小説家になろうに来始めて5か月
色々な事があったような気がします。
ゼロから始まる異世界生活、読み始めたり。
盾の勇者の成り上がり、読んだり。
漫画だと火の鳥、読んだり。
最近だと無職転生読みたいです、読んで勉強したいです。
その間に何をやってたかと言うと。
エレメンタルマスターを約3か月で完結させたり。
絵描きのマリーを2ヵ月かけて書いてる計算になりますね。
最初は1ヶ月で1章終わるくらいの長い物を作ろうとか考えてましたが、今では15日で1章終わるくらいじゃないとやりたい事が出来ないかな~と感じたりしています。
絵描きのマリーは相変わらずうなぎのぼりで閲覧数が螺旋のごとく増えてきていますけどお気に入り数がなんかちょっと限界を感じて来たと言うか、色々とチャレンジししたいんですよね。
今は色々なものにチャレンジしたい、一ヵ月に一作新しい作品を出していけば一年で12作品色々な事に挑戦できる、その中で当たりが出ればラッキーっとか考えてます。
自分の中で当たりだと思うのは、お気に入り数3桁ぐらいが当たりだと思うようになりました、他の人の作品と自分を見比べた結果そう感じました。
博打的に言うと。
お気に入り数一桁だとハズレ。
お気に入り数二桁だと当たり。
お気に入り数三桁だと大当たり。
お気に入り数四桁だと大大当たり。
なんか博打的に言うと作品をこんなふうに言って嫌な感じに思う人もいるかもしれないけどそれくらい手軽に始められて終わらせられるのがこの小説家になろうの特徴だと思うのですよね。
あとちょこっと調べました、他の作品の数字、アクセス解析が観れるのがなろうのいい所ですよね。
お気に入り数三桁とか四桁とか今あるなろうの人気作品は連載開始一週間以内でアクセス数1000件行ってるんですよね。
そこからポイントが入ってランキング入りしてるのかは調べてないのでわかりませんけど、つまり大体7話以内でアクセス数1000件行ってると良い作品になる可能性を秘めていると。
こうなります。
あと治せる所は何処かな~っと思って盾の勇者の成り上がりを見ていましたが、行間の開け方が自分と最初から違いすぎててびっくりしました。
この人書きなれてるな!
っと感心したのを覚えています。
なので今までの自分の作品を読んで下さってる人には「あれ?書き方ちょっと変わった?」
っと見えるかもしれません、本当に若干、微妙な変わり方なんですけどね。
かなり微妙な、でも総合すると大きな変化です。
話は変わりますが、小説と漫画だと情報をより多く読者の方に発信できるのが大きな特徴だと感じました。
私の場合小説家になろうを始めた日にちと小説を書き始めた日がほぼ同じなのでよくわかります。
つまり私は小説を書き始めて5ヶ月になります。
ピチピチですね。
世の中には11年小説を書いて芽が出ない人もいるのに(漫画、俺はまだ本気だしてないだけ。の内容)
本当この作家業界は忍耐力と根性が必要だとつくづく思います。
で、なろうを観ると若い作家さんも結構多いいみたいですね、下は学生さんから上は社会人の方まで、幅広い方々が執筆してるのがよくわかります。
日記機能のおかげですね、ピクシブにはツイート機能はありますが日記機能はありませんから。
だからみなさんがどのような状況で書いてるのかよくわかります。
え?自分ですか?自分は人に言える状況では無いので禁則事項です、お察しください。
こう言った小ネタをはさむ余裕があるのも小説のいい所ですね、小説と言うよりエッセイですが。
漫画だと言葉の重みがかなり重要視されます、文字を入れ過ぎると画面がくどくなっちゃうんですよね、だから言いたいことも言えないこんな世の中じゃ…、って感じになってしまう。
そこを行くとこの自分の為の小説日記はかなりハードルを下げたいい呟き場所です。
ツイッターみたいに少ない文字数で呟く必要は無いですし、もっと込み入った話も出来る。
どうでもいい戯言から、真にせまった言いたかった事なんかも全部言えてストレス発散にはもってこいです。
別に現実世界でストレスを溜めてると言うわけではありませんが、最近では盾の勇者の成り上がりをずっと読んでて「ああ…速く全部読んで小説書きたい!」っと言うストレスが発生しています。
しょうもないストレスです、そのおかげで今回のエッセイは分量が埋まっていくと言うわけです。
話を戻しますが、現在は新作を15話分にして月2作書ければ、一年で24作実験が出来る!っと考えております。
流石に1年で24作も書けばどれかは当たるはずだ!っと。
一話15話完結。
1ヶ月で2作品。
一ヵ月で30話もお話書いちゃうと長すぎると僕は感じちゃうわけですよ、今の今まで漫画の読み切り書いて来たから。
この前考えた一ヵ月で一章書くぞ計画、はまとめると15話でまとまっちゃうし。
15話がちょうどいいんですよね。
それにあんまり長くても読まないじゃないですか、読む人居ないじゃないですか、皆無じゃないですか。
大体読もうと思っても3話で切っちゃうじゃないですか。
大体ユニーク検索しても3話まで読んで切っちゃう人が多いいこと多いいこと。
だから15話にして数撃ちゃ当たる作戦ですよ。
自分はその方が性に合ってます、自分の勝ちパターンを見つけとくのも大事だと思うんですよね。
なんか色々な人の作品欄見てますが3作品完結させてる人皆無なんですよね、初作品でヒット作を出してるある意味「まぐれ当たり?」っを出してる人は良く見かけますが。
っと言うかいい意味で目立ってますが。
その人の二作目が同じ用にヒットするのかはかなり謎です、まあ僕が言ってる戯言はお気に入り数二桁(絵描きのマリー)の人が言ってる戯言なんだなと思って聞いてるのが吉です。
この自分のための小説日記にいたっては一桁ですし、普通に当てになるようなものでもありませんからね。
別にお気に入り数がえらいわけじゃないんですが、やっぱり気にしちゃいますねお気に入り数。
あくまで理想や妄想、現在出来てない事を口にしていると言う事でご容赦を。
まだ見ぬお気に入り数3桁の夢、お気に入り数4桁の夢は何時叶うのやら…と言った感じです。
あとアレですね、自分の見てない作品は研究材料にならないのが悩ましい所ですね。
小説家になろう、ってぐらいですから書き手がほとんどで、読み手も小説が大好きでって人がほとんどだと思います。
その中で上位に食い込んでるって事は本当に文章が、文字が面白いんだよな~、本物の実力を持ってるんだよな~…。
っとか考えちゃいます、あくまで憶測なのが困りものです。
だって読んでないんですもん、上位の作品、盾の勇者ぐらいです、読んでるのが。
速く
無職転生 - 異世界行ったら本気だす -
異世界迷宮で奴隷ハーレムを
謙虚、堅実をモットーに生きております!
八男って、それはないでしょう!
理想のヒモ生活
月が導く異世界道中
異世界食堂
この世界がゲームだと俺だけが知っている
デスマーチからはじまる異世界狂想曲
読みたいです。
そして自分の作品に生かしたいです。
では今日の所はこの辺で、ではまた。




