表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
この石には意志がある!  作者: 一狼
第3章 ブロークンハート大陸・海渡編
37/357

034.お気に入りの検証1

 リヴァイアサン退治を決め込んだ訳だが、まずは戦力の確認だな。


 まぁ、確認と言うか検証だな。


 ジルが倒せると思い込んでいる根拠である【ストーンコレクター】の中でも特別な〝お気に入り″が、どれほどの性能なのかを


「(ここなら人が居ないから思う存分ためせるねー)」


『丁度と言うのも憎らしいが、リヴァイアサンのお蔭で浜辺には誰も居ないからな』


 今は港町フォルスの沖合にリヴァイアサンが居座っている所為で、浜辺には人影すら見当たらない状況だ。


 俺達はその人影が無い浜辺の岩場に来ていた。


「まぁ、己の力の確認をするのはいいことだよ。自分がどれだけ出来るか把握しているのでは戦闘に雲泥の差が生じるからね」


 パーティーを組んでいるマックスも一緒だ。


 一部とはいえ、【ストーンコレクター】の力を見せるのは些か躊躇うが、対リヴァイアサンの協力者にも能力は把握しておいてもらった方がいいのは戦術的にも必要な事だからな。


 まず、ジルのお気に入りの中で攻撃力に長けたのは、ぼーちゃん、めーちゃん、はーちゃん、やーちゃんの4人だ。


 えんちゃん、へきちゃんは防御型だし、ふーちゃんは移動型でサポートは出来るが、かめちゃんに至っては収納型だから戦闘には使えない。


 きゅーちゃんこと俺は【百花繚乱】のスキルがあるが、このスキルほぼすべてのスキルが使えると言うとんでもないスキルなのだが、そうほぼ(・・)なのだ。


 つまり、普通に普及しているスキルはまず間違いなく使えるが、レアやオンリー系等のスキルは使えないのだ。


 つまり、何でも出来るけど何でも出来ないと言うやや矛盾をはらんだスキルと言う訳だ。


 そしてリヴァイアサンに対抗できるかと言うと、微妙と言わざるを得ない。


 まず、スキル単発――最上級スキルだとしても、リヴァイアサンにダメージを与えられるとは思えない。


 可能性があるのは【百花繚乱】ならではのスキル同士の組み合わせだ。


 例えば【火魔法】スキルで熱して【水魔法】スキルで急激に冷やして熱膨張を利用した攻撃とか、【風属性魔法】スキルと【雷属性魔法】スキルを同時融合発動させた【風雷属性魔法】スキル等だ。


 ただ、これには膨大なスキル同士の組み合わせを試さなければならない。


 そう、膨大なスキルの組み合わせだ。


 【百花繚乱】によりほぼ全てのスキルが使えるが、その数……数えるのも馬鹿らしいくらいの膨大なスキルが存在するのだ。


 例えば俺がよく使っている【気配探知】、実は似たスキルに【気配察知】がある。


 効果的には同じなのだが、【気配探知】はアクティブなのに対し、【気配察知】はパッシブ(つまりスキルを使用後、自動的に気配を感じ取ってくれる)なのだ。


 このように、似た名前のスキルや似た効果のスキルが数多く存在する為、その1つ1つの組み合わせを検証する時間が無いのだ。


 ジルに拾われて【百花繚乱】のスキルが目覚めてから、暇を見ては検証しているのだが、まぁ芳しくない。


 おっと、話が逸れた。


 ジルのお気に入りの検証だったな。


 攻撃がメインの4人だが、まず、はーちゃんは使えない。


 使えないと言うか、はーちゃんはどう考えても超接近戦武器だ。


 はーちゃんを持ってリヴァイアサンに接近戦って自殺以外のなにものでもない。


 いや、はーちゃん+ふーちゃんのヒット&アウェイなら可能か……?


 まぁ、今回ははーちゃんはいざと言う時以外には使えないと。


 で、遠距離攻撃のめーちゃんとやーちゃんだが、めーちゃんはブーメランなので打撃攻撃になる。


 特殊能力も透過と障害物を素通りして目標を攻撃できるが、リヴァイアサンに通じるとは思えない。


 リヴァイアサンに尤も効果があると思われるのは、やーちゃんだ。


 飛苦無型のやーちゃん。特殊能力は貫通。


 この貫通の効果が何処までなのか次第でリヴァイアサンに対抗できる。


 鉄を貫通出来るのは判明しているが、ドラゴンの鱗は? 最も重くて硬いと言われているアダマンタイトは? 魔法銀と呼ばれているミスリルは?


 もし神の金属と言われているオリハルコンをも貫通する事が出来ればリヴァイアサンも目じゃない。


 まぁ、オリハルコンはいい過ぎだが。


 まずはやーちゃんの貫通能力の検証だな。


 そしてもう1つ。


 俺にとってはこれが本命とも言える。


 ぼーちゃんだ。


 ぼーちゃんは普通の石棍だが、注目すべきは伸縮能力だ。


 普通に使うなら伸ばした状態で打撃攻撃をするのだが、まぁ、これもリヴァイアサンに効くとは思えない。


 そう、普通じゃない使い方。


 それはその伸縮を使った突き技攻撃だ。


 その伸縮速度を使った突き技は、速ければ速いほどそれこそやーちゃんの貫通攻撃を上回るんじゃないかと。


 そして俺がぼーちゃんを押す一番の理由が、ぼーちゃんが何処まで伸びるのか。


 これにより、ジルがリヴァイアサンより離れていても遠距離から攻撃出来る。


 やーちゃんよりも安全な位置で。


 ぼーちゃんの伸縮能力の検証。


 やーちゃんとぼーちゃん。この2つの能力を重点的に検証し、リヴァイアサンの攻撃手段とする。










評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ