表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
18/20

ランキング

「ざまぁ嬢のアンニェお嬢様ですわ~」

「ポエム絶対殺す侍のポエ子でござる」


「今日はお屋敷のお庭でポエ子とお茶会ですの~」

「説明的な台詞でござるな」


「聞いて下さいまし、どうやらわたくし、もうそろそろ殺されるらしくてよ?」

「ブハッ!? 何ですかいきなり、紅茶を吹いたじゃないですか!!」


「汚いですわね~わたくしのハンカチをお使いなさい」

「なんでですか?」


「さ~? わたくしは身に覚えがないのですが、悪役令嬢とはそう言う物らしいですわ~」

「テンプレのせいでしょうか?」


「分かりませんわ~。今はお茶会を楽しみましょう。

 フフ、タイが曲がっていてよ」

「自分は着物ですよ。でござる」


 

 ランキングのお話ですわ~。


 読者と作品を繋ぐ動線は主に4つありますわ。

 『新着』と『ランキング』と『レビュー』『完結』ですわね。


 新着を増やすのは当然の事として、なろう作者の狙うべき基本はランキングでしてよ。


 ランキングを見据えてどうやってランキングに入るか頭を悩ますのが

 なろう作者とわたくしは思っていますわ。


 ランキングを利用しなければ、なろうで爆発するのは難しいですの。


 レビューは狙うものでは有りませんし、完結は一回ですの。


 ランキングに入るに当たって、必要なのは実力に見合った適正なジャンルですわね。

 ハイファンタジーの日刊ランキング100位に入るにはおよそ150pt必要ですわ。


 無理ですわ~、魔境ですわ~、どうやったらこんなに稼げるんですの?

 わたくしご教授願いたいですわ。


 ローファンタジーですとぐっと下がって24pt程度で日刊ランキング100位に入れますの。

 これなら、ここまで読んでいる出来た子なら、何度か入れるかと思いますの。


 場所によってはブクマの2ptだけでもランキング入りできるところもございますわね。

 そのようなジャンルはPV伸びもそれなりで余り意味はございませんけど。


 自分の実力を見極める力が必要になってきますわ。


 注意が必要なのは二つ。異世界転生、転移は別のランキングが用意されていますわ。

 これによって、ジャンルではなくタグでランキングの場所が決まるんですの。

 

 300位までと広く取られてますわ。

 300位に入っても結構PVが伸びますの。


 二つ目は異世界、現実恋愛ジャンルですわ。


 この二つのジャンルは短編がヒットしてから、連載に移ると言う。

 短編リセマラ、短編ガチャと言うような手法が流行っていますの。


 手法の良し悪しは横に置いて。


 一般的な連載作品で恋愛ジャンルに挑戦するのは、

 他ジャンルに較べて短編が増える分二割位程度不利になってますの。



 『読者への主な動線は新着、ランキング、レビュー、完結。ランキング頑張る』


 今日はこれだけ覚えて帰って欲しいですわ~。

 

 ここまで読んで下さいまして感謝してますのよ。

 ごきげんよう~。

次回最終回ですの~2210ごろ更新予定ですわ~。

その後土曜日の朝にまとめの完結編をお出ししますわ~。


まとめを読めば概要が分かるようにしておきますわ~。


評価、ブックマーク、ご感想、レビューお待ちしていますわ。

後書きまで読んで下さいまして感謝ですわ~

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ