一般人には縁のない場所のデマ
先日、Xにてこんなポストを見ました。
「ブラジル人の友人に聞いた話だが、向こう(ブラジル)でレイプや家庭内暴力のような罪を犯し刑務所に入ると、他の受刑者から、女性を大切にしない最低野郎というレッテルを貼られイジメ殺される。生きて出るのは難しいらしい」
これを見た時、私は「ああ、そういうことなんだろうな……」と思いました。
話は変わりまして、私が中学生くらいの時の話です。当時、こんな噂を聞きました。
「レイプした奴が刑務所に入ると、ツッコミと呼ばれイジメられる。中で、ホモの受刑者にヤられたりするらしいぞ」
聞いた私は「うわ〜刑務所こえぇ」と思いました。絶対に入りたくねえ……とも思いましたね。
それから時が過ぎ、周りの友人たちのうち何人かが刑務所に出入りするようになっていた時期のことです。
ある日、私は刑務所を出たばかりの友人と話していました。ふと、中学の時に聞いた噂を思い出したのです。この際だから聞いてみよう……と思いました。
「やっぱり、性犯罪やって入ってきた奴はイジメられるの?」
「それは、人によるな」
友人は、そう答えました。私は違和感を覚え、さらに聞いてみました。
「昔、性犯罪やって刑務所に入る奴は、ツッコミとか呼ばれてイジメられるとか聞いたよ。あとさ、ホモにヤられるとかいう話も聞いたけど……」
私がそう言うと、友人は笑いながら頭を振りました。
「それ、半分は本当だよ。確かに、性犯罪やらかす奴はツッコミとか言われたりする。でも、罪名だけでイジメられたりはしないから。あとな、刑務所にホモはいたかもしれないけど、ヤれるような環境じゃないから。ちょいちょい刑務官が見回ってるし、便所だって丸見えなんだぜ。出来るわけないだろ」
その後、私は他の人間にも同じことを聞いてみました。すると、みな同じことを言っていたのです。罪名だけでイジメられることはない、と。つまり、私の聞いた噂はデマだったのです。
刑務所のような場所には、こうしたデマが付き物です。普通の人が行ったことがなく、身近にも実際に入った者がいない……そういうところには、真偽もさだかでない噂が広まりがちです。
私が聞いた「性犯罪者が刑務所に入るとイジメられる」という噂は、かつては本当にあったことなのかもしれません。ただ、実際に入っていた連中(数人ですが)に聞いた限りでは、罪名のみが原因でイジメられることはないようでした。
冒頭にて紹介したポストですが、これが本当かどうか断定は出来ません。ただ、そのブラジルの友人というのが実際に刑務所に入ったことがある人なのかどうかで、信憑性は変わってくるかと思います。一般人がなかなか入れない場所だと、いい加減な噂やデマが発生しがちですしね。
ただし、こんな考察をした者もいました。これまた、刑務所に入っていたスミス(もちろん仮名です)から聞いた話です。
「俺の房にいた性犯罪者は空気が読めなかったし、本当にウザい男だった」
よくよく聞いてみると、この男(スミスの房にいた性犯罪者)は、痴漢や猥褻のような罪で、これまでに何度も逮捕されていたそうです。しかし、彼の性癖は収まらず最終的に実刑判決を受けました。大卒でマトモな会社に勤めていたにもかかわらず、自身の欲望をコントロールできず刑務所に入ることとなりました。
そんな人間であるにもかかわらず「俺、大学出てるから」というアピールが凄かったとか。以前にも書きましたが、受刑者の大半は中卒です。そのため、大卒というだけでエリートなんてすよ。
しかも、それだけに留まりませんでした。他の者たちの会話に偉そうに参加したり、上から目線で他の者たちのことを批評したりしていたそうです。あまりのウザさに、皆から嫌われ房を追い出されることとなりました。
このスミス、こんなことも言っていました。
「俺が会った性犯罪者は、皆どこかおかしかった。あれは、心の病気なのかもしれないな」
おかしい奴……「性犯罪者はイジメられる」という話は、罪名云々よりも、そちらに原因があるのかもしれないですね。だからといって、イジメを正当化する気はありません。むしろ、そうした人には病院での治療が必要かもしれないですね。
蛇足ですが、ここでもうひとつ思い出したことがあります。かつて、女子高生コンクリート詰め殺人事件という痛ましい事件がありました。
あの事件があった時、私の地元にいたオッサン連中(半分くらいは少年院や少年刑務所の経験者です)は「あの犯人たちは、五体満足で出所できねえぞ。下手すりゃ中で殺られるかもしれねえ」「俺が少年院にいた時代にあいつらみたいなのが入ってきたら、頭おかしくなるまで追い込むね」などと言い合っていました。
その後、犯人たちは出所してきたわけですが……五体満足かどうかは不明です。頭も、正常なままだったかどうかはわかりません。が、ひとりも欠けることなく出所したのは間違いないようです、




