表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
気になってしょうがねえぜ!なろう系恋愛小説のあるある言いたい~  作者: ローランドグリーン


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

195/220

195 女性主人公が放つセリフ「へ?」への違和感









何かある度に「え?」ではなく「へ?」って返す主人公さん78%くらいの割合でおらん?







これな、ずっと、ずうぅーと!気になってんの。

文字が読めるようになってからずっと。

盛りました。







でもな、違和感が仕事しかしてこん。







特に、公爵家令嬢とかの高位貴族、とても麗し更にはとても優秀設定の淑女の鑑!みたいな主人公さんにそれやられると違和感がものすごい。







そこは「え?」でよくない?

君、王妃教育も受けてる貴族令嬢やんなあ?


なのに「へ?」とかゆっちゃうん?





少し唖然としたポカンとした素の抜けた感じを出したいからあえての「へ?」なの?

実は気さくお嬢様設定だから?






でも平民主人公さんでも「へ?」が出てくるともれなく違和感さんが顔出してくるんよな。

違和感は働き過ぎ。







ほんで、「へ?」が出てくるたびにモヤモヤしてたものの正体をなんとなく掴んだので聞いてよ!

とうとうだよ!






先に結論から。




『ライトノベルではない一般小説で女性がそう発言するのを読んだことがないから……?』




これが現時点での結論(推論)です。






今でこそ時間やら手軽さイキリたいがために無料のなろう小説を読む比率が多くなったんですが、元々は児童文学から始まり、SF作品や推理小説、海外ミステリーやヒューマンドラマなどジャンルは多岐にわたって読んでました。

選んでというよりかはそこにあるものを読んでた感じ。





で、この「へ?」っていうのは、私の読書歴の中では、発するとしてもそれは男性のセリフだったんです。




江戸川乱歩とかそっち系の小説の、なんていうのかな、今の小説では主流ではない文体って言うのかな、少し小難しい言い回しというか表現というか。

特に昔からある海外ミステリーの翻訳ってすっごい癖あるように感じちゃうよね、今のに慣れると。




とにかく、ぱっと思い浮かんだのはそっち系の小説に登場する男性が呆気にとられた様子で言ってるイメージだったんですよね。

「へ?」というものは。





おそらく女性の「へ?」を観測するようになったのはライトノベルからなのではないかと推理してます。

が、犯人(正解)を確かめようがないっていうか。


でも無料サイト発ではない初めから出版ありきなプロの作家さんのライトノベルって数読んでないんです。

数というか作家数というか。





なので、私の中で「へ?」を多く観測するようになったのはたぶんなろうさんに投稿されてる小説を読むようになってからなんですよね。




投稿時はプロではない=プロの添削が入っていない環境下で女性の「へ?」が多用されているのかしら。




(あといわゆるオタクノリが好きな作者さんが物語に持ち込んで書いてそうってイメージめっちゃある)

(偏見)










逆にラノベなろう系の男性主人公って全員「へ?」してそうじゃない?







……え? ちょっと待って、鈍感系とかめっちゃ「へ?」してそうじゃない?

むしろ「え?」の方がしっくりこないまである。絶対に「へ?」しててほしい。





ねえねえ想像してみてよ!

なろう界の男性主人公さんて「へ?」がめっちゃ似合うから!

特に鈍感系で自覚なし系の困ったなあ系のしばきまわしたくなるタイプの彼!








何はともあれ『女性「へ?」』になんでそう感じるようになったのかちゃんとすっきり解明したい。



言葉文章のプロ界隈に生息してる人おったら「へ?」についてコメント欲しい。

プロ界隈じゃなくてもガチ寄り一般小説の女性キャラによる「へ?」発見報告もあると嬉しい!


※タイトルとか出すとややこしい感じになる可能性があるので発見報告だけほしいわ♡






でもさ、言葉のプロがわざわざここにイキリエッセイ読みに来る可能性って激低じゃん?とも思うんだよね。








誰か「わかる~」してくれる人はおらんか~?










んなもんただお前の好みと外れてるだけやろ説も捨てきれない

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
ようやく仕事が落ち着いて、ゆっくりできるようになった今日この頃。 それでも、『なろう』もちょっと開いてはすぐ離脱する、というレベルで気力体力が無かったのですが、なんとローランドグリーン様の気になってし…
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ