第七十三話 急行とスキル強化
浮遊移動魔道具に乗り、起動し離陸する。
ある程度高度を上げると、街道が見えてきた。
街道の真上まで移動すると……そこからは、街道沿いに進んでいくことにした。
本当ならエルシュタットのある方角に直線的に飛んでいくのが最短経路ではあるが、航路を知る手段がないのでそれはできないからだ。
ということもあって、高度は街道を見失わない程度に留めておく。
推進レバーを最大限引っ張り、俺は魔道具の最高速での移動を開始した。
着くまでにやっておくことは、もちろんスキル強化だ。
最終破壊生物の素体が相手である以上、どれだけ強化しておけば十分かなんて見当もつかない。
だから、古来人参も含めありとあらゆる手段で、強くなれるだけ強くなっておく必要がある。
現在の保有スキルポイントは、1509900。
素体に有効な攻撃などどうせ崩壊粒子砲くらいしかないので、強化すべきスキルは自ずと絞られてくる。
崩壊粒子砲の充填時敵の動きを停止しておくための、クロノクラッシャー。
崩壊粒子砲の威力及び充填速度に一番密接に関わってくる、基礎MP強化。
そしてあとは……とりあえずヤバい状況をどうにかしないといけない場合に備え、敵を長時間異空間に送れるようにワープも強化しておくか。
特に敵が技を放ちかけの場合を考慮して、帰還時体勢調整のアップグレードも取っておこう。
ドラゴンは基本全妨害無効なので、無効貫通系のアップグレードも忘れないようにしないとな。
「スキルコード4558 『クロノクラッシャー』強化×70、スキルコード4895 『ワープ』強化×90」
とりあえず、妨害系は双方+値を100まで上げておくことにした。
これらで835600ポイント消費、417800ポイントは還元されるので残り1092100ポイントとなった。
「アップグレードコード4558『停止無効貫通』取得、アップグレードコード4895『次元移動無効貫通』取得、アップグレードコード4895 『帰還時体勢調整』取得」
続いて俺は、それぞれの妨害スキルの無効貫通アップグレード及び帰還時体勢調整を開放した。
先に基礎MP強化の方をやって万一無効貫通用のスキルポイントが残らなかったら悲惨なので、先にこっちをやっておくことにしたのだ。
これら合わせて45000ポイント消費、還元分を併せて残りポイントは1069600だ。
「スキルコード0012 『基礎MP強化』強化×90、スキルコード0012『基礎MP強化』強化×50」
残りのスキルポイントで、基礎MP強化は+200まで強化することにした。
二回に分けたのは、一気に+値を140上げようとするとスキルポイントが足りないので、消費→還元→消費というプロセスを踏むためだ。
消費スキルポイントは1403200、還元分と併せて残りは368000ポイント。
残りは……そうだ。
よく考えたら、あの手もあるな。
「スキルポイント1142 『抽出』取得、スキルポイント…………」
余ったスキルポイントに関しては……とにかくたくさんのスキルを、+値は上げず取得だけしていくことに決めた。
これは後に、古来人参を食べることを想定してのことだ。
スキルの+値の総合計は、MPの量に関係してくる。
そして古来人参の効果は、+値がつけられる全てのスキルの+値を、一律で10上げるというもの。
たとえばこうやって新規スキルを100個取得してから古来人参を食べると、それをせずに食べた場合と比べ、+値の総合計は1000も増えることとなる。
つまり新規スキルの取得ラッシュは、MPの増強に大きく貢献するということだ。
368000ポイント分、限界まで基礎MP強化を高めるって選択肢もあるにはあるのだが……こちらの方が、結果的にMPの総量は多くなるだろう。
咄嗟にこれを思いつくことができてよかった。
「………………取得」
おおよそ200個もの新規スキルを、使えるものも使えないものも含めてとにかく取りまくったところで、俺はスキルの新規取得をやめることにした。
残りスキルポイントは、132560。
これでおそらく、思いつく限りのスキルは全部取得したはずだ。
もしかしたら記憶の彼方にあってど忘れしているスキルもあるかもしれないが、そろそろ古来人参を食べ始めないと食べ終わる前に到着してしまいそうなので、食事に入ろう。
「ストレージ」から古来人参を取り出し、口に入れる。
味は特にしなかった。
NSOの公式設定には「それなりに苦い」とあったはずだが、今の自分はそれを感じられるような心境でもないようだ。
苦いのはそこまで得意じゃないので……ありがたいんだかありがたくないんだか。
《古来人参消化完了。スキルの+値が一斉に10上がります》
古来人参を飲み込んでしばらくすると、そんな脳内アナウンスが聞こえてきた。
さてと、一応変更点の確認はしておくか。
「ステータスオープン。変更点確認、スキルは+値が11以上変化したもののみ」
————————————————————————————————
HP:393315/393315→640669/640669
MP:23895/23895→552766/552766
スキルポイント:1509900→132560
【スキル】
クロノクラッシャー+30→クロノクラッシャー+110(停止無効貫通)
ワープ+10→ワープ+110(次元移動無効貫通、帰還時体勢調整)
基礎MP強化+60→基礎MP強化+210
————————————————————————————————
確認すると、こんな感じとなった。
変更点確認は、このように条件を口にすれば、該当するもののみを表示することもできる。
今回は+値変化が10以下のものも含めると大量取得した適当なスキルまでもが引っかかってしまい、主要な変化が見にくくなってしまうので、こういう条件をつけた。
まあそのせいで「身体強化」の+値が10上がっているのも非表示となってしまっているが、HPの上昇具合からそれがしっかり反映されてるのは見て取れるので良しとしよう。
ここまでやってようやく、MPは20倍ちょっとってところか。
良い上がり具合かどうかは判断しかねるところだが、まあやれるだけのことはやったんだ。
あとはこれで戦ってみるまでだな。




