その22,日本が人手不足? いいや、そんなことないのではないか?
ただ店が多すぎるだけなのでは??
と、ふと気がつきました。
いやもっと早く気づいている人いるかもですが、私は最近ふと。
AIにどうよ?って聞いたら試算してくれました
コピペ[他国と比べると、日本は店舗数やサービスの細やかさが桁違いに多い。コンビニ、飲食店、美容室、病院、学習塾、介護施設…いずれも人口当たりの密度が突出して高い。例えばコンビニは日本に5万店以上あるけど、アメリカは人口3億人超で1.5万店程度。つまり「便利すぎる日常」を維持するために、人員が常に必要になってしまっている。
さらに、日本は「営業時間の長さ」や「接客の細かさ」も人手を食う要因。24時間営業や過剰なサービスを標準化してきたから、他国よりも単純に労働投入量が多い構造になっている。ここを削れば当然「人手不足」は緩和される。]
うちの田舎では最近、人手不足からのコンビニ閉店が増えています。
やば〜って思っていましたが、むしろ今までが数に物を言わせて無理をしいてきただけなのではないでしょうか。
海外に行ったことは一回しかないですけど、ドイツだったのですが、店すっくねぇえええ、閉まるのはええええ
ってなりましたのよ。
観光客が買い物に行く場所がスーパーしかないってまじか。
いや私が行ったのが観光地より学習目的の場所ばっかだったからかもですけど。
日本は人材不足なのではなくて、店舗過剰なだけなんじゃないかなって。
人口減少は、ちょっと不便になるけど、例えば「コンビニが東京で今より2番目に近い店しかない状況になる」というだけでかなり色々と余裕ができるのではないか。
と考えたら
人口減少問題なんて、店を減らして労働時間もついでに楽にする改変するだけで解決する簡単な問題なのではないかと。
なんかそう直感いたしまして書いておきました。
まぁただの直感ですけど、女の直感って当たるっていうじゃないですか?
実は問題解決めっちゃ簡単なんじゃないの〜?
現状維持にこだわるから難しいだけで、何を削るかを取捨選択すれば意外に平和にサクッと解決するんじゃないかなって
すごく軽い問題に感じはじめました。
田舎はすでに店が遠くにしかない生活をしていますが、都会もちょこっとだけそれに寄る。ただそれだけでいいんじゃないですかね? 実は、そんな単純なコロンブスの卵な答えなのではないかと、ふと思いましてございます。
工業系は工場減らすよりも機械化で同等の,少人数の効率化が可能だと思いますし。
何も難しくない問題な気がします。
政府が人手不足でヤバい工場に対して、機械導入の支援すればいいだけなのでは?
とってもシンプルに解決できそうなんだけどどうなんでしょうね。
国民が、店減ってちょっと田舎化するのを受け入れる心境になるかどうかが分岐点でしょうか?




