表示調整
閉じる
挿絵表示切替ボタン
▼配色
▼行間
▼文字サイズ
▼メニューバー
×閉じる

ブックマークに追加しました

設定
0/400
設定を保存しました
エラーが発生しました
※文字以内
ブックマークを解除しました。

エラーが発生しました。

エラーの原因がわからない場合はヘルプセンターをご確認ください。

ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
45/80

ボズ・スキャッグス『You Can Have Me Anytime』

 替え歌どっかに仕込んでますよ。ふふふ……。




 渋くてお洒落なAORの代表選手といえばボズ・スキャッグスさま? よく知らんけど……


 ベストアルバムを聴いて『Miss Sun』とか『jojo』とかの緩いグルーヴ感のある曲を『いいな』と気に入りました。




 この曲はバラード。



 ボズ・スキャッグスさんのバラードといえば『ウィー・アー・オール・アローン』のほうが有名ですが、私はこっちのほうが好きです。


 なんといってもギターソロがとてもいいんです!(←歌じゃないんかい!)




 このギターソロ、私はずっとスティーブ・ルカサーさんだと思ってました。

 後のTOTOのメンバーがボズ・スキャッグスのバックバンドを務めていたと聞いていたので……


 つい最近、それが間違いだと知りました。


 カルロス・サンタナさんだったのです。


 確かによく聴けば、トーンは違うけどフレージングがそれっぽい! 特にロングトーンが印象的なとことか、音の最後をベンドしてプツッと切るとことか。


『このギター弾いてるのだ〜れだ?』みたいな面白さがありました。


 そしてこの曲はなんといってもギターソロが一番の聴きどころなんです。もちろんボズさまのボーカルもいいですけど!



 名ギターソロだと思います。




評価をするにはログインしてください。
ブックマークに追加
ブックマーク機能を使うにはログインしてください。
― 新着の感想 ―
このエピソードに感想はまだ書かれていません。
感想一覧
+注意+

特に記載なき場合、掲載されている作品はすべてフィクションであり実在の人物・団体等とは一切関係ありません。
特に記載なき場合、掲載されている作品の著作権は作者にあります(一部作品除く)。
作者以外の方による作品の引用を超える無断転載は禁止しており、行った場合、著作権法の違反となります。

↑ページトップへ