表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。

この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

今年の人外さん(2025)

作者: あかね

 どうも、人外スキーです。幅広くカバーしております。溺愛甘々から、監禁洗脳バッドエンドまでもしゃります。

 さて、2025年もおしまいになり、今年の素敵人外さんを振り返ってみたいと思います。なお、今年発行されたものとは限りません。

 また、敬称略です。あらすじ的なものは公式サイトより引用しています。


 今年ナンバーワンの人外さんは、邪神の弁当屋さん/イシコよりソランジュさま。

 神の世界で謹慎処分を受けたソランジュは、人間の世界で弁当屋を始めることにしました。(引用)

 色々な責任をとって、人間?になってお弁当屋さんを始めるわけですが、やはりどこか人外。人としてというよりもっと上位存在として庇護者としての人を見ているようなところが、いいですねぃ。


 人類の半数がちいこになった/おおつかちょんよりちいこ各種。

 ある日、人類の半数が謎の生き物「ちいこ」になり、世界は混乱に包まれた。(引用)

 ちいこがかわいいです。せかいもおわりです。でもだいじょうぶ。ちいこがかわいいから。

 ……そんな感じです。

 癒されている後ろに世界の終末の音を聞く。味わい深い。


 ダンジョン飯/九井諒子よりミスルン隊長。

 ダンジョン飯。 それは、“食う”か“食われる”か(引用)

 今年全巻揃えました。一気読みしました。隊長不憫すぎる。あと介護過ぎる。

 お世話係して罵倒された……いえ、お世話したいです。


 出禁のモグラ/江口夏実より百暗もぐら 桃弓木ももゆき

 大学生の真木まぎ八重子やえこはある日、空から降ってきた広辞苑で男がケガをする現場に遭遇する。頭から血を流しているのに救急車も警察も嫌がるこの男、何やら様子がおかしい。(引用)

 チャリでスクーターに追いつける男。元神様、今人間。まあ、そういうことより、鬼灯の冷徹と作者一緒なところでなんかこう、お察しください。一話目から広辞苑が降ってくる。

 マギー君かわいい。レッサーパンダを推していこうぜ! グラニフで似たようなレッサーパンダを見たような気がしないでも……。


 ビューティフルシャドー/グラニフ

 服です。グラニフから出されているキャラクターで細長い胴体に細長い手足のついているやつです。可愛いです。秘密のお留守番というゲームに出てくるような感じのかわいいやつです。いつの間にか癖になる味わい。


 ダンダダン/龍幸伸より邪視。

 幽霊を信じないオカルトマニアの少年・高倉と、宇宙人を信じない少女・綾瀬は、互いの理解を超越した圧倒的怪奇に出会う――…!(引用)

 これぞ、正統派人外! です。ほかに言うことはありません。


 訳アリ心霊マンション/ネブクロよりカミキリ様。

 東雲薫は一念発起して、中古マンションを一棟買い! 夢の不労所得生活がスタート! …と思いきや、マンションでは心霊現象が多発して入居者はゼロに…!? それならいっそ、霊を住まわせちゃえばよくね?(引用)

 どいつもこいつも癖が強くってぇ! 一人なんて選べないけど、やはりカミキリ様で! という感じです。人間で良ければ東雲薫氏を推すところですが。ねぇ、あの人ほんと人間なの?


 番外編。

 ワドルディ&ワドルドゥ。

 人型セイブツ存在しない?ので人外という疑問を常に抱きつつ一応人外枠。カービィも人外……。わりとヒトガタしているけど人じゃないもけっこういるあの世界。


 今年はアニメに偏ってました。アニメ→原作収集という感じで。今年はほんとに紙の本は読んでなくって、基本webになりつつあります。来年はもっと本読みたいです。

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
令和のダラさん  霊力目当てで取り憑いた初瀬川 周サンにぶん回される 不憫系(?)ラスボス(??)谷跨斑さまも入れてくだせえ。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ