表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
騎士とJK  作者: ヨウ
第二章 城下町チェスター
71/499

第69話 異世界JK日記③&WOT(仮)メモ②

■35日目

この世界はWOT(ワールドオブテラ)にとても良く似てるけど、違うところも多い。特にイベント関係は違うことが起きる……っていう事はわかっていたつもりだったんだけどなぁ。


まず違ったのはゴブリンの替わりにレッドキャップが攻めてきたこと。レッドキャップは王都クレイトンの近くにあるダンジョンで初めて出てくる魔物だったはずなのに。


取得経験値がゴブリンより高いから思っていた以上にアルのレベルが上がっちゃった。王都までは今のアルよりレベルの高い魔物なんてほとんど出てこないから、スキルレベルを上げるのが大変になっちゃうな…。


もう一つは、魔人族(ダークエルフ)倒せてしまったこと(・・・・・・・・・)。WOTでは、この魔人族は勝てないことが決まっている相手だったのに。


この魔人族との戦いがいわゆる負けイベント(・・・・・・)だったはずなんだよね。


普通に戦ったらけっちょんけちょんにやられて即敗北。やりこんで強くなってから戦いを挑んで、魔人族の攻撃をなんとか耐えきったとしても、一定時間が過ぎたら使って来る【大爆炎】と【炎嵐】のチートコンボで強制的に戦闘不能に追い込まれるっていう……。


それで殺されそうになってるところに騎士団が助けにやって来て、『今回の目的は達した! 次に相まみえる時が君たちの最期だ!』って言って、魔人族が高笑いしてチェスターから去っていくっていう…まあ、RPGだとよくある展開よね。


本来だとこのイベントでギルバードが殺されちゃうんだけど、チートコンボを使って来るまで戦闘不能にならないで耐えきっていたら、『死んだと思ってたギルバードが生きてた!』って隠し要素(やりこみ)があったんだよね。後からその隠し要素を知って、最初からやり直したなぁ……。


だから、アルには身を守ることに専念してもらって、『ギルバードが生きてた!』を目指そうと思ったんだけど……倒しちゃうなんて、ねえ……。まさかこのために「痺れ薬Lv.(パラライズポーション)C」を作らせてたなんてね。シエラ樹海で毒茸を採取してた時には騎士は毒なんて使わないとか言ってたくせに。アルって意外と手段は選ばないのね。


でも、ここで魔人族を倒しちゃったら、王都で起きるはずの再戦イベントはどうなるんだろうな。なんかWOTの展開から、だんだん離れていきそうで怖いなぁ……。


さてと……アルが寝落ちしたみたいだから、アイテムボックスに隠しておいた下着を洗ってこないと! だって怖かったんだもん!! まーじで殺されちゃうかと思ったよ……。そりゃチビっちゃうでしょうよぉ。アルにバレなかったかなぁ……。




■38日目

「俺はアスカの騎士になる!」とか!

跪いて剣を掲げるとか!!

「俺の剣を君に捧げる」とか!!!


アルってばかっこよすぎるんですけどー!!

少女漫画の王子様か!!


しかも黒髪の聖女だってー!

んふふふ、騎士と聖女とか!!

あたしはヒロインか!!!


んふふふふ。

やばい。

どうしてもニヤけちゃうんですけどー!



それにしても今日はいろんなことがあったなー。とても日記に書ききれない。


スラムに行って、クレアって子の家に行って、急にアルの実家に行くことになって、いろいろあって佩剣の儀とかいう騎士ごっこみたいなのやって、アルがかっこよくて、ジェシーのとこでマーゴさんに料理を教えてもらって、スラムの人達のケガを治して、最後は……。


もう! もう!! アルってばほんとに奥手なんだから! オークヴィルの時は月のになっちゃったからゴメンなさいだったけどさぁ。まさか最初にしてからまる1か月も手を出して来ないとは思わなかったよ! また処女になっちゃうかと思ったじゃん!


でも……これって思った以上にいいなぁ。好きな人とハグして眠るってこんなにも心地いいなんて、知らなかった。



■41日目

クレアちゃんって……なんか……すごく辛いな……。


きっと、あの子は子供のころからアルの事が好き。

でもアルが森番になったから、結ばれなくなっちゃった。

しかも替わりの婚約者が好きな人の弟だなんて……。

貴族と大商会の政略結婚かぁ。


ギルバードはギルバードで拗らせちゃってるし……。

あんなコンプレックス設定あったっけ?

どっちにしろ捻くれすぎよね。


うーん、でも好きな人が、自分にコンプレックスを植え付けたお兄さんの事を好きって……。

捻くれちゃうかなぁ。


はぁ。

明日からクレアちゃんと一緒に2か月も旅をするんだよね……。

仲良くできるかなぁ……。




◇◇◇◇◇◇◇◇◇




【WOT(仮)メモ】




■ステータス

VIT/STR/INT/DEF/MND/AGL

左から体力、攻撃力、魔力、防御力、精神力、敏捷ね。レベルが上がると素のステータスが上がって、加護レベルが上がるとステータスの補正倍率が上がる。レベルが低い方が加護レベルは上がりやすいから、低レベルを維持した方がステータスを上げやすかったりする。これって落とし穴だよね……。


加護のレベルは、その加護で覚えられるスキルを修得することで上がる。習得も修得も条件はWOTと同じみたいだから、レベルより加護レベルを優先的に上げなきゃいけないんだけど……魔族騒ぎでアルのレベルがけっこう上がっちゃったからなぁ。王都に着くまでは強化はお預けかな。



■だいじな物

手に入れることで一部のメニューとかジョブとかスキルとかが解放される特殊なアイテム。今のところ解放したメニューは『魔物解体』『植物採集』『調剤』『武具解体』の4つ。


あとは、『武具強化』の入手がマストね! WOTの加護レベル上げはマゾゲーすぎるからねー。あたしもメインメニューを拡充してサポートしなきゃね。




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ