それでもステータスの数値を書きたいあなたへ
それでもステータスの数値を書きたいあなたへ。
とりあえずメモ帳だけで書くのは無謀すぎます。エクセルを使いましょう、『並び替えとフィルター』を使えるようになるのです。これで数値が大きい小さい順で並び替えることが可能になります。上手く使いましょう。
数字って個人の能力を観るよりかは複数のキャラクターの数値と見比べて、初めてその真価を発揮します。
数字に意味を持たせればステータスの数値化は大歓迎です。文字のようにいちいち場面で説明しないでも良いですし。プロフィールと数値データは別けて考えた方が良いでしょう。
ただ、設定が完了してそれで完結! なら良いんですよ、問題はレベルアップ数値が追加されるところにあります。
ここが鬼門で、いちいち一度決めたのに設定をしなおさないといけない。しかもプレイ時間も上がって。いつ・どこで・だれが・どのようにしてレベルアップしたのがちくいち書かないといけない。
結果、本文の半分がステータスのみの小説。なんてのもあります。
個人的には1章分が終わるまでステータスは固定の方が良いです。3000文字で1話ずつでレベルが上がってたら何も出来ません。
だから経験値を貯め込んで、ステータスをあとで、自分で思考して割り振る。形がお勧めです。
あとは、レベル1の基本数値はこうで。レベル10の基本数値はこうで。とか基準値を置いておいた方が良いかもしれませんね。これは自分に言い聞かせてます。
自分でも回答が出てない難問ですが、皆様が良きステータスライフを送れることを願っています。




