表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
グリセリン艦長ちゃん  作者: トミロン
4/13

第4話 艦長ちゃんタイホ

挿絵(By みてみん)



艦長 何であたしが牢屋にいるの? これは不当逮捕よ!

挿絵(By みてみん)



婦警 とうとうあんたも年貢の納め時。観念しなさい。

挿絵(By みてみん)

艦長 ごめん、年貢は収穫前にもう出荷先が決まっちゃってるの。


婦警 今流行りの青田買いかーっ!



艦長 そもそも、ゆうべあれだけ接待したのに、何であたしがつかまるのよ?

婦警 私は接待などされていない!

挿絵(By みてみん)

艦長 しまった。ノーパンしゃぶしゃぶだったから、婦警さんは招待されなかったんだね。

婦警 お前はそんないかがわしい接待をしていたのかぁっ!

艦長 いかがわしいとは何よ。日銀総裁だって、以前は接待されていたじゃないの。

婦警 ええっ! 一万円札を好きなだけ印刷できて、銀行の利息も好きに変えられるあのお方もノーパンしゃぶしゃぶ? ノーパンって食べられるのかしら?


艦長 あんたもこんなしがない女海賊を逮捕する暇があったら、尖閣諸島の外国船でも取り締まりなさいよ。

挿絵(By みてみん)


婦警 スピード違反で捕まった作者が「俺を捕まえる暇があったら、ヤミ献金を受け取っている政治家を何とかしろ」って警官に悪態をついているのとそっくりだわ。


艦長 ウクライナで紛争が起きてから、物価の上昇がひどくて困るのよね。

婦警 私のせいじゃない! もう少し卑近な話題にせよ!

挿絵(By みてみん)


艦長 とにかく、これは不当逮捕だわ。お巡りさんに言いつけるわよ。

婦警 しまったあーっ!

艦長 流石の海上保安庁も、お巡りさんと聞いてビビった様ね。

婦警 「来来件」じゃなくて、「来来軒」だったわーっ!

艦長 そっちかーい!


婦警 ふっふっふ。そうやってあなたもいつまでしらばっくれていられるかしら?

挿絵(By みてみん)

(来来軒の出前、早いな)

艦長 そ、それはもしかしてカツ丼?


婦警 昭和の刑事ドラマだと、このカツ丼の中には強力な自白剤が入っていて、食べた犯人はみんな罪を認めちゃうのよ。

艦長 中華飯店が自白剤製造のひみつアジトなのね。


艦長 私には自白剤など効かない! 自白する事など何も無い!

挿絵(By みてみん)

婦警 そ~んなこと言って~。下のお口はもうガバガバになってるじゃないの~。上のお口が割れるのも時間の問題ね~。



艦長 ああ、婦警さんがあたしのお口を無理矢理割ってくる……


艦長 白状します。実はVチューブ配信で、本当は32歳なのに、17歳と偽っていました。

挿絵(By みてみん)


婦警 そんな事であんたを逮捕するほど海上保安庁は暇じゃないのよ!

艦長 じゃあこれはどうですか。配信で電マを使いながら初音ミクの「オマー◯湖」を歌ったら、アカウントが凍結されちゃいました。

挿絵(By みてみん)



婦警 もっと大きな犯罪をお前は犯しているだろう。

艦長 はて、あたしにはさっぱり。

婦警 これでもシラを切るつもり!

挿絵(By みてみん)


艦長 こ、これは……

婦警 あんたが闇でさばいていたという海賊版のビデオをついさっき入手したわ。

艦長 「生成AI」が「再生AI 」って誤植になってる

婦警 そっちかーい! ほら、さっさと罪を認めて服役しろ。


艦長 いやじゃーっ! 海賊が海賊版のビデオを売って何が悪いんじゃい!

挿絵(By みてみん)


婦警 急にキャラ変えないでよ。

挿絵(By みてみん)


挿絵(By みてみん)


艦長 そもそも海賊版のビデオを売るのがそんなに悪い事なの?


挿絵(By みてみん)


挿絵(By みてみん)



……というわけで、赤い服を着ていた女の子の海賊ちゃんは異人さんに連れられて行っちゃいました。


挿絵(By みてみん)


挿絵(By みてみん)




 しかしビデオの中身を精査されたところ、海賊版ではなく艦長ちゃんの涙ぐましい自主制作ビデオである事が判明。内容も誤解を招きまくる内容ながら、法的には問題無し、という事で艦長ちゃんは無事に無罪放免となりましたとさ。めでたしめでたし。


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ