表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
49/106

49.ウワサ話じゃ


 父上、母上、なんだかおかしな話になっておる。

 わしとトラスタンがデートしとっただのつきあっとるだのアツアツじゃのとな。

 なんでそういう話になるのかのう。

 鎧着て剣ぶら下げてハンター服着て行くデートがどこにあるのじゃ。

 下らんのでのう無視じゃ無視じゃ。

 トラスタンがまたハンター仕事に付いてきたがっておったが、「おぬしのなりたいのはハンターなのかの?」と言ったらグウの音も出ん様子じゃったな。


 生徒会長と副会長がデキておるというウワサも兄上には迷惑な話じゃて。

 今日もボコボコに殴られとった。

 鼻血を出して倒れておったので匂いを嗅いでみるとケチャップじゃ。

 そのためだけにケチャップの小瓶を持ち歩いておるのかの?

 兄上、おもしろがっておらぬかの?


 ウワサと言えばパスティール教会とモーガン教会の合併じゃがの、本決まりじゃ。

 モメにモメとるらしいがの、まあ好きにやればよいのじゃ。

 ツェルト教会は静観じゃの。

 まあ口を出せばやっかいごとに巻き込まれるのは目に見えておるからのう。

 どうせ大使館の方でちゃんと動きを把握しておるのだろ?

 わしが報告するまでも無いの。


 関係あるかどうかは知らんが、貴族の屋敷から魔石が次々に盗まれておるそうじゃ。怪盗魔石ハンターじゃというてちと話題になっておる。

 いったい誰が集めておるのかのう? 悪だくみがどこかで進行中かもしれぬのう。

 王都の騎士団が捜査中じゃ。


 魔族の文具店の隣に、ついに魔族の雑貨店が開業したのう!

 大人気じゃぞ!

 台所用品がいろいろじゃ。

 ピーラーも魔族産包丁も、タワシも千切り板も売れておる。

 キャベツを千切りする実演販売が大好評じゃ。

 米を炊くお釜じゃがの、もうちっと安くならんかの。

 土鍋のほうが人気があるが、あれは割れやすいのじゃ。

 タワシには長い柄を付けてみたらどうじゃ? 便所掃除に使えるぞ。

 いや、台所用品と便所用品を一緒に売るにはまだ時期尚早じゃな。

 もっと普及してからにしたほうがいいかもしれんの。


 それよりもネコミミ店長のミルマがまたかわいいかわいいと大人気じゃ。

 人間には獣族系の魔族のほうが受けが良いのう。

 チリティには内緒じゃぞ。


 いつか毛皮販売を勧めたことがあるのじゃが、考えてみれば母上の言う通りじゃ。

 人間に売るほど獲ったら、動物が減ってしまうわの。

 食いもしないで皮だけ剥ぐなんて気の毒じゃし、山神様にも失礼じゃ。

 貴族の身を飾るようなもの、慎まなければならないのう。


 リバイバル上演中の「美女と魔物」、魔王様がお忍びで観劇に来たとこれもウワサになっておる。もうすこしわからんようにしてこれんかのう?

 母上もずいぶんと有名人になったものじゃ。

「ドラミちゃんが発着場に来ておった」というだけでバレておるのじゃ。

 かっこうつけて「えあふぉーす・わん」とか言うてもの、市民にもすっかりドラミちゃん呼ばわりされておるわ。

 魔王専用ドラゴンとして知らぬものがおらんのじゃ。

 シルビスに送召喚を習ったらどうじゃ。


 今日はこんなところじゃ。

 読み返してみると、文学の先生が見たら書き直しさせられそうじゃの。


   1029年7月11日 ナーリンより。



次回「家庭料理じゃ」

評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ