4.AI検索「危険ワードは避けて」
週イチ更新のはずなのにッ!
なんだかすごく大変だぞ、この連載、と思っている4回目。
すでに2回目から大変だった。なんてこと、これがまだあと数回続くのか……!
ネタがないわけではないのに、おかしいなぁ。
そんなわけで今日も今日とて更新期限が来てしまい、場当たり的にこれを書いてる。
タイトルにある「AI検索」。
昨今、AIは絵(※1)だけでなく小説界隈にも大きく入り込んで来て、あちこちの小説サイトでも新しい規定が発表されていることは周知の通り。
(※1 本日「みてみん」も規約変更)
誤字脱字、用法違いのチェック、感想を聞く、情報を集めるとか、そういう使い方ならまだしも、AIに文章を作ってもらうとかもあるようで、それは……。どこかの誰かが作った文章を、AIが持ってきてることもあるのでは……。
何時間も頭を捻り、「かっこいい表現が出来た!」と思って発表した作品の中から名ゼリフとか抜き出されたらたまったものではないなぁと、さすがに私もNOを叫びたくなるけれど、そも「頭を捻る」とかそういう慣用句もいつかの誰かの名言がパクられて今日まで来たのだと思うと……。
あー、うー、あー、境界ってどこにあるんだろう。
それはともかくAIに文章を作ってもらいたいとは思わないので、「その方向での使用はしません」で私は終わり。
そして何なら「うちからは学習禁止よ?」と言いたいが、それは難しいのだろうな……。
なお、作品を書く時の「情報検索」には、がっつりAI使ってる。
特に作品に用いたい薬や植物、武器、そんな知識は検索頼みだけど。
あまり"過度な検索"を繰り返すと、ある日突然"警告"くらってアカウントをバンされる(※2)らしいので注意が必要。(※2 聞いた話)
ちなみに"過度な検索"とは武器の製造方法とか、そういうの。
私も創作で使う"毒殺方法"を調べた時、「答えられません」ってAIちゃんに言われたことある。
なるほど……。そういうガイドラインはあるんだ……。
こっそりこのアカウントは危険、とか記録されたら怖いねぇ。
やりすぎないよう、気を付けなくては。
とはいえAI検索の結果も百パーセント正しいかといえば、そうではなく。
たまに虚偽情報が混ざる。
しかも多分、AIちゃん自身がそれを嘘と思ってないので(彼らに真偽の見分けはつかないのだろう)、いかにももっともらしく、しかも9割本当の中に混ぜてくるので注意が必要。
ちなみにどんな風に1割の嘘が混ざるかと言うと、以前、自作品のタイトルを検索した時は、キャラ名と種族が違ってた。
拙作『見捨てられた令嬢。竜の花嫁として捧げられましたが、黙って従う気はありません』(n4155ie)
ヒロインの名前がエルマーと紹介されてて、「エルマーは竜ッ」と思ったことが!
有名な児童書でのエルマーは人間の少年なので、そのあたりのデータが混ざったのかなぁと、当時は納得。でもあまりに自然に解説してあったので、作者じゃないと気づかないかもしれないと思ったことがある。
で、今日このエッセイを書くにあたり、参考画像にしようと再び同タイトルを検索したところ。
かなり正確な情報に置き換わっていた!
えっ、精度上がった?
-------------
-------------
AI、すごい。
日々進歩してる! これは正解。
で、あるのに別作品の「あらすじ」精度が落ちていた。なんでよぉぉ……?
うん、まあ、AI情報を鵜呑みにせず、何度か角度を変えて情報を確認するのが、重要なんだろうなぁと思った次第。
あと再三言うけど、危険ワードの検索は程ほどに。
今日の"読み物"はAI。
前回の読み物もネット関係だったのに。たまには紙本も読まなきゃだね! 頑張る!
お読みいただき有り難うございます♪
感想のお返事が遅れております。ご了承ください。
ちょっと…、アルファポリス様の「恋愛大賞」にエントリーしてしまったので、あちらをプッシュプッシュで推していくのに慌ただしく。あとこちらでの連載が途中で…ッ。
落ち着いたら返信に取り掛かれるかと思うのですが、まだしばらくはお待ちくださいませ。
ご感想いつもとても励みになっております。有り難うございます!
次回は第五週
【2月04日(水)0:00 ~ 2月10日(火)23:59】の、どこかで投稿予定です。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げますヾ(*´∀`*)ノ




