表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
カクヨム、noteではじめる小説家、クリエーター生活  作者: 坂崎文明
2016年

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

116/261

My noteブームの終焉

 僕の中でMy noteブームが終わってしまったというか、原因は、


1、梅雨で気分が乗らなくなった。生理的なものなので仕方ない。

2、単に飽きた。いつかは飽きるでしょう。

3、スマホで更新すると記事を消してしまう誤操作が発生しやすいため。


A、これはですね、有料記事を書こうとしたら、有料の記事範囲の指定が上手く出来ない、下まで引っ張れなくて、その下の記事が消えてしまうということが良くあるんですね。


B、あと、スマホでついバックボタンを押してしまい記事が全部消えてしまうケースもある。誤操作なんだけど切ないですね。



 noteはスマホアプリで見たり、書いたり出来る点がいいので、何か改善して欲しい気がしますが、スマホで更新しない、なるべく下書き保存するというのがいいように思います。


 一番の改善策は自動記事保存機能です。これはサーバースペースを取るので大変なんでしょうけどね。

 無料noteでは無理かな。

 有料には実装してもバチは当らないと思う。


4、ルビ機能を実装してくれないので、長い小説は投稿しずらい、ショートストーリーに特化されてしまう。



 そんなところでしょうか。

 いつかはそういう時期は来るとは思ってましたが、2→6月なんでまあ、長持ちしたということだと思います。


 今後は自動記事保存機能がある『小説家になろう』に戻って、そこからカクヨム、noteなどに記事を配信していくようになると思います。


 教訓としては記事の更新はPCでやるということかな。


 もう少しnoteでの更新方針を考えてみます。

 note内の記事紹介とかがいいんでしょうけどね。


ただ、僕の中での書きやすさは、note>小説家になろう>カクヨムの順です。


 noteはインターフェイスが好きなんですが機能面で劣る。

 カクヨムはインターフェイスは好きなんですが、なろうやnoteのような一覧機能に欠けるのでいまいちです。インターフェイスが複雑すぎて使いにくいんです。


 小説家になろうはインターフェイスが好きではないのですが、一覧機能、自動記事保存機能などが抜群なんですよね。 

 とにかく便利がいいし、機能が充実してますね。

 記事の入替、編集機能がカクヨムっぽくなってくれればいいなあと思います。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
このランキングタグは表示できません。
ランキングタグに使用できない文字列が含まれるため、非表示にしています。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ