表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
気になってしょうがねえぜ!なろう系恋愛小説のあるある言いたい~  作者: ローランドグリーン


この作品ページにはなろうチアーズプログラム参加に伴う広告が設置されています。詳細はこちら

193/220

193 自分で自分をお人好しって言う感性

中途半端なナンバーですが今回の目覚めの最終話










『自分で自分をお人好しって言う感性』






これなんか説明難しいんですけど、



「それ人に言われることであって自分で言うことちゃうやろ」な感じ、伝わります?







「あたしさばさばしてるから」

「あーしもはや男だしっ」

「あたし変わってるから~」





この辺のセリフも似てると思うんですがどうでしょうか。







このエッセイのあらすじにもある『性格が悪い自己申告』も若干ニュアンスが似てる部分あるかも。

3親等ほどではない4親等くらいの立ち位置。






「あたしキレイ好きで~」もちょっと気になる。

『マイセルフお人好し』と大まかな人種的には同じくくりっていうか。





わたくしもしょっちゅう「あたしって潔癖で~」ってゆうてるんですけど、潔癖って意味にはちょっとネガティブなニュアンスもあるから自分でゆうてもセーフやろな感じわかります?


しかも部屋の汚れ等の不潔を嫌う潔癖ではなく、心の狭さを表す潔癖って意味で使ってるっていうか。

(語彙なさ過ぎてうまい表現出来ずに筆が止まり眠くなってきた)





『キレイ好き』と『潔癖』だと前者の方が誉め言葉になるっていうか。



「あたしキレイ好きで~」より「あたし掃除するのが好きで~」の言い換えの方が心証が3%くらいアップしそうっていうか。


(キレイ好きだが掃除は嫌いな人はおるかもしれんが掃除が好きでキレイ好きじゃない人はおらんと思うのでこの例え出してます)






「あたしお人好しだから」より「あたし人の裏読めなくて」の方が自分で自分を表現するのに鼻につかないっていうか。






こう、自分を卑下する文化はいらんのやけど、だからといってアピールする面接でもないのに「あたし人を疑わない善人で~」って突然言われても「そ、そうか」ってなるやん?




なんだろうな、『お人好し』ってとにかく自分でゆうことちゃうよなあの気持ちが強すぎるんよな。

これが感性というものなのか。






なんでこんなに『マイセルフお人好し』が気になるのかって、ニュアンスが似てると認識してる自己申告『さばさば』『もはや男だし』『変人』の例から考えてみると、



その要素『さばさば』『もはや男だし』『変人』を持っていることを実は自慢に思ってます、あたしって魅力的でしょう?がチラリズムだから、かも。






あ~そこの要素誇ってんのね、鼻膨らましてる映像見えますわ、みたいな。





一人称物語で「あたしお人好しだからなぁ」って表現してる主人公さんてたぶん「変顔が得意です☆」してそうだし「あうぅ」も「あたしはお嬢ちゃんて名前じゃありませんっ!」もしてそうイメージ。



「わたくしはこのような展開望んでおりませんのに!」は絶対してる。100%してる。







こう感じる感性って古典オーソドックス日本人メンタルが強めに出てそうじゃない?

保守派っていうか。

自信満々自己評価が若干鼻につきますわ、みたいな。



褒められてから感謝の言葉を返すんじゃなくてその前に自己申告してくるんだ、みたいな。




海外人だと自ら長所アピールしてなんぼなイメージあるからあれだけど、日本人にそれやられると眉がピク、眉ピクってなる。






というかオレ、おそらく日本以外で暮らせない。



あそこの風景素敵やな~とかは思うけど海外旅行行きたいとかさほど思わないし、人の勢い(図々しさ)とか苦手だろうし治安や言葉衛生面含め不便そうマイナス面がプラス面を上回らないから。













ねえみんな、わたくしの自分語り今日もすごない?







海外旅行ばんばん行くわ!スポーツ筋トレが趣味です!な人種はこんな引きこもってネットであるある概念に対してこそこそイキったりせんのやろな。

重箱隅ツツキエッセイなんて書いてないんやろな。

わけのわからん魔導書(高位貴族男子を落とす方法)に何十時間もかけんのやろな。












いや待て、彼らもイン○タでイキってるじゃーん!

やーだー!同じ穴の狢じゃーん!












自分らの趣味がたまたま今の時代、世間様に、社会的に認められやすい褒められやすいキラキラしい内容だったり健康寿命に繋がったりしてわかりやすい得になる、ただラッキーなだけ、なことを肝に銘じてほしい。
















世が世ならアクティブ旅行界隈は脱藩した疑い掛けられてえらい目に遭わされるからな。

















脱藩エンド




皆の衆!

再び偉切理の戦場で相まみえようぞ!

茶、茶尾~

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

この作品はリンクフリーです。ご自由にリンク(紹介)してください。
この作品はスマートフォン対応です。スマートフォンかパソコンかを自動で判別し、適切なページを表示します。

↑ページトップへ