表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
57/63

>法律に従う義理がない。

>法律に従う義理がない。


なるほど

「法律を護る義務がない」ではなく

「掟に従う義理がない」という考え方をするタイプの主人公ですか


「掟に従う」事と「法を護る」事の違いを理解しているのか?

そして

「緊急避難の肯定」と「戦争の肯定」の違いを理解しているのか?


思考で想像して「できる」という予想と

行動した結果の「感情の揺れ動き」というのは

得てして違うもので


「命を護る優先順位をつける事」と「命の価値を貶める事」

の違いを理解していれば


「自分の命を護るために他の命を奪う」という行為には

精神的葛藤が生れます



それらの葛藤に触れないので一見「ソシオパス」のようにも見えますが

主人公は、サイコパスの類なのか?


それとも「召喚による精神変貌」という類の話なのか?


あるいは「自殺に追い込まれそうなイジメで歪んだ結果」で

人間性を取り戻す話なのか?


「人間不信」と「共存否定」の違いを認識しないでいる未熟さか?


「暴力を受ける事を憎みながらも暴力原理に従う」という選択をしたのか?


「暴力原理を憎みながら緊急避難のために戦い続ける」という選択をしたのか?


サバイバル型の主人公にも幾つかのパターンがありますが


主人公はどのタイプなのかという意味で

ラノベを例にあげると

「小さな国の救世主」「A君(17)の戦争」「悲鳴伝」などの主人公がいますが


一人称なので主人公の内面や感情を描かないと

「普通の日本の少年」カテゴリだと「ソシオパスのメンタリスト」タイプにも見えます


そのうち

とりあえずの安全を確保すれば主人公の内面も描かれるのでしょうが


それまでは「物語の序盤の楽しみ」として色々と想像が膨らみますね^^


評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ