017年

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

149/261

友人から衝撃の年賀状が届いたので、作家デビューする方法を再考する

 大学の同窓生で徳島在住の陶器卸商(家業)をしてる友人から衝撃の年賀状が届いた。

 友人とは大学卒業後、十数年間年賀状で面白かった本、映画、アニメなどを語り合うということを続けていて、書きたいことが多い時には、年賀状を続きもので毎年、3枚ぐらい書いたりすることも多い。


 が、今年はいきなり「家業で喰っていけないので、パチンコ屋の清掃のアルバイトしている。喰ってはいけるがつまらない。文筆業で喰っていけないか?」というものでした。 

 一億総クリエーター時代が来てるんでしょうね。


 「そんな方法が分かったら僕の方が知りたい!」という結論だが、2013年12月29日頃にはじまった、僕のネットエッセイ、小説創作生活を振り返って再考してみよう。


「小説家になろう」に「小説家になるための戦略ノート」 作者:坂崎文明(感想 130件 レビュー2件 ブックマーク登録913件 総合評価 2,376pt 832,532文字 累計PV 558,086 ユニーク 242,812人 エッセイ年間ランキング45位)を投稿しはじめたのが、2013年12月29日になります。

http://book1.adouzi.eu.org/n4163bx/


 このエッセイが意外と読まれてしまい(ついにブックマーク1000件が見えてきた)、昔、高校生、大学生の時に書いていた小説の続きを書くという趣旨をおろそかにしつつ、今年で4年目(正確には5年目だが)になります。


「カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活」 作者 坂崎文明 ★117 創作論・評論の累計ランキング9位  101人のフォロワー 累計PV数18,860PV 

(小説家になろうの規約により外部リンク削除)



 KADOKAWAのWeb小説投稿サイト「カクヨム」でも一番読まれていて★が多いのはエッセイです。


 僕が何かで作家デビューするとしたらエッセイ分野だろうな(にしては芽が出ないが)と思いつつ、小説もコツコツ書いてはいます。


 で、結局、4年間やってきて、何とか小説家デビューする方法はないのか?という話になります。



1、「小説家になろう」で異世界転生小説を書いてデビューする。


 これが一番の近道でWeb小説サイトでデビューしてる作品の8割がこの系統の作品だと思います。タイトルに異世界、転生とか入れていく作品が非常に多い。

 ただ、これはテンプレもあるし、書くのは簡単だが、ウケルのは大変です。

 ライバルも多過ぎるし、ゆえにトップはかなり良質なレベルの高い作品が多いので大変ですね。

 ユーチューバーなんて大したことない、「君の名は。」なんかいいとこ取りの作品だし、まねしたら誰でも作れるというようなことを言ってる一般人には全く書けないでしょう。


成功したのは育ちが良かったから――有名ラノベ作家の文化資本を探る 作者:ラノベの王女様

http://book1.adouzi.eu.org/n1150cw/(リンク切れ)


とある王女の書評空間ラノベレビュー 二次元世界のエリート美少女による、宇宙一クオリティの高いラノベブログよ! ラノベの王女様

(小説家になろうの規約により外部リンク削除)



 トップのラノベ作家の家庭環境が凄すぎるという説もあり、つまり、ラノベ作家自体の知能指数もかなり高いようです。

 この市場はオタク向けですかね。



2、「カクヨム」でSF小説を書いてデビューする。

第1回カクヨムWeb小説コンテスト受賞作特設サイト

(小説家になろうの規約により外部リンク削除)



 SF部門の大賞受賞作「横浜駅SF」という作品がありまして、この作品はSFでどちらかというと一般向けの作品です。


 新海誠監督の「君の名は。」に近いスタンスかもしれなくて、リア充向けかも知れません。


アニメ危機はまだ序章か…「SAO」伊藤智彦監督が語るアニメ業界の今

(小説家になろうの規約により外部リンク削除)



 新海誠監督の「君の名は。」の何が衝撃かというと、一部のオタクではなくリア充向け作品がヒットするんだという「宮崎駿」後継作品が生まれたことでしょう。


 ただ、この映画も構造的には異世界転生小説と同じとも言えます。後半があまりにも有り得ない展開、ファンタジーしすぎてます。まあ、それがファンタジーだから仕方ないのですが、実はその有り得ない展開がポイントかも。


 「横浜駅SF」はコミカライズされるそうで、一般層に広がっていけばアニメ化、映画化されていって、「君の名は。」クラスのヒットになるかもしれません。


 たぶん、僕は異世界転生小説が書けないので、こちらの険しい道を歩むしかないと思います。

 SFでなくても、ミステリーでも、ホラーでも、恋愛でもいいんですがね。


 今は無数にコンテストもありますし、それなりに書ける方ならどこからか声がかかりますし、デビューのチャンスはほんとに多いです。


 僕もお気入り作家さんからも数人デビューしたのが2016年でした。

 6人/151人中(4%)ぐらいの確率ですが、これは非常に高いです。電子書籍も含めてですが。

 デビューする人は最初から人気がある方が多いですが、そうではないパターンもあります。

 これからカクヨムの作家さんが売れてくると、デビューのチャンスもだんだん狭まってくるし(小説家になろうと同じ展開)、今が自分のオリジナルをぶつけていってカクヨムからデビューするチャンスだと思います。


 結論としては、色々と書いてみて、自分の中のウケル要素を見つけていくしかないのかもしれませんね。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
このランキングタグは表示できません。
ランキングタグに使用できない文字列が含まれるため、非表示にしています。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ